カゴの鳥……


 広島はここ二・三日ほど天気がいいのですが……梅雨が明けたのか明けてないのか、よく分からない天気です。
 調子があがらない、我がカープと同じような天気です……

 そんなじめっとした天気の中、サクラの元親さん、S子さんからユーカリが届きました~

 S子さんのご自宅で育てているユーカリ。オカメやセキセイに食べさせてもOKのものです。
 今年届いたのは、長い葉のもので、袋を開けると、青い匂いがぷぅんんと。
 爽やかな香りですね~京都の匂い(笑)?

 写真はまだ撮ってないんですが……とりあえず、ざぶざぶと水で洗って、還元水の花瓶(うそ。ペットボトルを代用)に挿して置きました。
 去年戴いたユーカリは、サクラは好んで食べてました。
 臆病者の風太は駄目だったかな……
 今年も、ユーカリを食べてもらおう。
 ハーブの乾燥したやつをこんぱまるさんで購入したのですが、風太は好物のボレー粉に混ぜておくと食べてくれるので、ユーカリも乾燥させてぱりぱりにして、ボレー粉に混ぜてみようっかな。


 そうそう、風太のケージには、夜寝させるときに止まり木近くにシードを設置しておくのですが……
 最近、その餌入れがベッドになったらしく、朝おやすみカバーをとると、シードの中に、緑色のこってりうんぴが、どんっと、鎮座ましましております(笑)
 ほとんど食べてないシードが道連れに……(泣)

 しばらく、餌入れを外しておくべきか。
 サクラは夜暗くても、朝まだおやすみカバー取る前でも、シードを食べてる音がするんですが、風太は夜から朝、起こして上げるまでシードを食べてないので、餌入れ取っても問題ないか、と。


お気に入りの場所にて


 今季のドラマ。「コールセンターの恋人」はリタイア。
「官僚たちの夏」は重厚なドラマで見応えあるんですが、先週見忘れてしまいました。
「赤鼻のセンセイ」は、大泉さんと小林聡美コンビを楽しみ、神木くん、須賀くんの子役コンビの成長っぷりに感心しております。
 あと、二回目まで見たのが「オストロスの犬」(タイトルうろおぼえ……)は、錦戸くんがかわいくて見てます。タッキーはもうちょい、がんばれ。
 水川あさみの刑事は、ありえねえ! つーか、あそこまで足引っ張る刑事なんざ、減俸ものが当たり前だ!
 身勝手で、一人事態を大きくしているバタバタ感が、非常に腹立ちます。
 それでも、一応見る予定……
 二人が最終的に兄弟、なんていう設定を希望(笑)

2009.06.23 画像の選択
そこに上るなと叱っても駄目なんだ

 ほんっっと、毎日暑いですね~!
 日曜日が夏至だったなんて、全然知りませんでした。
 まったく、すでに7月中旬くらいの暑さですよ。でもまあ、夜と朝がまだ涼しいし、エアコンはぎりぎり必要ないので、やっぱり本格的な夏とは違うんだなあと思います。

 ようやく昨日から梅雨らしい雨が降り始めた広島です。
 もうじっとりと暑くて、汗だらだらですよ。
 カーブスっていう30分フィットネスクラブに通うようになってから、代謝がよくなったのか汗がでやすくなりましてね。身体にはいいのかもしれませんが、女として、そいつは困ったなあと思っている毎日です。

 さて、CAP! さんの「鳥どりカレンダー」の画像送付〆切が近づいてきまして。
 いろいろ風太の写真を撮ったりしていたのですが、なかなかいいものが撮れませんで。その上、今換羽真っ最中でもさもさだし。
 結局、今まで撮った写真の中から選ぶことにしました。

 今年の鳥どりカレンダー、我が家はトイレに貼ってあるんですが(苦笑)
 母が数えたところ、半分以上オカメインコだったとか。
 そんなわけで、普通の写真じゃあ目立たないなぁと思いました。

 最近のでそれなりにいい写真を三枚選び、プリンターで印刷して家族や知り合いに選んでもらいました。
 なんか、写真を選ぶってまるでプロのカメラマンみたいっていうか、モデルみたいっていうか。楽しいですねー。
 意見はそれぞれ分かれまして。
 カレンダーの正方形のサイズにしたらどうか、という部分も吟味いたしまして、結局、わたしと母が選んだ一枚になりました。
 本日、CAPさんに送りました。

 さて、どんな風太の写真を送ったのか。
 来年の鳥どりカレンダーを是非購入してください。

 そうそう、今年のカレンダーにも、「風太ちゃん」が載っているんですよ。
 風太ちゃんの飼い主さん、今回も応募したかなあ。
 風太ちゃんが、二羽載っていたら楽しいですよねv 
 ノーマルじゃあないみたいだったけれど、同じオカメインコだし。

 ちょっと期待しつつ、来年のカレンダーを待つことにします。



母お気に入りのぼたん

 広島は先週の土曜、すっごく暑かったです。
 広島市内は、25℃だったっけ? 少し北の加計(かけ)は、今年最初の真夏日(!)を記録したとか。4月末で30℃って、あり得ない!!
 今日は、少し気温も下がって22℃くらいでしょうか。それでも、地球温暖化を思わせる暖かさですね。

 天気に関しての只今の懸念は。今週末、土曜日がわたしの、今季初野球観戦日。
 そう、新しい新球場で阪神戦を見にいきます。
 なーのーにー
 土曜日は、今のところ雨予報……しくしく。
 4連敗中のカープと同じ予報じゃないかー!
 すでにチケット購入しているから、雨が降っても、中止にならない限り見にいきますが……ああああ、雨の日がずれてくれたらいいのにー!

 と。
 冒頭の写真、うちのブログらしくないですよね(笑)
 わたしは女のくせに、花にはほとんど興味のない人間なのですが、うちの母は花好き。
 庭はないので、外階段にプランターや鉢植えが置いてあります。
 その中、ただいま花盛りの牡丹ちゃんをぱちり。
 うちにある牡丹は、赤・黄色・白と三種類。一番最初に、この赤いのが咲きました。
 今は全種類咲いてます(つーか、散り始め……)

もらいもの。おだまき

 これは、以前うちに勤めていたおばさんからもらった、おだまき。
 なんて言う種類か分からなかったので、ネットで検索。うつむく感じで咲いてる紫の花です。
 なかなか可憐でかわいい。


 と、スピードライトを手に入れたもんだから、花なんて撮ってみました(笑)
 
 その夜、スピードライトを付けて、風太さんをぱしゃり。

ドアップ!

 サクラのドアップと一緒で、バックがまっくらになっちゃいました。
 でも、風太さんのおひげまで見えます(笑)
 スピードライト、光を上に向けて撮ってるんですが、それでも風太はフラッシュの光にびっくりしまくってます。
 慣れれば、びっくりしなくなるのかなー?

2009.02.08 距離が縮まる
 今年の春から幼稚園に通う姪っ子、3歳。
 少しずつ、風太との距離が縮まってきてます。
 最近は、手からオーツ麦を風太にあげることができるようになりました。

 でも、これを覚えちゃってからは、うちに来る度に風太に上げたがって困る(苦笑)
 あまりあげすぎると、太っちゃうってば。
 そういえば、最近体重測ってないなあ。サクラは細かくチェックしてるんだけど。風太はちょっとオデブちゃんになりつつある、そんな気が。

 どのくらいしたら、風太をケージ越しに撫でる、を教えられるかなあ。
 風太はケージ越しくらいじゃ滅多に噛まないし、噛んでもそこまで痛くないのでわたしは大丈夫だと思うんだけど。
 うちの義姉は、見ていてはらはらするに違いない。
 もしーも風太が噛んで、それがきっかけで「鳥怖い」ってすり込まれちゃったら怖いし。

 なかなかきっかけがつかめないでいます。

 風太をクリアしないことには、サクラには会わせられないわあ。

 最近、サクラを出してると襟の中に入りたがって、入ったら入ったで首の後ろの皮膚をちみちみ噛む。
 先日、久々に美容院に行ったら、首のしっしんのような痕を見て不思議がられました。
 いや、この痕は「セキセイインコに噛まれたんです」って説明すると、みんなびっくりしたあと笑うんですな。
 噛まれるこっちは笑い事じゃないんですけどね。

 そんなサクラさんは、換羽がひどくなってきました。
 まだ二月にはいったばかりなんですけどー。
 換羽に入っても、まだろうまくの色はまっちゃっちゃ。
 このまま発情期が終わらない可能性だってあるぞ……(怖)

かきかき
2009.01.30 二周年
 本日は1月30日。
 風太を我が家に迎えて2年目を迎えました~
 風太にプレゼント。
 といきたいところですが……

 うちの母の誕生日でもあるので、今日は両親、私、妹夫婦で回転寿司を食べに行きました。
 結構いっぱい食べて、お腹いっぱい。
 家に帰ったのが10時過ぎでしたが、風太も放鳥してあげました。

 放鳥時間は、いつもは8時すぎから。
 その時間を過ぎると、風太は「ぴょいぴょい」鳴いて放鳥を催促するのですが、そのときに誰もいなかったら、ついには拗ねてしまいます(苦笑)

 今日も、家に帰ってから出してあげようとすると、入り口近くにいてもUターンをして、止まり木に戻っていく(^^;)
 素直に外に出るまで、ちょっと時間がかかります。

 こういうとき、鳥って頭いいなあって思います。

 そういえば先日、姪っ子と義姉がうちに来まして。
 風太のいる座敷でいろいろ話をしていると、止まり木で、風太さんのスリスリが始まってしまいました(^^;)
 慌てた慌てた。

 去年の話なんですが、うちの祖父がちょうどその場面を目撃しちゃったことがありまして。
「この鳥は、お尻がかゆいのか?」って言われて。恥ずかしながら、説明いたしましたですよ。
 
 姪っ子に聞かれたらどうしようかと、ちょっと焦りましたが。
 気づかなかった模様。
 もしも質問されたら「そうだよ~お尻、かゆいんだって」って言うしかなかったよね(笑)
 まだ三歳の子には刺激が強すぎるわ~(笑)

 男盛りの風太さん。これからも元気でいて欲しいです。

二周年~
