上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.28 羽衣オカメ?
羽衣

 ここ何日か、風太の羽根がまるで羽衣セキセイのように爆発してます。

 これ、わたしのせい……

 三日ほど前に爪切りしたんですが、保定のしかたがうまくいかなかったようで、爪切り終わって放してあげたら、こんな風に羽根がくちゃくちゃになってました(直後はもっと酷かった)
 まあ、そのうち自分で羽づくろいして直すだろうと思ってたら、直らない。
 掴まえて、チェックしてみたら、どうやら羽根の途中から曲がっているようでした。
 もしかして、それが痛くていつもより嫌がってたのかしら~
 いつも、爪切りが終わったあとは、恐怖で身体がほそーくなるんですが、今回はちょっと震えていました。
 ご機嫌とりに粟穂をあげても、見向きもしなかったので、そこそこで放鳥をやめて寝させたんですけどね。
 翌日までショックを引きずっていたようですが、今は機嫌も直りましたのでご安心を。羽根はまだ完璧には直ってませんが、本人は気にしてないみたいなので放っておくつもりです。

 今日の風太は、いつもより甘えん坊でした。
 身体を触られるのは嫌がるんですが、今日は触ってもあんまり嫌がらなかった。元気がない、とか言うのではないです。
 歌も歌っていたし。
 オカメも、日によって機嫌が違うんですね~

もうやだ

風太「もう爪切りやらないでよね!」


 そういうわけにはいきません。風太さん。
 わたしも……できることなら爪切りやりたくないです……

お・ま・け
 きしかんさんから、マダムそらのポストカードを戴きました~
 従兄弟初めての共演です。
従兄弟共演

 実は、びびってなかなか近づかなかった風太です。
 一人っ子だから、他の鳥が怖いのかな~?

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



スポンサーサイト
2007.09.26 大人の階段
 今日は少々ショッキングな出来事が……

 昼間、妙に静かなんで風太のケージが置いてある部屋に行ってみました。
 そしたら。

 風太のやつ、なんか変な行動を起こしているんです。
 ケージの一番奥の止まり木と、その横に設置しているえさ箱の間を行ったり来たり。
 「ん~何してんの?」と様子を観察してみたら。


 風太ってば。
 スリスリ……やってました……
 ねーちゃん、ショックだったよ……無言で、ふつーの顔してやってるんだもん。
 どうも、えさ箱の縁に止まると、ちょうどいい場所に止まり木があるらしくて。
 3~4回ふりふりっとしたあと、ぴょんと止まり木に戻る。
 延々その繰り返し。
 その部屋で昼寝をしていたうちの母が言うには。
 もう一時間くらい、それを続けているんだそうな。

 ん~もしかして、止まり木の位置がフィットしてないんすか?
 高さを調節しろってことかな? 人間には分からないや~(笑)

 それから10分後。無事、いつもの風太に戻って、ぴょいぴょい鳴いてました。

 風太にも、とうとう春がきちゃったんだねえ。大人への階段、登り切っちゃったね(笑)
 あと三ヶ月で丁度一歳だもんね。仕方ないか。

 夜、放鳥したときにいつものタッパーに、陶器の入れ物にいれた餌をやると、陶器の入れ物に掴まって、タッパーの縁でやってました。

 噂には聞いてましたが、セキセイインコと違うんだなあ。うちにいたセキセイたちは、べちゃくちゃしゃべりながらやってたもんな。
 まさか、無言で、フツーの顔でやるとは思いも寄りませんでしたよ。
 それとも、そのうち夢中になって、いっちゃった顔になるのかしらん。

 嬉しいような、悲しいような。飼い主としてちと不安です。

20090926.jpg

風太「ねえねえママ。僕、大人になったんだって」
母「よかったねえ。赤飯炊かなくちゃね(笑)」

赤飯の代わりに、ヒエ穂をあげました(笑)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ




2007.09.23 えらいでしょ
 お彼岸なのに、まだまだ暑いですねえ。
 西日本の我が家は、連日30℃超え。未だ、風太のケージには保冷剤が置いてあります。

おかあたん

風太「ねえねえおかあたん、聞いて」
母「なーに?」
風太「今日ね、まーちゃんが来たんだよ。
まーちゃん僕を怖がるから、お歌を歌ってあげたの」


うたーうよ~♪

風太「こうやってね、おねーちゃんがボールを手にしてね。
僕、ボールに愛の歌~♪を囁いたの。
そしたらね、まーたんはにこにこ笑ってくれたのよ」

母「それは偉かったねえ。風太はいい子だねえ」

えらいでしょ~

風太「えっへん!」


 まーたんとは、1歳のうちの姪っ子です(笑)
 いままで風太が怖くて、風太のケージを置いてある部屋にさえ入れなかったのですが、昨日は機嫌がよかったのか部屋に入ってくれました。
 で、わたしがいぐさボールをつかって(ケージ越しでしたが)風太におしゃべりやら歌を歌わせると、姪っ子は目をくりくり。
 鳥が言葉を喋るとは思わなかったようで、大喜びしてました。
 とりあえず、障害一つクリアーです。
 次は、ケージの傍にまで来られるようにすることかな。

 また、機嫌がいいときにでもチャレンジします♪

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



 今週から来週にかけて、仕事がかなーりハードなんですが、風太の放鳥は忘れずにやってます。
 それでも、人間たちがご飯を食べ終わるのが9時近くになってしまうので(^^;)風太は別室のケージのなかで、ぴょいぴょい鳴いて大騒ぎ。
 1時間しか放鳥できませんが、それでも、疲れた身体と心を癒してもらってます。
 ケージに帰ってもらうとき、素直にすんなり入ってくれたら、もっと癒してもらえるんだけどな。

 さて。
 風太くん、危なく事故っちゃうことがありました。
 風太の足には、雛の時につけた足環がついてます。
これ

 これが、ケージの扉にひっかかるんです。
 使ってるのはHOEIの465ですが、扉が内側についているんで、扉と格子の隙間があるんですよ。(これが外についてるなら問題はないんですけどねえ)
 どうも、ケージにへばりついたまま下につるーっと落ちていって、足と足環が隙間に入っちゃうみたい。
 大騒ぎしてたんでびっくりして見に行ったら、大暴れしてました。
 慌てて外してあげて。しばらくは足を痛そうにしてましたが、捻挫や骨折はしてなかったらしく、1時間ほどで元に戻りました。
 しかし。
 一度きりではなく、二度もこんな事故があったんです。
 足環を切るためには動物病院に行かなきゃいけないんだけど、鳥専門医はいないので、お任せするのには不安がある。
 誰かが家にいるときなら、気づいてすぐに外してあげられるけど、いなかったら……どうなることやら。

 で、ぴぴーんと閃きました。
 隙間を作らなきゃいいわけです。

リボンでむすぶ


 リボンで隙間を埋めてみました。それと、ケージの格子に、なるべく扉がひっつくように。(意味分かるかなあ?)
 これをやったあとは、まだ一度も足環がひっかかってません。

 でも。おかげでケージの扉が、上に開けたらすぐに下に締まらなくなってきたんで、ナスカンは必需品です。

 足環をつけているオカメちゃんたち。
 お互い気をつけましょう。

痛い


きしかんさんのブログで只今「イカ星人祭り」開催中!
風太「僕も参加してるのよ~」



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


2007.09.08 聞いてぇ
 昨日は、爪切りをしました!
 もう伸びちゃって。わたしの短パンにひっかかってしまうもんだから、ふんづかまえて、ちょっきん。
 うちの母が目隠し&足の指を持つ係。わたしがニッパでちょっきん。

 大分、人間が慣れてたようで。
 初めて、全部の爪を切ることができました~!血もでなかったし。
 今までは、後ろ指の小さい方がどうしても切れなくて……でも、今回は大丈夫。
 風太も爪切り終わったあと、恐怖心でスマートになる状態から復帰も早かったです。
 お互い慣れてきたようですねえ~

 風太の従兄。そらちゃんのマダム姿が人気とか!
 風太のマダムもひさびさに撮れたので、アップしてみます。
 一緒に、風太のおしゃべりもお楽しみくださいませ
 飼い主が思ってる通りに、他の方にも聞こえるのかは怪しいですが。
 風太が愛を囁いてる相手は、かじりーずのいぐさボール。おっきいですが、囓ったりおしゃべりしたり。いい相手です。

うふん

「あたくしのおしゃべりを聞かせてあげるわぁ~
マダムそらの域までは、まだまだね(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


2007.09.02 9月ですねえ
 すっかり、更新が滞ってしまいました……XX

 風太くん、現在おしゃべり練習中です。
 今マスターしてるのは自分の名前のほかに、「こんにちは」と「ニーハオ」
「ばいばーい」くらいなもんですが。

 なんとなく、それっぽいなって感じで一日に一回くらい言い始めたのが。
「はじめまして」です。

 結構言いにくいらしく、なんとなーく聞こえる程度ですが、1歳くらいがおしゃべりを覚える年齢らしいので、がんばってます。
 ミッキーマウスマーチは、はっきりいって編曲しちゃってます。

 しゃべり出すと、延々「こんにちは」を繰り返します……どうやら、かなり言いやすい言葉らしい。
 おはよう、とかおやすみ、とか毎日聞かせてるんですが、これはどうしてだか覚えてくれない><

 気まぐれなうちの風太……

だって

「だって、人間語、難しいんだもん」


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。