上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 また買っちゃいました……OTL

僕知らないよ~


 食べてくれるといいな、と思って買った新しいペレット。
 ケイティのペレットオーガニック……小分けパックになったショップを見つけたので。
 200g入ってます。いくらだったかな?500円くらいだったような。

 ケイティなら、風太が雛のとき食べていたパウダーフードと同じだから、きっと食べてくれるだろうと、期待してあげてみました。
 まずは、二つに割って直接風太に。
 
 咥える……すぐに、ほろっと落とす。
 もしくは、ぱりぱりと砕いて下にばらばらと落とす。
 落としたあとは、口の中で決してもぐもぐしない。

 ううううう、どうやらお気に召さない様子。
 姉ちゃん、悲しいっ!

 やっぱり、食べ慣れたラフィーバのペレット(注:セキセイサイズ)が一番いいらしい。
 風太が食べられるペレットをもう一種類増やしたかったんだけど、挫折してしまいました。
 なんで~? なんで風太、食べてくれないの?


しょうがないじゃん


 しょうがない。
 トップオーガニックのペレットと同じく、サクラの一人餌練習用に砕いてあげてみるか……

 でも、サクラがラフィーバのペレット食べてくれないと、経済的にもつらいので、そっちも一緒に砕いてあげてみます。
 一応、プラケースに撒き餌しておいたら、今日、つついている姿を見かけました。
 一緒に置いてる粟穂は、見事に踏みつぶされているんだけど……
 まあ、ペレット食になってくれたらありがたいけど、シードも食べられるようにらなきゃねえ、サクラ。

 今日のサクラは、昨夜お腹いっぱい食べさせたお蔭か、朝一体重36gになりました。
 でも、挿餌の量は徐々に減っていってます。
 そろそろ一人餌の時期か?
 未だに、プラケースの中に手を差し出すとぴゃーぴゃー言って逃げ出すわ、かきかきすると嫌がるわで、手乗りになってくれるか怪しいんですけどね……
 ま、元気が一番ということで。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
 順調に増えてきていた風太の体重ですが、ここ二三日はちょっと減少してしまいました。

 う~ん……
 実はですね、また、風太がペレットをあまり食べなくなったんですよねえ。二三日前から、減りが悪くなっちゃって。見ていると、どうも午前中はあまり食べていないみたい。うんぴの数も少ない……
 放鳥時の体重は87~88gはあるんですがね。
 それに安心していたら、前回、突然ペレットを食べなくなったとたんのメガバクテリア発症だったわけで。少々不安はあります。

 飼ってる鳥は風太一羽きりなので、ペレットが劣化したのかなと思って、一昨日の夜、CAP!さんで注文しました。
 いつも食べてるラフィーバのペレット。本当は、お試しサイズ買って、好評だったベタファームのPPメンテナンスが欲しかったんだけど、こんぱまるさん、丁度欠品中で、8月にならないと入荷しなくって。
 ベタファーム、こんぱまるさんでしか買えないのは不便だなあ。
 風太は野菜嫌いなので、今回ラフィーバの他に、トータリーオーガニックのペレットを買ってみました。食べてくれたらいいな、の期待を込めて。

 今日ペレットが届きましたが。
 が……
 餌を変えてもあんまり変化なし。TOPのペレットは、砕いてはくれます。結構大きいのでびっくりしてしまいましたが。砕くだけで、食べてはない様子……微妙。口にくわえるから、味は嫌いではないと思うのだけど。

 悩んだ末、夕方病院に行ってきました。
 待合室で、プラケースから見えるように手を差し出したら、風太ってばその手に向かって求愛ソング(笑)
 診察待ってる人たちの笑いを誘っちゃいました
 へたっぴなミッキーマウスマーチを歌うもんだから、窓口の人にも「○○さん(わたしの名前)が歌ってるんじゃないですよね?」なんて訊かれてしまう始末。
 ギャーピー、呼び鳴きされるよりかはましですけどね(苦笑)

 糞検査の結果は「異常なし」
 吐いてる様子もくしゃみも鼻水も、生あくびも見られないので、今回はそのう検査はしませんでした。
 少々体重が減ったのが気になるけれど、「突然ペレットの味に飽きたのかも」しれないということで、シードをあげてみてくださいと言われました。
 それでも体重が減ったり、シードの減りが悪いようなら、もう一回検査しましょうということで。

 シードは毎日、放鳥後のおやつにあげてました。それが常食になっちゃうと、ケージに戻らなくなる可能性もあるんだけどなあ……ペレットを食べなくなるのも困りものですが。仕方ありませんねえ。
 今、ばしばし風切り羽根が抜けているのも関係あるかも。冬生まれの子だから、夏の暑さに弱くてちょっと食欲落ちてるのかも。
 午前中は歌とおしゃべりのレッスン、午後は呼び鳴きと元気なんですけどねえ。
 2、3日しっかり様子を見ておこうと思います。

 あ、シード、買っておかなきゃ。うちはキクスイさんのものを使ってるので(その他、北海道から取り寄せた無農薬シードも食べさせてますが、こっちは冬にならないと手に入らないので……)シードも通販。
 だって、市販のオカメシードだと、あんまり食べてくれないんだもん。
 
 わたしは別にグルメじゃありませんが、風太はグルメだなあ。


羽根の長さ


 雛の羽根と、大人の羽根はこーんなに長さが違います。
上の模様なしグレーが大人の羽根。5センチくらい違う~!


かゆかゆっ


 きのうは爪切り、今日は病院で保定。
 今夜は羽づくろいが、いつもの倍以上入念でした。
 それだけに、舞い上がる羽根&脂粉もすごいことに……



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。