2007.03.31 お気に入り♪
たのしぃ~

「届くかなぁ~?」


「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見ながら書いてます。
ハリーポッターシリーズの中では一番のお気に入り。ダニエルくんも、この辺りまでがかわいかったのになあ。最新作の「不死鳥の騎士団」では、しっかりもー大人だなあ。

 ハリーポッターが始まるまで、風太を放鳥してました。
 最近の風太のお気に入りは、革紐。
 手芸専門店で買ってきたヒモを結んで渡すと、いつまでもこれをカジカジして遊んでます。これをあげるまでは、一番は綿棒だったんだけど、ヒモをあげると綿棒は無視
 なので、「待ってて台」のところにヒモで綿棒を繋げて、ぶら下げました。これも結構好きなようです。
 革紐で遊ぶときは、足をちょっとだけ使います。
 まだバランス崩すばっかりだけど、そのうち上手く使えるようになるかなーって。
 足を使ってヒモをどうにかしようとするんだけど、くちばしからぽとっとヒモを落とすと、忘れてたかのように足の手入れをします。
 笑わせるなよ~風太


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ



 本日は休みを戴いたので、お昼から街に出てエアクリーナーを購入してきました。
 これは、風太のため?
 いえいえ、自分のためよん

 フィルターが交換しやすいものがいいと聞いてて、ナショナルのフィルターが洗えるものか、性能のいいダイキンのものか悩みました。
 でも、結局ダイキンを選択。
 そんなにマメじゃないわたしは、細かくフィルターを洗うなんてできそうにないし、何よりフィルター結構大きくて、お風呂につけないと洗えそうにないから。
 ダイキンはフィルターが7枚ついて、7年間使えるようになってます。オカメインコの脂粉がどれだけすごいかは分かりませんが……1枚につき1年持つかな?

 セキセイからオカメ飼いに変わってびっくりしたのは、やはり羽根のすごさでしょうか。肩の上で羽づくろいして、ぶるぶるってやったときに飛び散る綿毛は、かなり怖ろしいものがあります。
 フケのような脂粉も、結構でます。なにより、カキカキしてあげると、心なし指が白くなってる(笑)
 わたしは、細かく部屋を掃除する人間じゃないので、エアクリーナー導入とあいなりました。
 でも、設置してみても、意外とホコリサインは出ないんだよな。それよりも、臭いサインが出たのにびっくり!
 自分の部屋の臭いって分からないっていうけど、ほんとだねえ。うちの家族は、わたしの部屋に入ると甘い匂いがするっていうけど、これってやっぱり部屋に常備してある(笑)お菓子の匂いかしらん?

 そうそう、今日の風太。

 ちょっと臭いました
 今までは無臭だったのに~
 そろそろ水浴びさせてみるか。天気がよくて暖かい日に。

羽つくろい~

ママ「羽づくろいのあと、舞い上がる綿毛はかなり恐怖です……」
風太「でも、キレイにしないと。汚い男の子は、ママもいやでしょ?」


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ




2007.03.25 天気いいです
 昨日の大雨もあがり、今日は朝から天気いいです。
 時々、曇るけど気温も高いしで、今日は風太のケージを掃除して、ペットヒーターを60wから40wに変更しました。
 それと一緒に、ちょっとばかり日向ぼっこを。
 気持ちいいのか、おしゃべりの練習。小さな声でぐちょぐちょ喋ってます。でも、まだなんて言ってるのかは判別できず(^^;)

 先週はシンクロとフィギュアとテレビ漬けで、風太の相手をあんまりしてあげられませんでした。まあ、それでも肩の上で羽づくろいをしたり、机の上で綿棒や髪ゴム相手に格闘したりと、それなりに遊んでくれましたけど。

 あ~今年のフィギュアは感動でしたっ!
 真央ちゃんのすんばらしいフリーの演技もさることながら、大トリで滑った安藤美姫ちゃんの演技もすばらしいっ!
 真央ちゃん、美姫ちゃんの演技のとき、もう見ているこっちが涙ぐみましたよ。
 わたしは、真央ちゃんも美姫ちゃんも、それから中野ゆかりさんも好きだけど、今回は、真央ちゃんの今後を考えて、美姫ちゃんに金を獲って欲しかったんです。
 トリノ五輪前、マスコミに持ち上げられてちょっと天狗になっちゃってた美姫ちゃんも、挫折を経験しておっきくなったし。真央ちゃんにはもっともっと進化してほしいので。
 キミー・マイズナーの失敗は残念だったけど……あの真央ちゃんの後だから影響を受けないってのは難しいんだろうね。
 しかし、世界の舞台で表彰台に登ったのが全部アジア人って……フィギュアも変わったよ、ほんと。昔は、芸術面でなかなか高得点を貰えなかったのに……時代とともに、日本人の体型も変わるもんだなあと、しみじみ思いました。

 風太、あと一日の我慢よ~今日のエキジビションで終わりだからね



遊んで?

ママ、遊んで?


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


かゆかゆ

かゆかゆっ


 風太を放鳥してるときは、一応テレビつけてても風太の相手をしてることが多いんだけど。

 今週はごめんね~

 フィギュアにシンクロに、テレビに集中しないといけないのよ~
 なので、ハンカチにボタンをつけるというプレイシートを作ってあげたんだけど。
 あんまり気に入らなかったみたいで
 相手をしろ~と肩の廻りにまとわりついてくれました。

 風太くん、少しは一人で遊んで欲しいなあ。

 子どもの自立を願う親の心境がちょっと分かりました


見てる

 飛んでいく自分の綿毛を見てる風太


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ



 今週は仕事が忙しくて、朝の体重測定ができないんだけど。
 夜の放鳥時には、一応体重測定をしてます。

 今日測ってみて、一瞬目を疑いました。

 体重92g!

 一人餌になってから、朝は84gが最高、夜は重くて87gだったんだけど、今日は何故か92g!
 確かに、そのうは大きくなってるけど……雛のときみたいなぱんぱんじゃない。
 もしかして、また体重増えましたか?

 ここしばらく、放鳥時にぶんぶん飛んでるから、筋肉がついたのかしら~?
 竜骨(お腹のあたりの骨。この周りの肉のつき具合で、痩せてるのか太ってるのかチェックする)を調べようとしたら、嫌がって逃げ回る。
 うーん、最近あんまり身体触らせてくれないなあ。
 自我が芽生えてきたようです。

 あ、でも、体重増えるのオッケーよ♪
 90gくらいが風太の理想体重だろうなあと思っているので。

チンゲン菜!

チンゲン菜、大好き~♪



↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


これ、たべていい?

これ、食べていい?


 うちは放鳥時に、落っこちたうん○を取るために、トイレットペーパーをおいてます。ところが、うん○を取ったあと手元に置いておくと、すぐ風太がいじりに来るんです。
 きちゃないのに~! うん○ついてないやつも、目を離すとすぐに口に入れてしまうので、トイレットペーパーのロールごと、放鳥時はこたつの中に隠してます。
 どうして、鳥って紙やらティッシュが好きなんでしょうねえ?
 このトイレットペーパー、匂いがついてるんで身体には絶対よくないとは思うんですが、普通のティッシュだとちょっと勿体なくって。ちょっとずつ千切って使えるトイレットペーパーが、一番経済的のような。

 そういうわけで、うん○を取ったら、風太が見つけられないような物の陰に隠します(笑)

 えー、すぐゴミ箱にすてたら?というツッコミはなしでお願いしますね

うま!

うま!


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

 今日はちょっと遅くまで仕事がかかりそうだったんで、うちの母に夕方5時頃になったら部屋の電気をつけて、風太の様子を見てね、と頼んでおいたんですが。

 忘れてくれてました~

 夜7時に家に帰って、部屋を見ると真っ暗(当たり前)
 それでも、一応サーモスタットの時間予約で、5時半になったらスタンドの電気がつくように設定していたんですが、うまくいってなかった模様。
 ケージの気温も低い。(17℃くらいだった)
 慌てて電気をつけて、風太の様子を見るとちょっと震えていた……
 ごめんよ、寒かったんだね。
 風太はブランコから降りてきて、餌を食べる食べる……食べる食べる。とりあえず、二つあるペットヒータを両方つけて(一日中、必ず一つはつけてる)それでも間に合わないかと思って、遠赤外線の人間用ヒーターをつけて温度アップ。
 
 それから人間様のご飯になったんですが。8時半から1時間ほど風太を放鳥してあげたんですが。

 その間、ひとっつもうん○をしてませんでした。
 こりゃー、やっぱり餌を食べてなかったか。ケージの中のうん○も、いつもより数が少なかったし。
 
 時々、飼い主が帰ってくるまでご飯を食べないオカメインコの話を聞きますが、風太もちょっとそれっぽい。
 呼び鳴きほとんどしないのはエライけれど、ご飯もちゃんと食べて欲しいなあ。

どっち?

気持ちがいいの?それともいやがってるの?


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


 先日、滅多に鳴かないと書きましたが……

 今日の午後、風太と同じ部屋でのんびりしていると。
 なんとっ!

 おしゃべりの練習してました~!

 今回は確かにおしゃべりでした。
 鳴き声とは違う、1オクターブ高い声。人間の口笛みたいな声で、しきりとむにょむにょ。
 「ホーホケ」「ホペフヘ」「ホーケッ」「フフョ」とか色々……(笑)

 うーん、なんというか、バイオリンの音合わせしてるような感じでした。なんとか、うぐいすの鳴き声っぽいのもありましたが、何言ってるのか分からない言葉がほとんどで、聞いてるとおかしいったら。
 おしゃべりの練習を始めると、10分くらいはずーっと喋ってました。で、終わるとあとはまた無口。

 相変わらず、むらのある子ですが。そのうちしっかり喋れるようになるかな。

おやつ~っ

おやつ~っ!!


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


綿棒すきすき~っ

綿棒すきすき~っ


 うちの風太はおとなしいです。
 挿餌のときは「じゃーじゃー鳴き」も「呼び鳴き」もすごかったのに、一人餌になってしばらくすると、挿餌以外はかまわなかったためか、ほとんど呼び鳴きしなくなりました。
 夜の放鳥時間も、黙って遊んでいるか、肩の上でまったりしてるかどっちか。
 ほんと、無口な子なんですが……もしかしたら、メスだったり……なんて思う今日この頃。ホワイトフェイスルチノーの父親と、シナモンパールの間に生まれた子は、遺伝子的にノーマルはオスだって聞いてたんですが……どうなんでしょう(苦笑)

 呼び鳴きしないのは助かるんですが、変に静かなのも不安ですよ……もうちょっとセキセイインコみたいにピーピー鳴いてくれてもいいのに。

 あ、でも肩の上に乗っているときに「ピュィッ」と甲高い声で叫ぶのはやめてね耳が痛いから。

 今日の風太は1時間ほど放鳥させたら、こたつ布団の上で右に左せわしなく、青梗菜を囓ったり綿棒と戯れたり、乾燥にんじんを囓ったりと、なんか妙にアクティブでした(笑)
 かきかきしてやろうと手を伸ばしても、「いらないっ」とばかりに振り切る(苦笑)でも、放鳥最中、ペレット食べたあとえさ入れの角っこに頭押しつけて、かゆそうにしていたんで、かきかきしてあげたらうっとり……気まぐれなやつめっ


なんか見てます
「まってて台」の上で天井を見上げ、なんか見てます(笑)なにがいるの~?

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ



 風太くん、只今おしゃべり練習中。
 自分の名前を最初に言えるようになるかと思っていたら、それよりも先に、家族が教えた口笛の「ホーホケキョ」(もしくは「おはよ」?)を時々しゃべるようになりました。
「ポ・ケキョ」みたいな感じ? イントネーションはみごとに、「ホ(→)ケ(↑)キョ(↓)」なんだけど、まだ鳴き声との中間かな。
 最初は、鳴き声なのかと思っていたんだけど……ここまで来るとやはりおしゃべりでしょう!
 しかしー、名前は言いにくいの? 絶対一番最初だと思っていたんだけどなあ。今まで飼ってたセキセイのオスは、最初は名前だったし。
 やっぱり、口笛ってのはマネしやすいんですかね?

 今日、糞切り網をつけてあげたので、明日の休みはケージをわたしの部屋に移動。台所兼リビングで放鳥すると、羽づくろいのたびに多量の綿毛が飛び散るので、家族が嫌がりましてねえ。
 わたしの部屋に連れて行くのはいいんだけど、部屋の階が違うので、人見知りするようになったらどうしよう……
 それと。
 実はわたし、口笛吹けません(爆)
 なので、ホーホケキョを教えることができず……
 うーん、どうしよう……録音するとか?(笑)

なんだこれ?

お気に入りの綿棒


↓興味津々の風太に。クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ



2007.03.07 少しずつ進歩
 子どもというのは、一日一日進歩していくんですねえ……
 それが鳥であろうと人間の子どもであろうと。

 今日の風太。

 ブランコに乗れるようになった!

 というのも、ほんの少し1センチくらいかな、止まり木を上に上げたんです。
 最初は下においている餌を食べに降りるのも、困ったように止まり木の上でうろうろしていたのに、夕方には上の方につけていたブランコに止まってました! おおお!
 どうやって上がったのかね、風太くんよ?
 と、問いかけたって答えはないんですけどね(苦笑)

 多分、柵を伝って上に上がったんだろうけど(止まり木の一番高いところからでも、ブランコにはちょっと届かない)、今度は降りられなくなってました(苦笑)おいおい
 ちょっと夜は怖かったので、ブランコは外しました。菊丸の事故が頭をよぎったので……ブランコから飛び降りたときに、下の止まり木に身体ぶつけたら怖いし(オカメインコって、セキセイより身体が大きいせいかどんくさい感じがするんだよね)
 明日はまたもうちょっと止まり木を上にあげるかな~そろそろ糞切り網をつけてもよさそうだし。
 そうなると、下の紙を取り替えるのちょっと楽になるよなあ。


ベストショット!

今まで一番のベストショット!


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ




2007.03.06 水あび?
 今日は冷え込んで、山陰は雪が降っているっていうのに……

 昼間、風太の様子をみたら、何故か首のあたりが濡れている!
 どうやら、水入れで水浴びをしたらしい??

 しかし!
 水浴びはめちゃ小さくて、ハムスターようの、上3分の1覆いがあるようなタイプなんで、どうやって水浴びをしたのか??
 ヒーターが暑すぎた? でも、一番寒いところで21℃だし、自分で調節できるから暑すぎたってことはないだろうし。風太はどっちかっていうと寒がりで、震えていることもときどきあるし。
 うーん。そろそろ綿羽が抜けてきてるから、かゆかったのかなあ。首の辺りって、パウダーフードが零れていて、ちょっと固まってるし(苦笑)

 それにしても。風邪だけは引かないで欲しいです。

のび~っ

のび~っ


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


 昨日は、まるで初夏のような暖かさで、今日は春の嵐。
 明日は、ようやっと例年らしい気温になるようだけど、この天候不順な中例年らしいといわれたって、寒いとしか思えないよ。
 風太はまだまだ保温が大事な身体です。60w一つだとどーも寒そうだったので(昨日の夜は、どうやらヒーターの近くで寝ていた模様。朝見るとうん○てんこもりだった)、反対側にもういっこ、40wのヒーターをつけてあげました。
 もちろん、サーモつきです。60wからちょっと離れた下のほうに、26℃になると切れるようにしてます。ケージの上部は、ビニールシートを掛けているんで30℃超えなんだけど、まだ風太は上の方にはいけないから。

 昨日は夜の放鳥時間にみかんをあげてみました。最初は、わたしがとったみかんのすじに興味津々だったんだけど、食べてみたら意外においしいのに気づいたのか、あげた分は食べてました。
 でも、果物は糖分が多いので、一週間に一回ね~

とるなよ~

とりあげんなよっ!



左側から撮ると「悪鳥」になっちゃう風太に。
   ↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

ケージレイアウト

風太の新しいおうち


 一人餌になったことだし、もうすっかり春だし。
 ということで、風太はケージデビューしました
 ケージは、HOEIのインコ465。菊丸用に手乗り35というのも買っていたんで(しかも未使用)、買おうかどうしようか悩んだんですが、オカメインコにはちょっと小さめだと言われたので、やっぱり465を買いました。
 止まり木は、CAP!さんで購入したハンの木。意外に太く、購入してすぐ見たときは結構長いって印象だったのに、実際に465に入れてみるとそんなに長くなかった(笑)
 まだ足下も強くないので、下の糞切り網は取り払ってキッチンペーパー敷いてます。あと、今まで使っていた餌入れと水入れ。これは、慣れてきたら、付属のえさ入れに替えようと思っているんですが、465って、えさ入れが結構上の方にセットするようになっているんですよねえ。糞切り網からえさ入れまで、どのくらいの高さがあるんだろ?
 新しい餌いれにびっくりする可能性だってあるし、空でセットしておくべきか?

 当然ながら、ケージに移してすぐはびっくりして固まり、ぶるぶる震えてました。恐怖うん○もしてました。ごめんねえ、風太。慣れてくれないとこっちが困るから。

 ここまで大きいと保温に困るので、一応今まで使っていた40wのペットヒーターから60wに変更しました。ちゃんと、寒さ調節を自分からしてくれるかな。不安だ……(苦笑)

出せ!

出せ出せ!


↓暴れる風太に、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ


よっこらせ

よっこらしょっと


 写真を撮ってたら、デジカメのストラップに興味津々の風太。
 デジカメ怖がるかと思ってたのに、間違ってつけちゃったフラッシュにもびびらなくて、こっちがびっくり。カメラに近寄ってきて、レンズ舐めるし。

 なんで、ストラップを外して遊んでいるところをぱちり。
 めずらしくあまり動かないんで、いくつか成功写真が撮れました。
 ストラップが好きなら、いらなくなったやつがいくつかあるんで、おもちゃ用にあげようかなあ。塗料が怖い気もするけど。

 さて、今日は初めてりんごをあげてみました。リンゴを切ってるとするするっと手元に降りてくるんで、怖いったらありゃしない。
 包丁に当たったらどうすんの~!
 しかも、降りてきた勢いで、そのまま茶碗がつけてあるシンクに落っこちる水浴びにはまだ寒いぞ、風太!

 リンゴは……まだお気に召したわけではなく。くちばしの先でちみちみ噛んで、ぷいっと飛んでいってしまいました。
 うーむ、今度はバナナにチャレンジするっきゃないか。
 みかんは時期終わる寸前だし……柑橘類でもいよかんとか、ちょっとすっぱい系は大丈夫なのかな?

ぼくのもの!

よいせっ ぼくのもんだ!


↓独占欲満々の一人っ子にクリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
 風太は完全一人餌になりました~パチパチ
 夜もまったく上げてません。いやもう、食べること食べること。
 一人餌になっても、相変わらずそのうは大きいままなのかしら?
 まあ、まだ風太は痩せてる子なので、食べ過ぎておデブになる心配はありませんが(苦笑)

 でも、困ったのが、空腹時の体重がよく分からないこと。今日の朝、上にかけているフリースを取って起こそうとしたら。

 もう餌を食べていた(爆)

 いやしいやつめ~! おかげで、空腹時の体重が分からないじゃんか。測ってみたら、すでに85gありました(苦笑)
 2~3日前まで80gだったのが、こんなに急に増えるとは思えないんで、やっぱり、ペレットを暗いうちから食べていたんだね?

 人が見てる前でしか食べないと、前のコメントに書きましたが。
 どうやら人がいなくても食べてくれるようになったらしいです。でも、様子を覗きにいくと、すぐ止まり木から降りて餌を食べに行く姿はおかしすぎる
「ぼくちゃんと食べてますよ?」とばかりの姿(笑)
 おまえは、「文鳥様と私」(今市子著)のしんのすけちゃんかってーの!
(わたしが、新之助くんがお気に入りだからってマネしなくっても)

 えーと、今日は爪切りがんばってみました。また爪が痛くなってきたんで。最初、ハンカチで顔を覆ってという方法をチャレンジしたんだけど、暴れてしまって1本切ったきり。
 で、普通に保定をしてみたら、わたしも多少は慣れたのか、爪切れました~! もちろん、終わったあとは頭をカキカキ、ペレットをあげてのご機嫌取りは必須ですな(笑)
 ただ、今までと感覚が違うのか、結構切った右足をしばらく気にしたように、止まり木に掴まっているときも片足になってた。足を痛めたかな、と不安になっちゃったんだけど。
 捕まえて確認してみたら、ちゃんと右足掴まる力はあったんで、とりあえずは大丈夫かな。

食べてますって


風太「ほら、ちゃんと食べてますって! ママ、安心してね」

 現在風太、モフモフの綿毛がいっぱい抜けてます……ほら、首筋にくっついてるよ

↓一人前面の風太にクリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

