 今日で風太が生まれて丸二ヶ月経過!
 さあ、目指せ一人餌ですが!!

 なにがきっかけか分からないんですが、突然スイッチが入ったかのように乾いたペレットをむさぼり喰うようになりました~
 原因といえば……もしかしたら、一昨日ネットのCAP!で買った「ドクターマック」のペレットのおかげか?
 これ、オーガニックで保存が難しいペレットらしいんだけど、ネットでオカメインコがよく食べるといくつか見かけたので、一度買ってみたいって思ってたんだよね。
 でも、日本の湿度に合わなかったのか、カビが生えたりとトラブルがあってしばらく販売停止。今月ようやく解決したらしく、販売開始してました。
 一袋1kgも入ってるから、一羽飼いにはつらいものがあるんだけどうちは仕事で脱酸素材を使って真空包装ができるんで、思い切って買ってみました。
 開けてみて、粒が結構大きかったんでびっくりしたんだけど、ほろほろっと壊れやすいんで、崩して他のペレットに混ぜてみました。
 大きいのは食べてくれないんだけど……というより、風太は細かいペレットが好きらしく、一番のお気に入りはどうも、ケイティのセキセイインコ用小さいペレットだったり(苦笑)(シード並の小ささです)
 まあ、少しずつ慣れていってもらおうかなって思ってます。

 でもねえ……

 人が見てる前じゃないと、食べてくれない!

 これは、一人餌になったとは言えないよねえ?
 うーん、もう少ししたら、人がいなくても食べるようになるかしらん?

 一応、夜の挿餌はしました。大分、挿餌を嫌がるようになった気もします。

食べる!

ペレットむさぼり喰う風太。


がんばった

「ボク、がんばって食べましたよ、ママ♪」

「イイコ、イイコでもね、一人の時も食べられるように、もうちょっとがんばろうね」

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

2007.02.24 少しずつ
 今日の風太。
 昨日は夜の挿餌が早かったので(わたしが出かけてたんで)、朝の体重がどうなってるかなとちょっと不安だったんだけど、80gありました。
 少しずつ、増えていってくれてる?

 でも、まだペレットはあまり食べてくれない。シードも大きめのやつなら食べるけど、他は見向きもせず。小松菜は結構好き。ボレー粉も結構好き。粟穂は大好き。

 なんで、朝ほんのちょっと、溶いたパウダーフードと砕いたペレットをふやかして、1gぐらい食べさせてます。
 今日は昼も抜いてみたら、夜79gに落ちてました~
 がっかり。まだ一人餌までの道は遠いか~

 でも、夜の挿餌を半分くらいでやめて、パウダーフードとペレットをふやかしたものをあげたら、完食。ならば、とほとんど乾いたペレットを同じ瓶の蓋に入れてあげたら、これまたほとんど完食。
 おお!
 これは、一人餌に一歩近づいたか??

 それにしては、いつまでもお腹いっぱい食べる量が多いのが気になるんだけど……これはのんびりやるしかないかな。
 満腹後の体重は93g。14gも食べちゃいました。

かきかき


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


 風太は生後55日を迎えました。
 オカメインコの本によると、一人餌になる目安は生後2ヶ月。

 ぜーったい、無理!(爆)

 一応、朝を抜いたりしてみたんですが……うーん、朝より体重が減っちゃうんだよねえ。ようやく80g台に乗ってきたのに減っちゃうときついものがあるんで。しかも、まだ乾いた餌を食べない。
 シードも入れてあるんだけど、オーツ麦とかひまわりとか大きめのやつは剥いたりしていても、ヒエとかアワとかの小さいやつは全然で、食べてるって言えるのは粟穂だけかもしれない。

 2ヶ月で一人餌というのは諦めました。
 とりあえず、朝9時ごろにほんのちょっと(5gまで)上げて、あとは夜7時までなんも食べさせないことに。
 一人っ子だから、甘えまくるんだろうなあ。
 最近、一人でぶつぶつ言ってるのが、なーんとなく自分の名前に聞こえるのは、親のひいき目?(笑)

 さて、下は風太の水槽。左のハンカチは、湿度を保つためのガーゼハンカチ。これがあるとないとでは大きく違う。ペットヒーターは缶ででガードしてますが、水槽内は28度ぐらいを保ってます。

suiso.jpg


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

2007.02.19 お引っ越し
 日曜日に、風太のお部屋を引っ越しさせました。

 というのも、現在のプラケースが小さくなってきたから。一日一回の挿餌にすると、水入れも用意しなくちゃいけないし。そうすると、とっても狭いもんな。

 で、日中だけ水槽ケースにいてもらうことに。
 水槽の中に、40wのペットヒーターを入れて、下には敷くタイプのペットヒーター。一応、止まり木も低い位置に設置。餌は、ペレット二カ所とシード一カ所、水一カ所。上にバーベキュー用の網を買ってきて置いて、上から青菜を吊して。

 びびって暴れるかなと思ったら、意外にすんなり馴染んでくれました。それなりに止まり木にも上ってるみたい。ときどきずり落ちてるけど(笑)
 しかし、目標の一人餌にはまだまだ遠い。
 まだ一日2回の挿餌をしてますが、朝だけは5gと少なめにして空腹時間を作るようにしてます。
 大分、ペレットに慣れてきてくれたみたい。挿餌のパウダーフードが冷えてしまうと嫌々をするんですが、その上にペレットの砕いたのを載せると、ペレットは食べる(笑)
 冷えててもいいなら、そろそろ一人で食べてくれよぉ。

 本日の風太。尾羽も伸びました。半年ほどで消えてしまうだろう、シマシマパンツを記念にぱしゃり。
しましまパンツ~♪


 しかし。写真撮っても10枚に1枚しか使えないや。他の人は一体どうやって撮ってるんだろう? やはり一眼レフくらい使わないと駄目??

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

 風太が生後50日を無事迎えました~♪
 なんで、そろそろ晩一回だけの挿餌にしようと、今日朝の挿餌を抜いてみました。
 すんげー暴れる。鳴き叫ぶ。
 結局餌をねだる声に負けて、10時過ぎに4gほど挿餌をしてあげちゃいました。ああ、情けない飼い主だわ。
 夜も早くにお腹がすいたらしく、挿餌の7時まえにはまた大騒ぎ。鳴きすぎて声が嗄れてしまったようにも聞こえて、胸が痛む。
 もちろん、夜の挿餌はしましたよ~とりあえず、12gほど。
 いつまでたっても、挿餌を嫌がらないんで、風太って結構甘えん坊なのかな。
 明日はどうだろう。今度こそ、朝の挿餌を抜けるといいんだけど。

 さて、今日は初の爪切りにチャレンジ~
 犬猫用の爪切りは買ってあったんだけど、元親さんがニッパの小さいので簡単に切ってるのを見ちゃったんで、ニッパをホームセンターで買ってきました。
 しかし!
 わたしは保定が上手くできないの……セキセイインコだってできんかったくらいで。
 風太がいくら小柄とはいえ、セキセイのば3倍近くの身体。動けないようにするだけで四苦八苦。家族に爪を切ってくれと頼むと、「怖いから駄目!」とすぐに首を横に振られてしまいました
 なんとか爪切りをして……指4本だけ成功! 血もでなかった!(当たり前だ。怖くてちょっとしか切れなかったもんね)
 「ギャアッ」と悲鳴のような声を上げられちゃって、飛んで逃げてゆくかと思えばわたしに必死にしがみつくかわいい奴
 うーむ、まだまだだなあ。爪切り訓練しなきゃ。

 がんばったご褒美に、かきかきとひまわりの種をプレゼント。ひまわりの種の皮を剥くまではできるんだけど、食べてるのかは不明(苦笑)

 体重は78~79gを行き来してます。一人餌になるまでこのくらいの体重で落ち着くかも。

なんだ?


ボケてる画像ですが……(動くからピントが合わないのよ~)

↓よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

2007.02.12 ついてな~い
 なんか、いろんなことが重なるんですが
 前回壊れて交換してもらったペットヒーターの電球。
 使って一週間でまた破損。
 今回は堪忍袋の尾が切れたんで、クレーム電話&電球を着払いで送りましたまだ連絡は来ません……連休だからかな。
 わたしの使い方が悪いわけでは絶対無いと思うんだよね。別に衝撃を与えてはないし、サーモにつけて、そりゃ雛の保温だからほとんど一日中ついてるけど、病鳥や雛なら当たり前で、その使用方法に耐えられないのがおかしいわけで。

 それから。ペレットを頼んだら、違うのがきた~
 わたしが間違えて注文したかなと調べてみましたが、向こうの手違いでした。電話するついでに一緒に買ったおもちゃが大きすぎたんで、その交換をお願いしたら、ご了承いただけました。
 うーん。
 なんか、先行き不安になるじゃない?ここまでいろんな悪いことが続くとさ。
 風太の一人餌はまだまだ道が遠いっす……
 今日は仕事が忙しかったんで、餌をやったあと(←これ重要)風太に癒してもらおうっと。

 
 なあに?

2007.02.11 食い過ぎ
 一人餌訓練中で、挿餌をするときパウダーフードにペレットの細かく砕いたのを振りかけたりして、味に馴染ませている最中なんだけど。
 先日、朝起きて風太のプラケースを見たら。
 なんと。

 吐いてた~!

 うわ~っと大あわて。
 もう一つの通院用の小さいプラケースに移して、まずはそのうを触ってみる。
 うん、固くはない。でも念のため、白湯を少し飲ませてあげる。いつものジャージャー鳴きが少し弱々しかったので、病院が開く時間を待ってかかりつけのお医者様にTEL。
 思い当たる原因は。
 パウダーフードの濃度をちょっと濃くしたこととペレットのふりかけ。それから、いつもはひよこ電球と下に敷くタイプのヒーターを、一緒にサーモに繋げて30度あたりで切れるようにしていたのを、念のためと思ってペットヒーターを直にコンセントに繋げたために、暑かったのかなあ、と。朝見たら、ヒーターがないほうに移動していたから。
 それから、前の夜20分ほど放鳥してあげたんだけど、箪笥の上に上がって怖かったのか、短時間で二回も糞をしていたんで、そういう昂奮もあったのかも。
 夜の挿餌は15gも食べてたし。

 消化能力を超えていたのかなあ。
 そういや、小太郎も雛の時一回だけ吐いてました。早朝だったのかな、その頃はアワ玉を使い、段ボールハウスの中に湯たんぽいれていたんですが、そこにぶわあっっと。
 どうも、湯たんぽの上に自分で上がってしまい、そこからずり落ちちゃってショックで吐いてたらしい。その一回きりで食滞も起こさずにすんなり一人餌になったし(まあ、セキセイなんで……)7歳で旅立つまで一回副鼻腔炎になっただけだったんで、あまり神経質にならないほうがいいのかな。

 先生が言うには、一日パウダーフードの濃度を薄くして量を減らしてみること。それでも吐くようだったら連れてきてください、とのお答えでした。
 一日様子を見ましたが、昼前にはいつもの風太に戻ってきて、しばらくプラケースも酸っぱい匂いがしていたんですが(人間と同じ……)午後からは臭くなくなったし。
 餌は控えめに、一旦3回に戻して、濃度も薄くしました。
 そしたら、翌朝は吐いてませんでした~

 で、再び一人餌訓練開始。朝の挿餌は少し減らしました。12gは食べていたのを10g以内に抑えて、濃度は今まで通り、そしてペレットふりかけ。
 夜は13gにして濃度は今まで通りに、ペレットふりかけはなし。
 昨日はあまり撒いていた餌をついばんではなかったらしく、夜の挿餌の前測ったら体重がちょっと減ってました(泣)
 今朝の体重は77g。うーん、ちょっと減っちゃったね。
 挿餌は10gにして、ペレットふりかけは続けたら、ペレットの味を覚えてくれたのか、プラケースに戻した後ペレットを囓ってました。食べてるのかは分からないけど……ね。
 あと、ためしににんじんとブロッコリーを入れてみました。最初は怖がっていたけど、つついてみたりはしてる。
 ふー、一進一退って感じでしょうか。
 挿餌はまだまだ食べたがるので、少しずつ、夜1回に向けて朝の量を減らしてみようかな~

日当たりよし

 今日は我が家で育ててるはこべを入れてみました。
 最初は知らんぷりの風太。
 でも、お昼体重測定したときにはこべを差し出してみると、カジカジ始めて。その後プラケースの中でぶんぶん振り回したり、カジカジして遊んでました。
 食べているかどうかは分からず(^^;)
 でも、ま、今のウチに慣れてもらおう。

 さて、今日で朝晩二回の挿し餌になって2日目。
 体重も減ってないので、なんとか間で食べてくれてるかな。
 挿し餌のとき、砕いたペレットをパウダーフードの上に振りかけて、ペレットの味を覚えてもらってる最中なんだけど。嫌がらないから、だいじょうぶじゃないかな。
 夜7時の挿し餌の後、体重が94gに。まだまだ欲しがっていたけど、プラケースに戻して、粟穂を食べて貰いました~
 
 飛ぶのも派手になってきました。滞空時間が徐々に増えていくのがおもしろい。箪笥の上に止まると、冠羽をぴょこんとたててきょときょとしてますが、箪笥の上がお気に入りなんだよね~
 まだ、呼び寄せはできません
 なので、飛んでいくと椅子を使ってお迎えにいかなければなりませんが、ま、しつけは一人餌になってからでいいでしょう。

ひなひな風太

 これは、元親さんからいただいた、ひなひなの頃の風太です
 風太がうちに来て一週間。
 ようやく緊張がとけたのか、朝昼晩の3回の挿し餌の量が、どんどん増えて行くんですけど~
 餌の時間になったらプラケースの中でうろうろ。ばたばた。
 でも、心を鬼にして、今日から朝晩の2回に変更。いつも9時・2時・8時の挿し餌なんだけど、今日のお昼体重を測ったら、どうも少しは撒き餌を食べていたようであまり減ってなかったんで、決行しました。
 夜の体重測定が怖いわ~

 さて話は変わって。先日危機一髪な出来事がありました。
 風太のプラケースは、ひよこ電球60wと下に引くペットヒーターをサーモで繋いで、30度くらいに保っているんですが、朝チェックしてみると、なんと23度しかない!
 ええ? おかしい?
 と思って調べたら、ひよこ電球が切れてました……
 実に危機一髪です。ペットヒーターがなかったら、どんなことになっていたか。
 幸い、体重がいつもより1g減っただけで(しかし、小柄な風太にとっては重要なことではありますが)、風邪は引かなかったようです。
 そして壊れた電球を見ると、なんと内部のフィラメントが切れてました。
 このヒーター、菊丸をお迎えしてしばらくして購入。でも、ちょっと塗料臭かったんで2日ほど通電しただけで使わず。風太が来てからまだ2日くらいしか使ってなかったんです。
 購入したお店に電話すると(ネット販売だったんで)、不良品だから電球を大至急送ると。あと「鳥さんはだいじょうぶでしたか?」と尋ねてくれました。いや~さすが鳥専門店だけありますな(苦笑)
 さて、翌日届いた電球を見ると。
 わたしが購入したのと違う!
 どうやら、最初から不良品だったらしい。フィラメントが最初から外れていて、中でからから言ってたもん。
 おそろしい……やっぱり安いヒーターだけあるわ。やっぱり、もう一個の方をかっとけばよかった。こういうものは金額ではありませんね。鳥さんの命に関わるかもしれませんから。
 いちおう、ひよこ電球は20w、40w、60wと三種類そろえてますが、前回のような事故が起こるとも限らないんで、やっぱりペットヒーターは二つ使うべきですねえ。

 現在、風太は朝一番の体重が78g前後。朝覆いをとると「めしくれ」とばかりに大騒ぎするんで、挿し餌するまえにもうちょと減ってることもあり(^^;)
 よく分からん子だ。
 夜は挿し餌を15gぐらい軽くたべます。あーでも、もうちょっと体重増えてくれないかな。

気持ちいい?

 2ヶ月ぶりの鳥さんブログになるのかな?
 ようやく再開することができました♪

 このたび初めて飼うことになったのはオカメインコちゃん。お隣の県の方からオカメインコの雛を譲っていただきました。
 お迎えに行ったのは1月30日。うちの母の誕生日です

 車を持ってないので、お昼から新幹線で行きました。待ち合わせは新山口駅。オカメちゃんをつれて、元親さんは迎えに来てくれました。
 最初はご自宅までお伺いするつもりだったんですが、仕事と風邪ぎみだったので残念ながら、今回は駅で。
 元親さんの車の中で、雛ちゃんたちとご対面~!
 キャリーケースから出された雛ちゃんは、ぐりぐりっとした目を見開いて、冠羽をぴょこっとたててわたしをじぃーっと見てくれました

 わたしが希望したのはノーマル。一番ほしかったのはパイドだったんですが、パイドは生まれなかったので、遺伝子判定でオスだと分かっているノーマルちゃんを貰うことにしました。
 雛ちゃんは2羽いました。兄弟の雛。
 どっちでも選んでくださいと言われ、悩みました。悩みに悩みました。ええ、どうしようかとかなり悩みました。
 元親さんもおっしゃってましたが、確かに目が大きくってかわいかったのは弟のほうでした。でも、なんとなく……おにーちゃんのほうが気になって。目は小さいんだけど、なんとなーくきりっと締まった顔になりそうな?(根拠なし)
 結局お兄ちゃんのほうにしました。選んだあとは、車の中でしばらく元親さんとお話。いろんな話をしました。オカメを飼うにあたっての注意点とか。以前からメールでいろいろお尋ねしてはいたんですが、セキセイの何倍も雛の時代は育てるのが難しいというオカメインコ。不安は、期待と同じくらい大きかったもので(笑)

 お話の間、わたしが弟を、元親さんが兄を抱いてました(ふつーは逆だろ、と後で思いました・笑)帰るまえに、爪切りをしていただきました。
 雛の爪ってのは親と違って鈎状になっていて痛いんですって。だから、最初にちょっとでも切っておくといいらしい。オカメの雛をむんずと掴んで、一人でぱちんぱちんと爪を切ってゆく姿は、さすが100羽以上鳥を飼っているだけある! (のち、動物病院の先生にその話をしたら、感心していらっしゃいました)
 帰りの新幹線で名前を決定。名付けて「風太」です。あいかわらず和名ですが、今度はオスが決定してるので大丈夫でしょう(笑)(小太郎は亡くなる直前に、オスだと思っていたのがメスだと知った)

 お迎え後は、はやり警戒心たっぷりで、丸一日差し餌を食べてはくれませんでした一人餌訓練はし始めたところだったんで、プラケースの下に蒔いていた餌はつついてましたがねえ……つつく、っていう範囲だから。
 悩んだ末に、翌日の夕方、前の子たちでお世話になった病院に行きました。強制給餌をしてもらおうと思って。
 でも必要なかったですね~なにがきっかけかは分かりませんが、病院の診療室で初めての雛鳴き。
 ようやく差し餌を食べてくれました。
 丸一日のハンストが影響したのか、体重が77g~76gになってしまいましたので、一人餌訓練は後回し。保温も気をつけて、今朝昼晩の三回差し餌やってます。
 夜は10gくらいは食べます。朝昼は5gくらいかな。
 せめて80gに載ってくれるといいんだけど。小柄な子だから。

風太1


 差し餌やった後に撮ったんで、パウダーフードで羽毛ががびがび(苦笑)シリンジ使ってるんですが、そのうにはつっこめないんでやっぱり零してしまいます
元親さんのサイトはこちらです。オカメインコの雛の里親さんを募集していらっしゃいます!(あとは、成鳥だけどマメルリハとかオカメとか文鳥とか。アキクサインコもいますよ~)
