2007.08.21 怖かったあ~
 8/19の夕方からの雷は、すごかったです。
 聞けば、山口の方で落ちた雷のせいで、1時間ほど新幹線が止まったとか。

 広島は、5時近くから雲行きが怪しくなり、ごろごろ言い出したのが6時過ぎだったかな。
 雷と雨がひどくなったのは8時ごろでした。

 8時頃といえば。
 風太の放鳥時間です。
 その日も当然出してあげました。最初こそ、風太はうれしそうにしていたのですが、窓がぴかっと光った瞬間。

 パニックです!

 ぎゃあぎゃあ言いながら、狂ったように部屋中を飛び回ってました。あわてて声をかけたんですが、耳に入っていたのかどうか。
 壁やら箪笥やらにぶつからずにすんだのはよかったです。それと、恐れていた怪我もない様子。
 でも念のため、窓とカーテンを閉めました。
 それでも、雷が鳴っている間は昂奮ぎみでしたが。

 地震でのオカメパニックは幸い、小さいのが一回きりなのですがこれからは雷にも気をつけなくちゃいけませんね。地震も雷も、避けようがない自然災害だから難しいですが。

ぎゃあ!

飛んでる風太……
(パニックの時に撮った写真じゃありません。念のため)

怖かったの


そうかあ。
今度から雷がなったら、おやすみカバーかけてあげよっか(笑)
風太「い・や!!」


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


2007.08.14 購入
 きしかんさんのところで見たガーコちゃん、うちの近くのスーパーにもありました~見つけた瞬間、「あっ! ガーコ!」と(心の中で)叫んで、躊躇うことなく手にしたわたし。
 さて、ガーコと体面した風太と言えば。

ガーコと風太

……しらんぷりでした(苦笑)


 怖がってパニックになるよりはマシだけどね。
 とりあえず、ウエットティッシュ入れガーコは重宝してます。
 うちは、糞切り網を使ってないんで、下の新聞紙を取り替えるときに、ウエットティッシュで拭いてます。
 幸い、風太はケージの下を歩くことはないんで。

 さて。お盆に入って飼い主のわたしは、仕事の忙しさと夏の暑さにばてぎみなんですが。
 風太は夏の暑さにめげることなく、毎日ケージの中をはね回ってます。のんびりしてるところなんて、ほとんど見たことない。
 なのに、放鳥すると肩でまったり。せいぜい、床の上をとことこ歩くくらいです。
 もう少し飛びまわってくれると、胸が二つに割れた、ムキムキオカメになるのになあ。今の身体は、まるでトトロだよ~(笑)

トトロ風太

どど~ん


 別にオデブちゃんじゃないんですよ。体重はまだ84gぐらいしかないし。もうちょっと太ってもいいくらいなんですが。
 貫禄があるように見えてしまって……(苦笑)まだ生後9ヶ月の子供なのに。ええ、まだ羽根の至る所に雛毛が残ってるんですよ~
 おそらく、今、身体についてるのは脂肪なんだろうな。筋肉に変わったら、もっとスレンダーになるんだろうけど。
 どうやったら、飛び回ってくれるんでしょうか? 運動不足なんて、飼い主に似なくてもいいのに。
 ちょっと、困ってます。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


暑中みまい

「残暑お見舞い申し上げます」


 今日はたしか、「立秋」のはず。
 でも広島は相変わらず暑くて、今日も34℃を超える真夏日。
 とりあえず、風太のケージの上には、タオルで包んだ保冷剤を置いてあげてます。暑いからか、いつもより呼び鳴きが激しい気がして。風通しがいい場所なので、熱中症にはならないと思うんだけどね。

 さて。
 本日、頼んでいた「オーツ麦」の緑穂が北海道から届きました~!
 春、風太が病気になったときに、バーズレストランさんで購入した、無農薬シードを食べたおかげで、シード嫌いも克服できたのです。
 オーツ麦は、風太好きなはず。まだ、乾燥させるまえのシードは、とっても瑞々しくて好評だと聞いていたので、この日がくるのを楽しみにしてました。
 風太は、うれしそうにかじかじしてました。
 でも……どうやら、彼はオーツ麦自体を食べるよりも、皮をかみかみしているのが楽しいようで。
 満足して飛んでいったあとには、オーツ麦のかすがいっぱい。
 かすならいいんだけど、まだ食べられる部分だと勿体ないかも……(苦笑)

 そのあと風太は、同じく無農薬で育てた粟穂を、うれしそうに食べてました。

 どうやら風太は、夕方から夜にかけて食欲がでるみたい?
 いや、午前中はペレットオンリーにしてるから、お腹すいてても午後からのシードを待ってる可能性だってあったり……

 一度、午前と午後をとっかえっこしてみるか?

緑穂オーツ

「おお! うんめえ~♪」


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


 風太のガブリエル状態は続いてます……
 今日なんて、部屋をぐるぐる飛んでいるとき、「風太おいで~」と手を差し出したら、手に乗った瞬間に親指の股を「がぶっ」と噛んで、逃げて行きました……
 予期してなかった攻撃に、さすがに「痛いっ」と叫んでしまいましたよ……
 指先ならまだしも、指の股は痛いぜ。

 ねえ、ほんとに何が気に入らないの?

しょうがないじゃん

風太「だってしょうがないじゃん。噛みたいんだもん。
あ! 足、かゆっ」


 風太くん、飼い主の問いには知らんぷりです。

 話は変わって。
 今日姪っ子(1歳)が来ました。機嫌は悪くはなかったので、「今日はチッチに挨拶する?」と尋ねたところ、なきべそ顔になって「い~や~」と逃げられてしまいました。
 部屋の入り口に入るのがやっと(苦笑)
 風太が「ピィイッ」と鳴くと、びくっと怯えた顔になります。
 ならば、まずは写真からと、オカメインコの写真が載った本を見せてみましたが、こちらも駄目。
 鳥の写真自体が駄目なようで、またまた泣きそうな顔に……
 オカメは地味だから興味ないのかな、とセキセイの写真を見せてみましたが、これもまた駄目。
 鳥全般が駄目なのかい? 犬猫の写真は大丈夫なのに~

 ううう、鳥好きへの道は遠いぜ……(泣)

 叔母ちゃん、負けない!!

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ




