上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.08 春の匂い
くしゃみしてるみたい


 三月もまもなく中旬。今年は桜の開花が早いみたいですね。

 春となると、話題になるのが「花粉症」

 我が家では、父親一人がしっかり花粉症ですが、実はわたしもほんのわずか花粉症があります。
 目のかゆみとちょっぴし鼻水。
 花粉症対策にと、二月の末に新しい空気清浄機を買いました。

 イオンで細菌を捕まえてくれるというやつ。
 一応、こっちはリビング及び風太の部屋で稼働して、風太を迎えた年に買った空気清浄機はサクラがいるわたしの部屋で動いてます。

 サクラの換羽がひどくてひどくて。 
 オカメほどではありませんが、粉がよく飛び散ります。
 換羽になったわりには、いつまでもろうまくが茶色いんだよなあ。
 空気清浄機で花粉とりしたら、少しは違うような気がしますね、やはり。

 春となると、気になるのが「はこべ」
 我が家ではプランターではこべを栽培しているのですが、冬に花が咲いて、「食べさせるにはちょっと小さいなあ」と様子見していたら、あっというまに全滅……

 冬の寒さで枯れたのかなと思っていたら。
 なんと、雀が食べていたのでした!
 くそー、うちのささやかなはこべを狙うんじゃない!
 道路沿いに、すごいりっぱなはこべの群生があるんですが、そっちを食べて欲しかった!
 ま、電車が通る大通り沿いだから、雀も安心して食べられないんでしょうけどね……
 雀に食い尽くされたはこべ。生えてくる気配がまったくありません。

 風太がめずらしくよろこんで食べてくれるのになあ……
 道路沿いのはこべをまた根こそぎ摘むべきか、迷い中。

 最近、野鳥の勉強をしているせいか、自分ち周辺の鳥たちに目を向けるようになりました。
 近くに料亭があるため、とてもカラスが多い地域でして、何年か前は雀もほとんど姿をみかけなかったのですが、最近また雀が増えてきたようです。
 うちのプランターで砂浴びもしてくれるし。シードのカスを外に撒いておくと、雀が群がって食べてくれます。
 まあ、雀は好きだからいいんだけどね。
 カラスの他、ヒヨドリもいます。
 よく、「ぴえぇええ~!」と叫んでいます。多分、近くに巣があるんでしょう。
 うちの外階段やプランターに、よく糞が落ちてますよ。おかげで、訳分からない植物がプランターに生えてます(笑)

 先日、わたしが時々店番に行く店の途中、立ち退きを喰らって放置された空き地に、見たことのない鳥が三羽、いました。
 雀や烏、ヒヨドリとは違う二種類の鳥。ぽってりとした体つきの茶色の鳥、ちょっと黒い鳥。(尾羽近くに白い筋がある)
 残念ながら近くに寄れなかったし、写真も撮れなかったのですが、家に帰って調べてみて、茶色の鳥はおそらく「シロハラ」だろうとあたりを付けました。(いえ、もちろん外れている可能性大です)
 空き地の虫をつんつんつついていたし。
 黒っぽい鳥は分からなかった。二羽連れだって、「ぴえ~」と鳴きながら飛んでいきました。
 また見かけたら、じっくり観察したいなあと思ってます。
 やっぱりあの空き地は、近くに山があるから野鳥も多いんだろうな。
スポンサーサイト
 すみません。
 最初に謝っておきます。

 今日はうちの子の写真は貼り付けません。写真、いいのが撮れないのだ~!


 東京から帰って2日経ちました。
 楽しかった思い出に浸りつつ、日常に戻る……はずだったんですが。

 なんと!
 東京から帰った翌日曜の朝。
 8時ごろもそもそ起きて、パンと紅茶と、昨夜の残り、白菜の煮物を食べていたんですわ。
 その白菜の煮物には、白菜としめじ、豚肉の他、煮干しが入ってましてね。
 もぐもぐと食べてると、はっと気づきました。
 前の歯がざりざりしてる!
 あら~こりゃ、にぼしがついたかな、と思って。食べ終えた後、指でそのざりざりしたところをこそいでみたんです。
 すると、ぽろっと白く薄っぺらいものが二枚ほど取れました。

 ん、煮干しじゃないみたいだな~と不思議に思って歯のあたりを舌で探ってみれば、ざりざり感がまだある。
 なんか、不安なものを感じて鏡を見ました。
 すると!
 下前歯の裏っがわが欠けてるんです!
 歯の先っぽのほうから、全体の4分の1ほどでしょうか。
 剥落したというか、薄皮を剥がしたというか、地滑りを起こしたというか……!

 一瞬にしてパニックですよ~!
 不幸にして日曜日、歯医者はやってません。
 ただ、幸運にも神経には支障がなく、痛みはない。あ、若干、歯磨きで冷たい水を含むと滲みますが。
 その日1日、喋るのにも気を遣うし、違和感はあるし、首は凝ってくるしで大変でした。

 本日、歯医者に行きました。
 歯科衛生士の人が見て開口一番「おもしろい欠け方しましたねー!」って。

 おもしろい? こんな欠け方するのは珍しいのか?

 またもやパニックですよ。

 でも、その後歯医者さんが見て「あー、これなら裏を削るだけでいいですねえ。かぶせるわけにもいかないし」

 削るだけって! 隣の歯と、どうみても厚みが違うんですけど!
 今はよくても、ちょっと固いものを噛んじゃったときに、歯全体が折れたらどうするんだ!
  
 結局、歯科技師かなにかの女性が、一応歯の色と同じパテかなにかを盛ってくれまして。
 違和感はなくなりました。

 ただ、欠けている部分が少ないため、取れる可能性も大きく、頻繁に取れるようだったら、また別の方法を考えましょう、ということになりました。
 ついでに、歯のクリーニングをしてもらいましたが……

 ああ、歯には自信があったので、欠けたことがかなりショックでした。
 別に虫歯だったわけでも、歯周病だったわけでもないんですよ。
 やっぱり、歯も摩耗するらしく、また歯並びの関係でこの歯にだけ特別に圧力がかかって、脆くなっていたという可能性もあり。

 とりあえず、固いものを食いちぎらないように気をつけましょうと、注意されました。

 固いものって……
 思いつくと言えば、東京からの帰りの新幹線で、ちょっとフランスパン並の固さのパンを食べたくらいしかないし。
 
 プラス。
 どうやら鼻風邪引いたもよう……
 あー、木曜日、大泉洋さんが広島にフィルムツアーで来てくれる日なのに~!
 意地でも明日で治さなきゃ!!
 こんにちは~
 三連休が終わっても忙しい日々を送っておりました。
 気づけば、もうすぐ9月も終わりじゃないですか! 広島はまだまだ昼間、夏のような暑さだというのに、秋分の日がやってきます。
 あー、いい加減、半袖Tシャツからおさらばしたいよ~

 うちのブログ、「グリムス」というブログパーツをつけてます。
 これは、ブログを更新すると大きくなって、一定の大きさになると世界のどこか(砂漠化しつつある地域)に植林するというもの。
 グリムスつけてもう60日経つんですが、更新あまりしないんで、大きくなってません(^^;)
 それどころか、グリムス、更新が滞るとしおれてきます……
 今日ブログ見て、元気ないグリムスが不憫で。
 こうやって、記事を書いてます。

 さてさて。
 我が広島は、広島東洋カープで赤く燃えてます。
 はっと気づけば、高かった5割の壁を乗り越え、単独3位。クライマックスシリーズに向けて頑張っております。
 今日は朝、ひどい雷雨で試合ができるかと不安でしたが、30分遅れで試合開始。
 こういうときって、結構負けちゃったりするんですが……

 負けましたねえ……

 吉見を打ち崩せなかったのが敗因だな。

 残念です。でも、次の巨人との4連戦はがんばって欲しい。そのためにも、タイガース、3タテをくらうなよ~!!

 今年はもう試合見に行けませんが、代わりにRCCラジオが発売した、「カープ栄光の記録」というDVDを、うちの父親の誕生日プレゼントにいたしました。
 第二弾も発売されているので、そっちもそのうち買う予定。
 今年のカープは投手力が向上しているので、カープ黄金期の投手王国復活となっていただきたいものですね。


 距離感

 風太とサクラ。一緒に放鳥すると、大体このくらい離れてます。これ以上近づくと、サクラが牙を剥きます。
 女の子は強いなあ……


2008.04.04 ハマった!
 はまった、はまりましたよ「HEROES」
 昨日、TSUTAYA DISCASから届いた、ヒーローズvol.2と3。これには、第4~7話が入ってるんですが、続けて4話分みちゃいました。
 早速、今日ポストに投函。続きが届くのはいつかな?月曜日あたりかな。

 4話あたりから、いろんな登場人物たちが絡み始めました。ヒロとアンドウのコンビは見ていて面白いです。というか、他の連中はみんなキッツイ人生歩んでるんで……(苦笑)
 ヒロは、ぽっちゃりの小太りに眼鏡、と昔の「日本人」って感じの外見ですが、意外や意外、未来からピーターに警告しにやってくるヒロは、眼鏡してない分、結構イケてるように見えました。
 わたしは眼鏡萌えな人間なんですがねえ……(笑)

 ピーターの能力は便利ですなあ……

 昨日はいろいろありました~
 ようやく、我がカープが一勝をあげましたね。巨人より早く一勝をあげて欲しいなと思っていたら、巨人も勝ってるじゃん。ち、残念。

 それと。昨日は大泉さんの誕生日でした~35歳、おめでとう
 今日、事務所のモバイルファンサイトのフォトダイアリーを覗いたら、あるある。
 大泉さん主催の誕生日会の写真がいっぱい。でも、レストランの照明がちょっと暗いので、写真がはっきり見えない~残念。
 それでも、楽しい誕生日だったようですね。(そういえば、阪神の金本も同じ誕生日なんだ!)

 それからそれから。一週間遅れですが、小学校5年のときからのペンフレンドから誕生日プレゼントが届きました。大泉さんの誕生日に贈ってくれるなんて、読んでるね!(な、わけない)
 戴いたのは、ジュエリーボックスと、ストラップにペン。
 ストラップとペンは、オカメインコとセキセイインコ。
 風太とサクラに似たの探してくれたそうです。でも、サクラはなかったと手紙が。
 ありがとう~身重の身体で探してくれて! 大事にしますね~

ストラップ
 
 まずはストラップ二本。セキセイは、ハルクィンかな?

ペン

 オカメインコのペン。かわいすぎて使えねえよ~

 先日の犬のぬいぐるみ。サクラさんにも見せてみました。

誰だよこいつ

 なんか顔が怒って見えます。
 サクラ「これが普通なんだよ!」

いじってやる

 サクラっ、口が悪い! あんた、京都人でしょ?
(ちなみに、サクラさんオスの可能性が大になりました……なので、口調を改めさせてもらいます)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 ここ数日、わたしにしては平穏な日々が続いていたので、油断してたのでしょう。
 水曜の夜、フロ掃除をしようと思いまして。
 まずは床に転がっているシャンプーの容器を、棚に戻そうと思ったのですよ。
 で、容器をとって顔を上げました。
 その瞬間。
 ごっつんと、目から火花が散りました。
 いや、一瞬意識が飛んだかな。
 ふっと我に返ると、額が痛い!!!
 おばかなわたしは、風呂場のドアノブに、額を思いっきりぶつけてしまったんです!!

 もうね、涙がでるほど痛かったです。慌てて、保冷剤で冷やしましたが、こいつは冷たすぎるしいつまでももってなきゃいけない。そういう時に限って、アイピローを冷蔵庫で冷やしてないわけです。
 で、見つけたのが「ひえピタ」
 そう、熱さまシートですよ。こいつをおでこにぺったんと貼って、念のためにと部屋で横になってました。
 おでこはずくずく言ってるし、なんだか気持ち悪くなってくる。
 このまま内出血起こして、意識なくなったらどうしようと悪いことまで考えました。
 いや、こんな後ろ向きな考えではいかん! と思いまして、気分を変えるために「水曜どうでしょう」のDVDを見ました(結局そこかい!)
 でも、そのうちぶつけた部分がたんこぶになってきましてね。もう、触るとふくらんでるのが分かる。
 横向くと、たんこぶが盛り上がって、ええ、まるで鬼の角のような……(これはいいすぎ)
 とりあえず、その晩はフロに入らず、そのまま寝たわけ……

 なわけない。

 待ちに待った水曜の夜だったんで、もちろん「水曜どうでしょうクラッシック」見ましたよ。
 現在は、人気企画「シェフ大泉夏野菜スペシャル」やってますもん。
 頭いたい~とか言いながら、げらげら笑っておりました(笑)
 陶芸家半角斎もなかなかよいキャラでしたな!

 翌朝。ひえピタのおかげでたんこぶは少々小さくなっておりましたが、眉を動かすと相変わらず痛いです。しばらく痛みはひかないんだろうなあ……

 わたしはおっちょこちょいなので、しょっちゅういろんな処にぶつけてます。頭も何度か……(よくぞ無事だったと思うよ)足や腕は数え切れないくらい。
 最近はこういう派手なぶつけ方をしてなかったんで、油断してたんでしょうね。
 注意力散漫です、はい。


 さてさて。
 最近放鳥時間がとれないときは、風太さんとサクラさんを一緒に出してます。
 しばらく別居していたので、サクラの風太嫌いはますます酷く……
 激しく追いかけ回します。風太は逃げる逃げる。
 なので、レフェリーストップを何度もかける必要があります。
 こういうのって、二羽の精神状態にはよくないんだろうな……

とりあえず近づく

 風太さん、サクラさんの近くにとりあえず寄ります。

もうちょっと近づく

 もう一歩前へ。
 ……

 サクラ怒る!

風太は逃げ出した!

 風太は逃げ出した!


 もちろん、サクラをケージに先にいれて、しばらく風太だけで遊ばせます……
 ごめんよ、風太。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。