上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 また買っちゃいました。
 一人餌がなかなか進まないサクラのために、二つのペレットを。
 一つはドクターマックのセキセイ用。200gのがあればよかったんですが、なかったので泣く泣く1kgのものを。
 これは、風太の一人餌訓練のとき、一発で一人餌にしてくれた魔法のペレットだったんですが(現在はまったく食べなくなっちゃいましたが)、強情なサクラの前にはあえなく敗れ去りました……

 もう一つは、ケイティのオリジナルパラキート用。
 粒が小さいし、パウダーフードはケイティ使ってるから、同じ味がするんじゃないかと期待しましたが。
 こちらもまた、強情にくちばしを閉ざして食べてくれません

 はあ~パウダーフードに細かくしたペレットを混ぜると、「味が違う!」と気づくのか(小松菜を入れても気づくやつ)、とたんに食いつきが落ちます……

 残念ながら、パウダーフードにキクスイさんの粟玉入れても落ちる。

 なんて敏感な鳥なんだ!!!

 少なくとも、風太はパウダーフードにペレットを混ぜても食いつきが落ちなかったぞ!

 でも、アタシ負けない!
 がんばってドクターマック砕いて、パウダーフードに混ぜてあげてます。

 どれだけ一人餌が進んだかというと。
 なんとか、午の挿し餌は抜けました。でも、夕方6時ごろにはぺこぺこ状態になっていますが。
 いいかげん、大きめのシード以外も口にしてくださいよ。お願いします、サクラさん……

カキカキは好き

一人餌にならないからといって相手しないと、荒鳥になっちゃうんで。
ときどき出してあげて、カキカキしてあげてます。
懐き度はそこそこかな? 
オカメのような懐き具合を期待しては駄目なわけで(笑)


 ペレット食べてくれないなら、全部風太ゆきですな……
 大好きなラフィーバのペレットをしばらくやめて、強制的に別のペレットを食べさせるか??


また僕……

協力してねえ、風太兄ちゃん



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
 今日で風太が生まれて丸二ヶ月経過!
 さあ、目指せ一人餌ですが!!

 なにがきっかけか分からないんですが、突然スイッチが入ったかのように乾いたペレットをむさぼり喰うようになりました~
 原因といえば……もしかしたら、一昨日ネットのCAP!で買った「ドクターマック」のペレットのおかげか?
 これ、オーガニックで保存が難しいペレットらしいんだけど、ネットでオカメインコがよく食べるといくつか見かけたので、一度買ってみたいって思ってたんだよね。
 でも、日本の湿度に合わなかったのか、カビが生えたりとトラブルがあってしばらく販売停止。今月ようやく解決したらしく、販売開始してました。
 一袋1kgも入ってるから、一羽飼いにはつらいものがあるんだけどうちは仕事で脱酸素材を使って真空包装ができるんで、思い切って買ってみました。
 開けてみて、粒が結構大きかったんでびっくりしたんだけど、ほろほろっと壊れやすいんで、崩して他のペレットに混ぜてみました。
 大きいのは食べてくれないんだけど……というより、風太は細かいペレットが好きらしく、一番のお気に入りはどうも、ケイティのセキセイインコ用小さいペレットだったり(苦笑)(シード並の小ささです)
 まあ、少しずつ慣れていってもらおうかなって思ってます。

 でもねえ……

 人が見てる前じゃないと、食べてくれない!

 これは、一人餌になったとは言えないよねえ?
 うーん、もう少ししたら、人がいなくても食べるようになるかしらん?

 一応、夜の挿餌はしました。大分、挿餌を嫌がるようになった気もします。

食べる!

ペレットむさぼり喰う風太。


がんばった

「ボク、がんばって食べましたよ、ママ♪」

「イイコ、イイコでもね、一人の時も食べられるように、もうちょっとがんばろうね」

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

 風太は生後55日を迎えました。
 オカメインコの本によると、一人餌になる目安は生後2ヶ月。

 ぜーったい、無理!(爆)

 一応、朝を抜いたりしてみたんですが……うーん、朝より体重が減っちゃうんだよねえ。ようやく80g台に乗ってきたのに減っちゃうときついものがあるんで。しかも、まだ乾いた餌を食べない。
 シードも入れてあるんだけど、オーツ麦とかひまわりとか大きめのやつは剥いたりしていても、ヒエとかアワとかの小さいやつは全然で、食べてるって言えるのは粟穂だけかもしれない。

 2ヶ月で一人餌というのは諦めました。
 とりあえず、朝9時ごろにほんのちょっと(5gまで)上げて、あとは夜7時までなんも食べさせないことに。
 一人っ子だから、甘えまくるんだろうなあ。
 最近、一人でぶつぶつ言ってるのが、なーんとなく自分の名前に聞こえるのは、親のひいき目?(笑)

 さて、下は風太の水槽。左のハンカチは、湿度を保つためのガーゼハンカチ。これがあるとないとでは大きく違う。ペットヒーターは缶ででガードしてますが、水槽内は28度ぐらいを保ってます。

suiso.jpg


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

 風太が生後50日を無事迎えました~♪
 なんで、そろそろ晩一回だけの挿餌にしようと、今日朝の挿餌を抜いてみました。
 すんげー暴れる。鳴き叫ぶ。
 結局餌をねだる声に負けて、10時過ぎに4gほど挿餌をしてあげちゃいました。ああ、情けない飼い主だわ。
 夜も早くにお腹がすいたらしく、挿餌の7時まえにはまた大騒ぎ。鳴きすぎて声が嗄れてしまったようにも聞こえて、胸が痛む。
 もちろん、夜の挿餌はしましたよ~とりあえず、12gほど。
 いつまでたっても、挿餌を嫌がらないんで、風太って結構甘えん坊なのかな。
 明日はどうだろう。今度こそ、朝の挿餌を抜けるといいんだけど。

 さて、今日は初の爪切りにチャレンジ~
 犬猫用の爪切りは買ってあったんだけど、元親さんがニッパの小さいので簡単に切ってるのを見ちゃったんで、ニッパをホームセンターで買ってきました。
 しかし!
 わたしは保定が上手くできないの……セキセイインコだってできんかったくらいで。
 風太がいくら小柄とはいえ、セキセイのば3倍近くの身体。動けないようにするだけで四苦八苦。家族に爪を切ってくれと頼むと、「怖いから駄目!」とすぐに首を横に振られてしまいました
 なんとか爪切りをして……指4本だけ成功! 血もでなかった!(当たり前だ。怖くてちょっとしか切れなかったもんね)
 「ギャアッ」と悲鳴のような声を上げられちゃって、飛んで逃げてゆくかと思えばわたしに必死にしがみつくかわいい奴
 うーむ、まだまだだなあ。爪切り訓練しなきゃ。

 がんばったご褒美に、かきかきとひまわりの種をプレゼント。ひまわりの種の皮を剥くまではできるんだけど、食べてるのかは不明(苦笑)

 体重は78~79gを行き来してます。一人餌になるまでこのくらいの体重で落ち着くかも。

なんだ?


ボケてる画像ですが……(動くからピントが合わないのよ~)

↓よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

2007.02.11 食い過ぎ
 一人餌訓練中で、挿餌をするときパウダーフードにペレットの細かく砕いたのを振りかけたりして、味に馴染ませている最中なんだけど。
 先日、朝起きて風太のプラケースを見たら。
 なんと。

 吐いてた~!

 うわ~っと大あわて。
 もう一つの通院用の小さいプラケースに移して、まずはそのうを触ってみる。
 うん、固くはない。でも念のため、白湯を少し飲ませてあげる。いつものジャージャー鳴きが少し弱々しかったので、病院が開く時間を待ってかかりつけのお医者様にTEL。
 思い当たる原因は。
 パウダーフードの濃度をちょっと濃くしたこととペレットのふりかけ。それから、いつもはひよこ電球と下に敷くタイプのヒーターを、一緒にサーモに繋げて30度あたりで切れるようにしていたのを、念のためと思ってペットヒーターを直にコンセントに繋げたために、暑かったのかなあ、と。朝見たら、ヒーターがないほうに移動していたから。
 それから、前の夜20分ほど放鳥してあげたんだけど、箪笥の上に上がって怖かったのか、短時間で二回も糞をしていたんで、そういう昂奮もあったのかも。
 夜の挿餌は15gも食べてたし。

 消化能力を超えていたのかなあ。
 そういや、小太郎も雛の時一回だけ吐いてました。早朝だったのかな、その頃はアワ玉を使い、段ボールハウスの中に湯たんぽいれていたんですが、そこにぶわあっっと。
 どうも、湯たんぽの上に自分で上がってしまい、そこからずり落ちちゃってショックで吐いてたらしい。その一回きりで食滞も起こさずにすんなり一人餌になったし(まあ、セキセイなんで……)7歳で旅立つまで一回副鼻腔炎になっただけだったんで、あまり神経質にならないほうがいいのかな。

 先生が言うには、一日パウダーフードの濃度を薄くして量を減らしてみること。それでも吐くようだったら連れてきてください、とのお答えでした。
 一日様子を見ましたが、昼前にはいつもの風太に戻ってきて、しばらくプラケースも酸っぱい匂いがしていたんですが(人間と同じ……)午後からは臭くなくなったし。
 餌は控えめに、一旦3回に戻して、濃度も薄くしました。
 そしたら、翌朝は吐いてませんでした~

 で、再び一人餌訓練開始。朝の挿餌は少し減らしました。12gは食べていたのを10g以内に抑えて、濃度は今まで通り、そしてペレットふりかけ。
 夜は13gにして濃度は今まで通りに、ペレットふりかけはなし。
 昨日はあまり撒いていた餌をついばんではなかったらしく、夜の挿餌の前測ったら体重がちょっと減ってました(泣)
 今朝の体重は77g。うーん、ちょっと減っちゃったね。
 挿餌は10gにして、ペレットふりかけは続けたら、ペレットの味を覚えてくれたのか、プラケースに戻した後ペレットを囓ってました。食べてるのかは分からないけど……ね。
 あと、ためしににんじんとブロッコリーを入れてみました。最初は怖がっていたけど、つついてみたりはしてる。
 ふー、一進一退って感じでしょうか。
 挿餌はまだまだ食べたがるので、少しずつ、夜1回に向けて朝の量を減らしてみようかな~

日当たりよし

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。