2006.10.30 菊丸のお迎え
10月25日にセキセイインコをお迎え。
前の子が虹の橋の向こうに旅立ってから五ヶ月あまり。
最初の予定では、近県のネットで知り合った方より、セキセイインコとオカメインコを一緒にお迎えするつもりだったんですが、その方の諸事情によりセキセイインコは断念。
なので、ペットショップに行きました。
最初に行ったのは18日。その時、かなり悩んだ子がいたんですが、決断することができずに、翌週にもう一度行ってえいやっと決めちゃいました。

決めた子は、目が赤くて羽根が真っ黄色の「ルチノー」という種類。
物心ついたときからずっとセキセイインコがいる生活だったんですが、ルチノーは初めて。(目が赤くて羽根が白い「アルビノ」はある)
男の子っぽい子がいいなあと思ったんだけど、いざ目にしてみるとみんな同じに見えた……

名前は「菊丸」
由来はというと……日本史好きなもんで(笑)
歌舞伎役者「尾上菊五郎」の「菊」(ちなみに、わたしは市川海老蔵のファンです)「森蘭丸」の「丸」で「菊丸」
身体が黄色いからぴったりv

お迎え2日目

「なんだよお~何見てんの?」(お迎え2日目)

初日は怯えていたのか、一度も鳴かなかったなあ。三日目まで、餌をあげようと捕まえると指を噛みまくる(苦笑)
この気の強さはメスか? なんて不安になりましたが、四日目になると慣れて来たのかよく鳴くし、噛んでも痛くなくなった。
ちょっとほっ。
 
お迎え六日目

「お腹いっぱいで幸せ~」(菊丸お迎え6日目の写真)

さて。これは今日撮った写真。黄色でぷくぷくなもんだから、まるでヒヨコ。
差し餌に使っているのは「ケイティのエクザクト」これに「ネクトンBIO」をちょっと振りかけて。
大体空腹時37gで、満腹になると43gぐらいまで行きます。
食べ過ぎ??
でも、羽ばたきの練習を始めて、プラケースから飛び出るようになったんで、もうすぐ一人餌にならなくちゃなあ~
