 風太がうちに来て半年。生まれて七ヶ月。
 歌も歌うしアジの開きもするし。
 いつ発情期に突入してもおかしくない、とは分かってますが。

 最近の風太。みょーに噛みついてきます。甘噛みと本気噛みの中間くらいか? 「いたっ」と声をあげるけど、でも血も出ないし、少々噛んだ後がつくくらい。
 噛むときは、なんか意地になってるっていうか、噛むことしか頭にない、って感じ。
 かみ癖をつけるといけないので、「だめっ」って叱ったり、息を吹きかけたりするんですが、昨日も今日も、放鳥のときわたしの指に噛みついてきました。
 噛みながら、羽根を広げてばさばさっと、威嚇してる感じ。

 うーん……これって、発情期が近いってことかな? 発情期に入ったオスは、結構攻撃モードに入ると聞いてるので。

 あ、でも、まだスリスリも吐き戻しもやってませんけど。
 ウキョキョって鳴き声も、近いかな?ってくらいで。

 それとも、何か気にくわないことがあって不機嫌とか? でも、ケージに手を入れても噛んでこないし(あ、でも、放鳥後無理矢理ケージにいれたときなんかは、噛んで来ますが)、餌は食べてるし、水は一日3回替えてるし。ケージの置き場は、家で一番風通しのいいところだし。
 うーん、よく分からない。

 前回の日記にも書きましたが、素直にケージに入るのは続いてます。今日は放鳥時間が短かったせいか、二度ほど脱走を図りましたが、三回目は素直に入ったし。
 謎だねえ、風太? 子供から大人へ身体が変わってく最中で、苛々してるのかもね?


 噛む!

攻撃しかけてくる風太は、結構必死な顔をしてます。

それでも最後は

噛みつく最中でも、カキカキ要求……
かわいいやら、腹たつやら……(^^;)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



 梅雨が明けて、毎日30℃越えとなってます。
 風太はさほど暑そうな素振りを見せず、朝から歌って元気なんですが。
 まだまだ換羽が続いているので、体重は増える様子はありません。
 日によって、夜の体重が変わるんでなかなか安心ができません。
 ふぅ~体重を気にせずにすむ日はいったいいつくるんでしょう?

 ここ二三日は、夜の放鳥のあと、素直にケージに戻ってくれてます。ちょっと大人になったのか、それとも脱走を繰り返す元気まではないのか、分からないのがつらいところ……
 それでも、ケージに入った後は、不満をぶつけるようにひどく鳴きます。布を掛けると、すぐに静かになってくれるからいいんですが。

 しかし、オカメのオスは結構うるさいですねえ。うちは一軒家だからいいようなものの、マンションだとお隣さんともめたりするかも、です。

あっぷ

風太をアップでとってみました。
換羽で羽根が薄いから、耳の穴が見えてます(笑)

2007.07.20 苦労します
 ご無沙汰してます(笑)
 ペレット食べなくなって体重が減ってしまった風太ですが、その後ぼちぼちとまたペレットを食べるようになりました。
 体重も増えるでもなく減るでもなくで、現状を維持してます。
 もしかしたら、換羽が激しくなって体調を崩していたのかも。
 ネクトンBAIOを飲み水に入れるようにしたら、体調が戻ってきたようです。
 でもまあ、相変わらず羽根は抜けまくってます。風切り羽根がどんどん抜けてきてます。尻尾と風切り羽根と、どっちが全部変わるのが早いかな。

 さて。調子悪かったときは避けていた爪切り。
 もう我慢できなくなりまして(素肌の上に乗ってくれると、真っ赤にみみず腫れ状態に近くなる)、今日切りました。
 わたしが風太を保定して、うちの母親が布で顔を隠して足を押さえて。わたしが切ります。
 しばらく切ってなかっただけあって、流血沙汰に! 気づくと、Tシャツとジーンズに血が点々と!
 でも、大事には至らず。流血に気づいて血止めをするまえに、止まってました。
 爪切り終わって放すと(でも、完璧には切れなかった……残念)、ばばばっと飛んで、蛍光灯の上に避難。
 首をながーく伸ばして、口をぱくぱく。しばらく恐怖で固まっておりました。
 名前を呼んでも降りてこない(って、降りてきたことはほとんどないけど)。粟穂で釣ってもだめ。
 椅子を使ってお迎えにいくと、指を見ると後ずさり。
 そのくせ、頭を掻いてやると目を閉じてうっとりするんだから、オカメってやつは……ほんとカキカキ好きだなあ。
 しばらく放っておくと、ようやく肩に降りてきました。でも、まだ怖がっていたようだったので、今日はもう寝かすことに。
 怯えていただけあって、すんなりケージに戻ってくれました。
 そのあとは、ご機嫌とりで粟穂をプレゼント。

 このショックでまた食欲をなくしたりしなきゃいいけど。

い~や~

爪切りは大変ですねえ。ほんと。

許してやるか

粟穂でゴキゲン!



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ




 順調に増えてきていた風太の体重ですが、ここ二三日はちょっと減少してしまいました。

 う~ん……
 実はですね、また、風太がペレットをあまり食べなくなったんですよねえ。二三日前から、減りが悪くなっちゃって。見ていると、どうも午前中はあまり食べていないみたい。うんぴの数も少ない……
 放鳥時の体重は87~88gはあるんですがね。
 それに安心していたら、前回、突然ペレットを食べなくなったとたんのメガバクテリア発症だったわけで。少々不安はあります。

 飼ってる鳥は風太一羽きりなので、ペレットが劣化したのかなと思って、一昨日の夜、CAP!さんで注文しました。
 いつも食べてるラフィーバのペレット。本当は、お試しサイズ買って、好評だったベタファームのPPメンテナンスが欲しかったんだけど、こんぱまるさん、丁度欠品中で、8月にならないと入荷しなくって。
 ベタファーム、こんぱまるさんでしか買えないのは不便だなあ。
 風太は野菜嫌いなので、今回ラフィーバの他に、トータリーオーガニックのペレットを買ってみました。食べてくれたらいいな、の期待を込めて。

 今日ペレットが届きましたが。
 が……
 餌を変えてもあんまり変化なし。TOPのペレットは、砕いてはくれます。結構大きいのでびっくりしてしまいましたが。砕くだけで、食べてはない様子……微妙。口にくわえるから、味は嫌いではないと思うのだけど。

 悩んだ末、夕方病院に行ってきました。
 待合室で、プラケースから見えるように手を差し出したら、風太ってばその手に向かって求愛ソング(笑)
 診察待ってる人たちの笑いを誘っちゃいました
 へたっぴなミッキーマウスマーチを歌うもんだから、窓口の人にも「○○さん(わたしの名前)が歌ってるんじゃないですよね?」なんて訊かれてしまう始末。
 ギャーピー、呼び鳴きされるよりかはましですけどね(苦笑)

 糞検査の結果は「異常なし」
 吐いてる様子もくしゃみも鼻水も、生あくびも見られないので、今回はそのう検査はしませんでした。
 少々体重が減ったのが気になるけれど、「突然ペレットの味に飽きたのかも」しれないということで、シードをあげてみてくださいと言われました。
 それでも体重が減ったり、シードの減りが悪いようなら、もう一回検査しましょうということで。

 シードは毎日、放鳥後のおやつにあげてました。それが常食になっちゃうと、ケージに戻らなくなる可能性もあるんだけどなあ……ペレットを食べなくなるのも困りものですが。仕方ありませんねえ。
 今、ばしばし風切り羽根が抜けているのも関係あるかも。冬生まれの子だから、夏の暑さに弱くてちょっと食欲落ちてるのかも。
 午前中は歌とおしゃべりのレッスン、午後は呼び鳴きと元気なんですけどねえ。
 2、3日しっかり様子を見ておこうと思います。

 あ、シード、買っておかなきゃ。うちはキクスイさんのものを使ってるので(その他、北海道から取り寄せた無農薬シードも食べさせてますが、こっちは冬にならないと手に入らないので……)シードも通販。
 だって、市販のオカメシードだと、あんまり食べてくれないんだもん。
 
 わたしは別にグルメじゃありませんが、風太はグルメだなあ。


羽根の長さ


 雛の羽根と、大人の羽根はこーんなに長さが違います。
上の模様なしグレーが大人の羽根。5センチくらい違う~!


かゆかゆっ


 きのうは爪切り、今日は病院で保定。
 今夜は羽づくろいが、いつもの倍以上入念でした。
 それだけに、舞い上がる羽根&脂粉もすごいことに……



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



 風太の雛換羽はゆるゆると進んでます。
 お顔の黄色はもうほとんど成鳥とおんなじくらい。身体の背中は半分くらい鮮やかなグレーに変わってますが、お尻から尻尾にかけてのシマシマパンツはまだまだのこってます。
 尾羽は一本、一番外側のが大人の羽根になって、すんごい長くなりました!

 冠羽もちょっと増えたかな? 

 体重も増えました。今、朝は忙しいので計ってませんが、夜の放鳥前は大体89g前後。もともとの身体は大きくないので、90g超えるくらいが理想体重じゃないかと。

 でも、ふと気づいたんですが。
 風太って、足環をしているんですよ。正確な体重を知ろうとするなら、足環の分もマイナスしなくちゃいけないじゃないですか!
 でも、足から外すわけにもいかず。大体2gくらいと思ってるんですが、どうなんでしょうね?
 だとすると、風太の空腹体重は85gくらいかな? ……うーん、もうちょっと増えて欲しいな。

 夜の放鳥すると、水っけの多いうんぴをしてくれます。1時間に、大体2個~3個。その後体重を測ると、1~2gくらい減ってます。
 結構重さあるんだなあ。

お水!

 このお水は、酸性水です。畳にうんぴをしたときに、消毒代わりにぴゅぴゅっと垂らして、拭いてるんですが。
 気を許すと、風太がポンプの口から水を飲もうとするんで、油断できません。
 まあ、別に飲めない水ではないんですが、念のためにね。

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


