2009.06.18 カレンダー
もうちょっとツクツク

 梅雨に入ったはずなのに、カラカラですでに真夏の暑さな広島です。
 サクラさんの換羽は、抜けるのがようやく終わり、今はツクツクが少しずつ減っているところ。同時に、ろうまくの茶色の部分が減ってきました。
 ただ、只今非常にかみ癖が出てまして。
 餌を替えるためにケージに手を入れたら、「キキキッ」と怒って噛みつく。
 外に出してあげたら、ちょっとしたことで怒って噛みつく。
 いやもう、どうにかしてください、この気の強さ(^^;)

 風太さんのほうは、まだまだ羽根が抜けているところです。サクラより換羽が始まるのが遅かったから、6月一杯までかかるかな。

 しかし、この暑さどうにかならないですかね。
 地球温暖化の影響で、今は陰暦の6月かっ! っていうくらい夏ですよ。
 なのに、我が家のツバメさんは二度目の抱卵中。
 うちの二件となりはいつも一番最初に子育てに入るのですが、そこは二度目の子育て真っ最中。
 もうちょっと先のツバメ一家も、二度目の抱卵に入ってます。
 6月7月は暑さもありますが、ツバメが餌とする羽虫が減るんだそうで。
 だから二度目の子は上手く育たないのかもしれません。
 うちのツバメもどうなることやら……


 さて。今年初めて、CAP! さんが製作販売している「鳥どりカレンダー」を購入しました。
 で、来年分募集があったら、是非応募してみようと思ってました。

 去年は応募が多くて、抽選だったとか。
 今年も多かったのかな~でも! ラッキーなことに当選いたしました!

 来週までに写真を送らなきゃいけないんですけど……
 もちろん、最初なんで長男の風太さんを送ります~

 いい写真を撮ろうとカメラ構えても、なーんかいいのが撮れないんですよね……
 いま、換羽中で羽根がぼっさぼさだし。
 やっぱり、今まで撮った中でいいやつを送ろうかなあ。


ぼけてるけど


 この写真。ちょっとブレてるけれど、かわいい顔をしてるなーと、お気に入りだったりします。

 五月も終わりますねえ。
 この五月は、大泉洋さんの結婚、栗本さんの訃報と、ショックな出来事が多かったです。
 それは関係ないけれど、最近夜、非常に寝付きが悪い。
 午前一時過ぎまでパソコン眺めているせいもあるんだろうけれど、二時に眠れればいいほう。
 仕事が自宅なので、朝は八時まで寝ていられるのが助けですよ。
 昨日、土曜の夜なんて、次の日が休みだからと一時半までパソコンやって、その後、伊坂幸太郎の「グラスホッパー」読んでました。
 ラストまで読み切ったのが二時過ぎ。さて、寝るかと電気を消すと、何故かこの夜中にツバメの鳴き声が。
 朝はまだまだ先なのに、延々鳴いてます……
 なにかあったんだろうか……
 うちの店のテント下で、今ツバメが子育て真っ最中ですが、そのツバメではなさそう。
 ツバメの巣の下を、猫が通るときなんか警戒して鳴きまくりますが、そこまでではなにしろ、結構な響きよう。
 気になって気になって……やっと寝付いたのが午前三時過ぎでした。
 日曜だから八時過ぎまで寝ましたが……眠れないのは、非常につらいです。
 また不眠症になったかな?
 夜眠れない代わりに、午前11時ごろが一番眠いんですよねえ。


 さて。
 我が家では、鳥たちのためにプランターで植物育ててます。

クローバーの山

 これは、プランターのクローバー。
 最初は、はこべのプランターだったんですが、その隙間に撒いたクローバーの種が、1年以上かけて、やっとこんなに茂りました!
 ええ、こんなにいらないのに、茂っちゃって……
 おかげで、はこべは全滅っすよ。
 クローバーって、上手く育つまでは時間かかったくせに、増えだしたらあっという間です。
 間引きたい……!

 クローバーの葉は、鳥たちの餌になります~とくに、サクラが大好き。一本、きれいに緑色になってるやつを、葉っぱの部分摘んであげます。
 風太は、二口、三口……
 あと、写真はありませんが、現在、ベビー小松菜と、ベビーロケットを育ててます。
 一緒のプランターに、同時期に種を蒔いたというのに、小松菜のほうが芽がでるのが早い。
 小松菜はサクラの好物。風太はこれまた二口、三口(^^;)
 ベビーロケットは、「胡麻のような風味でぴりっと辛い」って書いてあったのですよ。で、胡麻ってインコたちの餌に入ってるじゃないですか。食べるだろうと思って育てたんですけど、これは、駄目でした。
 ロケットは、ちょっと油っぽい匂いと味がします。
 一緒に摘んだ小松菜と、水に入れておいたのをあげると、小松菜さえ食べませんOTL

 残念ながら、ロケットは人間の口に入ることになりました。

 普通の小松菜も育てたことがあるんですが、普通のだと結構大きくなりますよね。風太はほとんど食べないから、消費するのはサクラだけ。これは無駄だな、と思ったので、ベビーリーフにしました。
 ベビーリーフはちょうどいい大きさですよ~
 
 今日のサクラは、パセリをあげました(^0^)ほんのりパセリの匂いがしますよ~
 うわぁお、いいにほい

 あとは、風太が食べてくれたらいいんだけれどなー。
 どうやっても、食べてくれませんよ。唯一、結構食べてくれるのがかぼちゃなんですが、これはサクラが嫌い。
 うちは、女の子よりも男の子のほうが、甘い物が好きなようです(笑)

嫌いなんだもん

 あと、一緒にベビーラディッシュの種も買っているので……そのうち植えようと思ってます。

2009.01.02 新年のご挨拶
サクラからの挨拶

不況まっさかさまの2008年が無事終わり、なんとか2009年を迎えることができました。
年末、親戚に2件の不幸があり、うち一件は年越ししてから通夜葬式と、ばたばたした正月ですが、それ以外は大したこともなく、日々が過ぎていってます。

いやあ、寒い元旦でした。広島市内は雪が降りませんでしたが、山沿いの住む友達からの写メールによると、大雪とか!
年末年始、帰省されている方は大変だと思います。

2008年、風太もサクラも病気もなく、元気に過ごせました。
まあ、サクラは発情期で食欲ダウンという目に遭い、サクラにわたしがかかりきりで、風太の放鳥は家族に任せるという、ちょっと飼い主としてはダメダメな下半期でしたが、今年はさてどうなることやら。

そのサクラさん、少しずつ羽根が抜け始めてきました。
まだろうまくは真っ茶色で、食欲もまだそんなに戻ってきてはいませんが、体重も減りとまったので、そんなに心配はしてません。

卵を産むようになったら、また大変なんだろうなあ……

大晦日に、「バーズレストラン」さんで頼んでいた無農薬シード、無事到着しました。
今年は多めに買って、送料含めて5000円超え!
人間の食べるものでも、こんなに高いの買ったことありませんよ(^^;)
でもいいんだ、カワイイ我が子のためだもん!

そうそう、今年の年賀状、風太とサクラの写真をおっきくいれたのですが、兄から「丑年なのに鳥かよ」とツッコミが入りました(笑)
でも、ちゃんと見て欲しいんだよねえ。下のほうに、ちゃんと牛のイラストいれてるもん。
今年幼稚園に上がる姪っこは喜んでくれたので、それでいいんです。
あ、もちろん、鳥の年賀状は相手を選んで送ってますよ(笑)

そんなわけで。
今年も誰も病気も怪我もしない、穏やかな一年になりますように。


あ、あと、景気回復も。


風太からの挨拶



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 またもや、間が空いてしまいました……

 11月に入って、すっかり寒くなってきた広島。風邪もひかずになんとかやってますが、少々体調は思わしくなく。
 というか、ストレスが溜まってるのか。
 左耳が二週間前からときどき、「ぼこぼこ」と音を立てる。
 ぼこぼこ、つーか、べこべこ?
 下敷きを曲げたりしたときの音のような。ある意味、長崎名物「ビードロ」でべこべこ音を立ててるような。
 夕方から夜にかけて、また首の凝りがひどいときになります。
 ネットで調べたら、どうやら、鼓膜が振動しているらしい。鼓膜に繋がる筋肉が震えて、鳴るんだって。
 薬とかで治療するわけにもいかないので、放置しておりますが。
 やっぱ、首凝りが酷いときになります。でも、あまり気にしないほうが鳴らないみたいなので、なるべくゆったりとした心でいるようにしてます(笑)

 あと、先週ご飯食べてて唇の内側噛んじゃって。
 先週末、唇の裏側に口内炎もどきの水疱ができてました。
 何を食べても滲みる。一応、薬屋で薬買ったんですが、口にべたっと貼りつく感が嫌いなので、結局、はちみつで治しました。
 今は、水疱は小さいのが残ってるけど、滲みなくなった。
 おばあちゃんの知恵袋。「口内炎にははちみつ」
 是非お試し下さいまし。あ、その場合には品質のよいはちみつを使いましょう。
 わたしは業務用のいいはちみつ使ったんで、もー、傷口に塗ると滲みること滲みること。
 でも、2、3日で滲みなくなったので効くのは確かですよん。

 で。
 鳥さんたちは元気です。
 サクラは相変わらず換羽が続いてますが、大分終わりに近づいてきた感じです。
 それと同時に発情期が近づいてきたのか、噛む頻度が高くなりました。
 この前なんて、口内炎ができてる唇噛まれちゃって! 涙がでましたよ~
 風太は、ちろちろと羽根が抜けてきました。
 今頃換羽?
 噛む回数もちょっと増えてきたかな。
 血が出るほどの本気噛みはされませんが、結構痛いです。

 写真も撮ってるんですが……

 今日気づきました。
 わたしは、ニコンのデジタル一眼D40を使用しているのですが、内臓フラッシュがまったく光らない!
 オートモードにして暗いところを撮っても、マニュアルでフラッシュモードにしても、光らない。
 補助ランプというのがレンズの横についていて、こいつは光るんですが、フラッシュは全然です。
 そういや、大分前から夜の室内とるとき、異常にシャッタースピードが遅くなったなあと思ったはずだ。(今はISO感度を上げて対応してますが)
 これは故障なんでしょうか?
 修理に出すべき?
 高いものだから、早く修理に出した方がいいんでしょうねえ。

 ああ、ショックだ。

機嫌がいいよ

 ご機嫌の風太さん。お歌を歌ってます。

でもオンチなのー

 でも、飼い主に似てオンチなのさ。



 来週末、またもや東京に行きます。
 今度は、江戸東京博物館で開催中の「ボストン美術館浮世絵名品展」を見に。
 あと、関東在住のネットの知り合いと会います。
 初めてお会いするので、今からとっても楽しみです。
 話に花を咲かせよう~♪


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



2008.10.13 寒暖の差
 大分秋らしくなってきましたねー。グリムスが枯れないうちに、更新です。

 サクラさんは換羽の真っ最中であまり元気がありません。
 ジャンボさんでしかもメスだからか、普段からあまり鳴かないんですけど、今は放鳥時くらいしかおしゃべりしません。セキセイらしい「ぴぃ」という鳴き声もあんまり。
 なので、なるべく毎日体重測定してます。
 夏場は夜の放鳥時、41gぐらいいあったのが、今は38g。
 やっぱり、体力使うんだろうなあ。
 今日は、くしゃみを何度か。天気はよかったんですが、風とかちょっとあったから、寒かったのかも。
 20wのペットヒーターを用意すべきか迷うところです。

 で、一方の風太さん。
 今季は、換羽がほとんどありませんでした。ただいま、発情中。放鳥時、餌をいれているタッパーの角っこでスリスリやってます。
 体重はそんなに変わりません。もう、換羽が終わりなのかな?

 そして、秋は雛の時期。
 ペットショップや鳥飼いさんのブログで雛を見るたびに、「また飼いたい~」と思っちゃう自分がいます。
 だって、かわいすぎるんだもん。
 うちの店で働いてるパートさん、ちょっとまえまでセキセイ飼っていたんですが、「鳥かごいる?」と今朝訊かれました……

 うわ~心が動くじゃないか!

鋭い目つき

 抜けた自分の羽根をはみはみする風太さん。
 楽しいんだねー。


 今日、録画していた新ドラマ「ブラッディ・マンデー」を見ました。
 いやー、なかなかおもしろいっすね。
 俳優さんも個性的な人たちがそろっているし。
 実はわたし、三浦春馬くんのお父さん役やった俳優さん(名前分からず)が結構お気に入りなんです。
 大分前、昼のドラマで浅香唯が主役だったとき、離婚までのカウントダウンする話で旦那役だったんですね。(あ、あと、松重豊さんも~)
 で、NHK大河ドラマ「新選組!」では松本良順役。
 このドラマでも結構重要な役だと思うんですが、春馬くんのお父さん役するくらいの年なんだーと思うと、ちょっと悲しかったな(苦笑)

 なかなか凝った作りで、先が気になるドラマでした。ちょっと、「デスノート」風。
 体中の血を出すウィルスは「20世紀少年」風(エボラウィルスかな?)ですな。
 ちょっと画面がうるさいのと、ところどころご都合主義的な部分がありましたが、ま、気にならない程度でしょうか。

 続き、見ると思います~期待大。

 あーだけど、NHK大河ドラマ「MUSASHI」で城太郎をやった三浦春馬くんがこんなにおっきくなって。
 月日が流れるのは早いなあ。
 ついつい、隣りのおばちゃん気分で見てしまいます(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


