2007.09.23 えらいでしょ
 お彼岸なのに、まだまだ暑いですねえ。
 西日本の我が家は、連日30℃超え。未だ、風太のケージには保冷剤が置いてあります。

おかあたん

風太「ねえねえおかあたん、聞いて」
母「なーに?」
風太「今日ね、まーちゃんが来たんだよ。
まーちゃん僕を怖がるから、お歌を歌ってあげたの」


うたーうよ~♪

風太「こうやってね、おねーちゃんがボールを手にしてね。
僕、ボールに愛の歌~♪を囁いたの。
そしたらね、まーたんはにこにこ笑ってくれたのよ」

母「それは偉かったねえ。風太はいい子だねえ」

えらいでしょ~

風太「えっへん!」


 まーたんとは、1歳のうちの姪っ子です(笑)
 いままで風太が怖くて、風太のケージを置いてある部屋にさえ入れなかったのですが、昨日は機嫌がよかったのか部屋に入ってくれました。
 で、わたしがいぐさボールをつかって(ケージ越しでしたが)風太におしゃべりやら歌を歌わせると、姪っ子は目をくりくり。
 鳥が言葉を喋るとは思わなかったようで、大喜びしてました。
 とりあえず、障害一つクリアーです。
 次は、ケージの傍にまで来られるようにすることかな。

 また、機嫌がいいときにでもチャレンジします♪

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



2007.09.02 9月ですねえ
 すっかり、更新が滞ってしまいました……XX

 風太くん、現在おしゃべり練習中です。
 今マスターしてるのは自分の名前のほかに、「こんにちは」と「ニーハオ」
「ばいばーい」くらいなもんですが。

 なんとなく、それっぽいなって感じで一日に一回くらい言い始めたのが。
「はじめまして」です。

 結構言いにくいらしく、なんとなーく聞こえる程度ですが、1歳くらいがおしゃべりを覚える年齢らしいので、がんばってます。
 ミッキーマウスマーチは、はっきりいって編曲しちゃってます。

 しゃべり出すと、延々「こんにちは」を繰り返します……どうやら、かなり言いやすい言葉らしい。
 おはよう、とかおやすみ、とか毎日聞かせてるんですが、これはどうしてだか覚えてくれない><

 気まぐれなうちの風太……

だって

「だって、人間語、難しいんだもん」


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ

 先日、滅多に鳴かないと書きましたが……

 今日の午後、風太と同じ部屋でのんびりしていると。
 なんとっ!

 おしゃべりの練習してました~!

 今回は確かにおしゃべりでした。
 鳴き声とは違う、1オクターブ高い声。人間の口笛みたいな声で、しきりとむにょむにょ。
 「ホーホケ」「ホペフヘ」「ホーケッ」「フフョ」とか色々……(笑)

 うーん、なんというか、バイオリンの音合わせしてるような感じでした。なんとか、うぐいすの鳴き声っぽいのもありましたが、何言ってるのか分からない言葉がほとんどで、聞いてるとおかしいったら。
 おしゃべりの練習を始めると、10分くらいはずーっと喋ってました。で、終わるとあとはまた無口。

 相変わらず、むらのある子ですが。そのうちしっかり喋れるようになるかな。

おやつ~っ

おやつ~っ!!


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


 風太くん、只今おしゃべり練習中。
 自分の名前を最初に言えるようになるかと思っていたら、それよりも先に、家族が教えた口笛の「ホーホケキョ」(もしくは「おはよ」?)を時々しゃべるようになりました。
「ポ・ケキョ」みたいな感じ? イントネーションはみごとに、「ホ(→)ケ(↑)キョ(↓)」なんだけど、まだ鳴き声との中間かな。
 最初は、鳴き声なのかと思っていたんだけど……ここまで来るとやはりおしゃべりでしょう!
 しかしー、名前は言いにくいの? 絶対一番最初だと思っていたんだけどなあ。今まで飼ってたセキセイのオスは、最初は名前だったし。
 やっぱり、口笛ってのはマネしやすいんですかね?

 今日、糞切り網をつけてあげたので、明日の休みはケージをわたしの部屋に移動。台所兼リビングで放鳥すると、羽づくろいのたびに多量の綿毛が飛び散るので、家族が嫌がりましてねえ。
 わたしの部屋に連れて行くのはいいんだけど、部屋の階が違うので、人見知りするようになったらどうしよう……
 それと。
 実はわたし、口笛吹けません(爆)
 なので、ホーホケキョを教えることができず……
 うーん、どうしよう……録音するとか?(笑)

なんだこれ?

お気に入りの綿棒


↓興味津々の風太に。クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ



