2007.06.26 Wii来る
 今日、我が家に待ちに待ったニン○ンドーWiiがやってきました。
 買ったゲームは「Wiiスポーツ」
 風太を放鳥しつつ、ゲームに興じる駄目な飼い主。
 その間、風太は何をやっていたかというと。

 動き回る飼い主の肩と背中にひっしに貼りついてました(苦笑)
 すぐにびっくりして飛んでいくかと思ったのに。
 根性ですなあ。

 最近の風太くん。
 ますます我が儘王子になり、夜10時近くになっても逃げ回ってケージに入れさせてくれません。
 運良く掴まえて、9時すぎごろにケージにいれたら、中で怒る怒る。
 おやすみカバーかけても「ピュピュピュイーッ」と大騒ぎ。

 どうすりゃいいのさ。むりやりふんづかまえたら、手を嫌がるようになっちゃうだろうし……
 仕事柄、8時より前の放鳥はできないのよぉ。

 今日は運良く9時すぎに手の上にのったところを、上から左手をかぶせるようにしてケージに入れました。でも、さっきまで怒り狂った声が聞こえてました。昼間のオカメの声はいいんだけど、夜はさすがに呼び鳴きの声は近所迷惑だよなあ。
 呼び鳴きには無視してるんだけど、まだ生後半年のおこちゃまには理解は無理かしらん?

匂いチェック




↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



2007.06.19 お客様~♪
 しばらく忙しかったので更新してませんでしたが、風太は元気です♪
 我が儘王子になっちゃって、うちの家族は手を焼いてます(苦笑)

 先日日曜日は、うちのブログにいつも遊びに来てくれる佐助ちゃんが、風太に会いに来てくれました♪
 オカメインコに会ったのは何年ぶり? ルチノーのトトとは違ったノーマルだから、違いにびっくりしたみたいでした。
 風太は人見知りをするかと思いきや、そんなことなくて。ケージにしがみついて、愛想を振りまいておりました。オカメインコって結構内向的だと本に書いてあったけど、風太は違うのかしらん?
 外に出したときは、佐助ちゃんにぴったりひっついていたし。やはり、鳥好きの人は分かるのかな?
 べったりひっついた揚げ句、うんぴを2回も投下しちゃって、ごめんなり。
 風太はペレット食なもんで、水をすんごい飲むの。水気が多いうんぴだから、いや~ユニクロ天野嘉孝デザインのTシャツ、染みになってたらどうしよ~
 佐助ちゃんには風太を「かわいい~」と言って貰えて、飼い主としては満足でした。
 まった来てね!

 そうそ、佐助ちゃんがうちに来てやった口笛、風太はどうも覚えちゃった様子よ~「ピュロピュロ」と翌々日あたりから鳴くようになって、びっくりしちゃった。
 口笛はやっぱり覚えやすいのかしら? いや、それとも風太って天才?(←親ばか)

 ここしばらく、わたしが忙しかったので、昨日の晩は放鳥を母親に変わってもらって。そしたら、風太なかなか入らなかったとか。それでも、無理矢理ケージに入れたら、中で母親に向かって威嚇。
 おやおや(^^;)
 今晩はわたしが放鳥。そしたら、昨日相手をしてあげなかった反動か? 肩に乗ってほとんど動きませんでした。
 足みせてもあじの開きも歌も歌わないし。撫で撫でも思いのまま。
 1時間の放鳥後、ケージにいれるのも、すんなりといかないまでも、結構素直に入ってくれてちょっと嬉しかったです。

 はあ~昨日今日といいことが続きまくり(^0^)
 あまりに幸福で、急転直下不幸がはじまったらとびくびくしちゃうわたしって、かなりの小心者。
 でも、こちらのブログで。
 夢を叶えたTさんへ!
 風太から愛を込めて。

おめでとう!


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



2007.06.12 旅立ちました
 風太のほっぺにしがみついていたあほ毛、無事旅立ちました。
 朝起きたらキレイになっていたんで、ケージの中に落ちてるかな~と、目を皿のようにして見ましたが、見つからず。
 うーん、残念。

 風太は大分大人っぽい顔になってきました。ええ、顔だけは……
 腰廻りのシマシマパンツはまだ健在です。
 一時期、どさどさ抜けていた羽根ですが、ここ二三日は1~2本くらい抜けてるかな。

 問題は。
 最近手を嫌がるようになってきたこと。
 肩に乗ってまったりしてたり、カキカキ要求はするくせに、肩に指を回して載せようとすると、威嚇し~の、噛みつき~の。
 まだそこまで痛くはないですが、甘噛みというほどでもなく……
 おかげで、爪切りができてません><
 うちの家族は怖がって、爪切り手伝ってくれないんですよ。布をかぶせて……というけれど、風太は暴れてできないし。
 ケージの横のへんに掴まってるときに、爪を切ろうとトライしましたが、やっぱり察知して逃げていきます。
 この前保定して、ニッパーで切ろうとしたら、首を伸ばしてニッパーをくちばしで噛もうとして、危なかった……

 爪が伸びて、ちくちくして痛いし。そろそろ我慢の限界かな。
 爪とぎパーチみたいなの、探したほうがいいかなあ。


きれいになった

「あほ毛なんか、もうないよ~だ


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


 今日、風太の風切り羽根が一本抜けました。
 毎日、チークパッチの羽根や大きいのや小さいのやら……何枚も抜けてます。
 記念の風切り羽根はとっておくことにしましたが、まずは、風太の反応を見てから(笑)

びっくり


 予想通り(笑)飛び上がるぐらい驚いてました(でも、パニックにはなりませんでした。念のため)
 それでも、見慣れたあとはやはり、おもちゃ扱い。


ぼくの!

 このまま与えてると、くちゃくちゃにしてしまうのですぐに取り上げてしまいましたけど。

 さて、上の写真を見て、気づきませんか?
 左のほっぺに、ぴょこっと横に飛び出た羽根。もう一週間くらい前からこの羽根、飛び出ていて困ってます。これから抜ける羽根なのか、それとも抜けたあとの羽根なのか?
 まるで、人間の寝癖みたいでどうにかしたいんですが~
 手で撫でつけて隠しても、しばらくするとぴょこっと出てきます。

 困っちゃったなあ~

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


 ただ今、きしかんさんの「あおいそらに菜の花」で「マダム強化月間」開催中~

 ということで、ひさびさにマダム顔の風太を載せましょう。
 一ヶ月ほど前に一度載せましたが、雛換羽を向かえて、ちょっと色気がでてきたかな?(笑)
 うちの母の肩の上で、勝利の歌を歌っております♪

マダム風太


「まっマダムはまだ早くってよ!風太!」

ハンサムくん

ほんとは、こんなにイケメンなのにね♪


 いやはや、やんちゃ盛りなのは分かるんですが、もう我が儘で困ってます。放鳥の後、すんなりケージに戻ってくれません。夜は、なんとかなるんですが、昼間がどうしても……
 この前なんて、20分ぐらいケージに戻そうとして、逃げられ、餌で釣って、ケージ直前で脱走……の繰り返し。
 もうちょっと言うこときいてよ~


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



