 くっそぉ~!
 今日はいいご報告をしようと思っていたのに!

 な、なんと、myパソコンが壊れました……
 電源いれてもちっとも立ち上がってくれません。画面はまっくらなまま。本体がいかれたのか、それともアダプターがいかれたのか(であることを祈る!)分かりませんが、最悪、今まで撮っていた風太とサクラの写真、ぱーになっちゃったかもしれません……

 口惜しいことに、無料保障期間はすぎてるノートです。購入して7年になるので、そろそろ危ないかなと思っておりましたが、まったく唐突にこの日がやってくるとは!

 今日はかわいいサクラの写真を載せるつもりだったのに~!

 現在、会社用のPCから書き込みしております。会社のPCは使いたいほーだいですが、もしも修理しなくてはならないのなら、新しく購入という形になるでしょうよ……。

 ええ、今日は記念すべきサクラの初飛行だったのです。
 飛んだといっても、ほんの50センチほどですが、本人もびっくりしたらしく、着地したところに、身がほとんどないうんぴをもらしておりました(くすっ)
 飛べたとたんに大人っぽくなった感じさえするのですから、すごいものですねえ。
 背筋をそらしてすっくと立った姿なんぞ、これぞジャンボ!というべき、立派な姿でございました。

 体重はまだ36gですが、一人餌訓練も開始したことですし、これからもっと大きくなるんでしょうな。
 写真がなくて、残念です……
 また買っちゃいました……OTL

僕知らないよ~


 食べてくれるといいな、と思って買った新しいペレット。
 ケイティのペレットオーガニック……小分けパックになったショップを見つけたので。
 200g入ってます。いくらだったかな?500円くらいだったような。

 ケイティなら、風太が雛のとき食べていたパウダーフードと同じだから、きっと食べてくれるだろうと、期待してあげてみました。
 まずは、二つに割って直接風太に。
 
 咥える……すぐに、ほろっと落とす。
 もしくは、ぱりぱりと砕いて下にばらばらと落とす。
 落としたあとは、口の中で決してもぐもぐしない。

 ううううう、どうやらお気に召さない様子。
 姉ちゃん、悲しいっ!

 やっぱり、食べ慣れたラフィーバのペレット(注:セキセイサイズ)が一番いいらしい。
 風太が食べられるペレットをもう一種類増やしたかったんだけど、挫折してしまいました。
 なんで~? なんで風太、食べてくれないの?


しょうがないじゃん


 しょうがない。
 トップオーガニックのペレットと同じく、サクラの一人餌練習用に砕いてあげてみるか……

 でも、サクラがラフィーバのペレット食べてくれないと、経済的にもつらいので、そっちも一緒に砕いてあげてみます。
 一応、プラケースに撒き餌しておいたら、今日、つついている姿を見かけました。
 一緒に置いてる粟穂は、見事に踏みつぶされているんだけど……
 まあ、ペレット食になってくれたらありがたいけど、シードも食べられるようにらなきゃねえ、サクラ。

 今日のサクラは、昨夜お腹いっぱい食べさせたお蔭か、朝一体重36gになりました。
 でも、挿餌の量は徐々に減っていってます。
 そろそろ一人餌の時期か?
 未だに、プラケースの中に手を差し出すとぴゃーぴゃー言って逃げ出すわ、かきかきすると嫌がるわで、手乗りになってくれるか怪しいんですけどね……
 ま、元気が一番ということで。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2007.10.25 お顔拝見
 サクラは元気にしてます。
 本日、サクラの元親さん、「恋する小鳥」さんと相互リンクしました。
 サクラの兄弟は、一番下のアルビノちゃんを残して、みんな里子にでるのですが、お父さんお母さんの写真がありますのでご覧になってくださいね。

 今日のサクラは、朝が33gでした。夜はおなかいっぱい食べて43g。
 まだまだ食べる気を見せてましたが、吐いたら困るのでほどほどでやめました。
 どうも、サクラは夜本気で寝るモードにはいると、プラケースにぺたっと寝そべっているようです。
 あのぱんぱんのそのう、圧迫されないんでしょうか……と心配です。
 あの体勢で寝るから、吐いたりするんでしょうか。実は、今朝起きて見たら、またちょっと吐いてました。
 いや、昨日は朝8時、昼2時、夜8時半、12時とあげたのです。
 8時半の挿餌をいつもの半分ちょいにしたんですね。
 12時にあげるとき、いつもは体重が35gぐらいになってからあげるのに、36~37gあったので、どうしようかなと迷いながら、少し薄めにしたんですが、やはり、そのうに餌が残っている状態であげるのはよくないかもしれません。
 今日は、7時半、12時、5時、9時とあげました。
 そろそろ、止まり木練習するかな~

 風太兄ちゃんは、サクラを出そうとすると興味津々といった顔で近づいてきます。プラケース越しに会わせたら、サクラをつつこうとするので、サクラが飛んで逃げられるようになるまで、飼い主が距離5センチを保たなければなりません。

いじめゆ?

風太、いじめちゃ駄目よん。


 サクラの羽根はだいぶ開いてきました。うすいそのう部分と、センター分けに、なぜかなってる頭頂部以外はむくむくです。
 羽ばたき練習しているところなんて、なんかシロクマの子どものぬいぐるみみたいです(笑)

 ろうまくはちょっと白っぽいので、女の子かなあ?
 風太と、種別を超えてラブラブになるのもいいかもしれないけど、そうなるとねえちゃん寂しい……


それ、かめらってゆうの?

「それ、かめらってゆうの? おいしい?」



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 昨夜は何故かfcブログの管理画面に入れなくて……折角この喜びを伝えたかったのに~!

 はい。
 サクラ、22日はとっても陽気がよかったので、病院に健康診断に行ってきました。
 診察室に入るなり、先生一言。
「また鳥、増えましたか(笑)」
 いや、先生、二羽になったのは久しぶりなんですけど(^^;)
 でもサクラで、先生のお世話になるのは四羽目ですねえ。
 多いのかしら?

 ジャンボセキセイだと話すと、先生「初めて見ました」だって。
「普通のセキセイよりおおきいわねえ」
 あ~そうなんだ?
 セキセイ雛は菊丸ぶりで、今ではオカメサイズが普通になってるから、サクラ、ジャンボのわりには小さいんじゃないかって思ってましたよ。

 まず最初に、持ってきていた風太のうんぴを検査。
 それと、サクラの触診ののちにうんぴ検査。
 先生、検査がすんで、「うん、二羽ともなにもみつかりません」

 おおおお~うれしいっすよぉ~!!
 サクラの小ささだと難しいかなと思いつつ、そのう検査をお願いしてみました。
 小さい分、やっぱり生理食塩水を吸い取るのが難しそうでしたが、こっちも大丈夫。
 花丸もらいました~!
「雛の時に、メガバクテリアが出ないなら、キャリアじゃないと思いますけど、なにか体調の変化があったらすぐ連れてきてくださいね」

 は~い、もちろんです~
 保温にも気をつけてるし、挿餌は7gは簡単に食べるし。
 
 るんるんして帰りました。
 がっ。
 翌朝ヒーターを見ると……なんとっ、またもやフィラメントが切れちゃってる!
 おいおい、そんなに使ったかよ~去年新品(メーカー直送)もらったばかりなのに……
 60w用のひよこ電球カバーに40wをつかってるので、電力オーバーだとは思えないんだけどなあ。
 この会社のひよこ電球はもう買わない!!
 あ、一応、下に敷くタイプのペットヒーターをつけていたので、27度はあったようです……(去年も似たような事件があったので)

 今朝のサクラは体重32g。昨日より2gアップ。
 その調子だよ~

 で。
 風太とご対面してみました。

なんじゃこの白いのは

びくびくしながら近づく風太。
「なんじゃ、この白いのは」と思っているに違いない。


とりあえずつつく

「あんたあ、なにもん?」
「ジャンボセキセイどす」


 サクラは、餌をくれるのかと思って、風太に積極的に近づいてます(笑)
 うーん、ジャンボはおだやかなはずなのにな。
 飛ぶようになったら、サクラが風太を追いかけるようになるのかな。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 今日は寒かったです。
 我が家にはひよこ電球タイプのペットヒーターは、20W、40W、60Wと揃っていて、今はサクラに40W、風太に20Wを設置してます。
 でも、サーモスタットは一台。それに、ヒーターが二台接続できるのですが、センサーはひとつだけ。
 なので、センサーはサクラのプラケースに、30℃で切れるように設定してます。
 プラケースの下にも、シートタイプのペットヒーターを設置。
 こっちは一日中ついてます。

 風太は、日中はヒーターなくても大丈夫なのですが、夕方ちょっと寒そうだったので、籠をビニールで覆ってあげました。
 風邪をひいたら大変ですもんね。

くしゅん

「くしゃみをしないように、気をつけて欲しいなあ、ねえちゃん」


 風太は夜に放鳥するのですが、なかなか入らなくて悪戦苦闘することしょっちゅう。そのため、電気を全部消してから手にのせて、ケージ行きにするのですが、思いっきり「フッフッ」と威嚇されます。
 威嚇の声なんて、お迎えした当日に聞いたきりよ~(苦笑)
 でも、今日は勢いで「ほいっ」とケージにいれたら、素直に入りました。
 イイコだ。

 今日のサクラ。
 朝起きて覗いてみたら、パウダーフードを吐いていました。でも、臭くなかったので、薄めのパウダーにして、少しの(2~3g)挿餌で様子を見ました。
 昨夜は濃度が濃かったのと、6gも食べさせたのがいけなかったのか?
 消化が悪いといけないので、小松菜すったのも控えて。
 そしたら、吐かなかったので安堵しました。
 またまた身体が汚れちゃった……すまん、サクラ。
 でも、元気はあるんですよ。プラケースの半分をタオルで暗くしているんですが、人の気配を感じると、「ぴゃーぴゃー」鳴いて、明るいほうに寄ってくる。
 でもって、噛む力がすごい!
 なんというか、すんごい尖らせた爪できゅうっと抓られたみたいな感じ!
 いたたたた!と声を上げることしょっちゅうです。
 柔らかいところ噛むからさあ。勘弁してよ、サクラ。

 今日の夜、もう一回挿餌をするつもりですが(今日は合計5回にわけて挿餌したぞ……)、明日の朝どうなってるかなあ。
 月曜日、仕事が休みなので寒くなかったら病院に行ってこようかなと思ってます。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2007.10.19 命名式~
 ようやっと、ジャンボちゃんの名前が決定しました。
 
 最後まで、「シャラ」は残っていたんですが……どーにもこーにも発音しにくくて(シャ、が)最後で脱落。
 結果。
 
サクラに決定しました~!


 女の子だったら「桜」、男の子だったら「咲良」にしようと思います。

 秋なのに桜?と思われたでしょう。
 桜と「コスモス(秋桜)」の桜をかけてます。コスモスって白いのもあったはず……もちろん、桜の白いはなびらもイメージして。
 そして、京都と言えば桜と紅葉ですもんね~

 今日の夜の挿餌は、「サクラ~」と声をかけながらあげました。

 風太さんは、愛情を独り占めできなくなったのを感じたのか、サクラの挿餌の準備をしようとしたわたしにまとわりついちゃって困りました。いつもは、母がいれば、必ず母のところにいったのに。
 やっぱり、嫉妬するんでしょうねえ。
 挿餌をあげて、夜寝かせるまえに携帯カメラでぱちり、としようとしたら、風太が飛んできてサクラに襲いかかろうとしたので、慌ててプラケースに戻しました。
 ふぅ~危ない危ない。

 なので、まだまともな写真は撮れてません。わたしの顔を見ると餌をねだるので動いちゃうし。
 それに……パウダーフードで顔やら身体やらが汚れているので……
 お湯でとろうとしたんだけど、こびりついちゃって綺麗にならないんです~
 くう、せっかくの真っ白な身体が!

 現在生後3週間で、今日の朝一体重が27g。
 夜の挿餌の前が31g。そのうはちいさくなっていたんで、体重がアップしたってことでしょうか? 挿餌後は36g。明日の朝はどうなってるだろう?
 もっと大きくな~れ。

サクラどす

「サクラどすえ~」


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


 京都から帰って参りました~
 京都は、17日は秋らしい肌寒さ。18日はちょっと暖かい。
 で、人混みは沢山……といっても、初日は劇団四季舞台「ジーザス・クライスト=スーパースター」を見てホテルに行っただけだし、19日は京都国立博物館にいっただけだし。観光らしい観光はしませんでした(^^;)

 第一の目的は舞台で。
 第二は、ご縁があってお迎えすることになった、ジャンボセキセイちゃんのお迎え~

 ところが。最初の約束は4時だったのですが。18日、どうやら風邪をひいたらしく、お腹がやばい……って状態だったので、無理を言って少し早めてもらいました。なので、時間までにしたことといえば。
 京都駅近くのリフレクソロジーで足マッサージ。おかげで少しお腹が復調。
 その後うどんを食べて博物館へ。でもその最中にちょっとまたお腹がやばかったんで、早々に切り上げて駅に。
 このままだと新幹線がやばいので(乗り物酔いしやすい人なので)酔い止め買って飲んだら、これがよかったらしく、またまた復調。
 そうして、ジャンボセキセイちゃんの元親さんに会いました。

 まだ3週目の赤ちゃん。ジャンボセキセイだけど、ちっさいです。雛の頃から特大サイズだと思っていたのですが、そうではなかった。
 それともこの子が小柄なのか? よく分かりませんが、白い身体に小さい目ががキュートです。
 頭も毛がぱっかり別れていて、まるで羽衣セキセイちゃんのよう……
 毛がぱっかり別れているならば、頭がでっかくなる可能性だってある??
(ジャンボセキセイについては未知数なので……)

はよ名をつけれ!

「うちに早よ名をおくれやす」


 名前はまだ、ない……
 というか、実は考えていたのですが、家族が「言いにくい」と反対を……
 候補の名は「パイ」と言います。「白」の中国語読み。出典は、浅田次郎著「中原の虹」より。
 パイなら雄でもメスでもOKだと思うんですがねえ。
 あと、考えたのが白い花。京都生まれと言うことも考慮して「シャラ」というのもあったんですが(沙羅の木のしゃら。平家物語「祇園精舎の鐘の声(中略)沙羅双樹の花の色」とありますでしょう?その、シャラ)
 字面は綺麗だけど、「シャラ」はすんげえ言いにくい。
 あとは、白い花をつける木で「ホルトの木」というのもあります。ホルトってのもかわいいような……
 うーん、難しいなあ。早く名前を決めないと、挿餌のときに呼びかけられないんだけど。


 さて、ジャンボちゃんと会った風太は、「ジャージャー」鳴きにびびってました。
 まだ、健康診断はしてないので、プラケース越しにしか接触させませんが。



誰じゃワレ!

風「誰じゃワレ!」
ジャンボ「うち、今日からこの家の子になりました。
あんじょうよろしゅうに」
(京都弁と大阪弁の違いがわからん……)



 いや、ガンとばしするくらいならいいんですが、おそるおそるといった感じで、さすがびびりのオカメ!と笑ってしまいました。

 ジャンボちゃんはおとなしいそうなので、風太と仲良くやってくれるといいなあ。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ

 明日から一泊二日で京都に行きます~
 なので。
 風太くん、いいこでお留守番お願いね?

なんだって?

「お留守番? 聞いてないよ!」


 いやほら、前からチケット取ってた劇団四季の舞台があるからさあ。
 ママと一緒にお留守番してね。
 お土産買って帰るからさ~


あっそ


 ちゃんと一人でお留守番できるのかなあ。
 姉ちゃんは心配だよ。
 京都から、電話かけよっと。


 只今、有閑倶楽部のドラマ見ながら書いてます。
 女性陣はなかなかいいわあ~あとは、男性陣……
 田口美童はなかなかかも?

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ



 風太さんは野菜が嫌いです。
 がんばってペレットを食べてますが、それでもやっぱり野菜は食べて欲しい!
 春に咲いていたはこべは梅雨前に枯れちゃって、新しい芽がちろちろと出てきてはいるけど……食べられるようになるまではまだ先だし。
 そんなわけで、食べてくれる野菜を増やすべく、昨日はかぼちゃにチャレンジしてみました!

 生のカボチャをうすーくスライスして、熱湯につけ、電子レンジで加熱。10秒もすれば、けっこう柔らかくなります。
 それを、冷まして風太さんにプレゼント。

 さあ~食べてくれるかな? と飼い主、期待してみていたら。
 食べてくれました~!

かぼちゃ食べる?

「うむ? なんじゃこりゃ」


 やったあ~! 意外とお気に召したようで、くちばしのよこにかぼちゃをくっつけながらもぱくぱく。
 甘いのがいいのかしらん?
 とうもろこしに続いて、風太のお気に入り野菜ができて万歳!

 そんなわけで。夜、「いいこいいこ」となでなでしてあげました。

えらかったね

「もっとなでれ」


 今日は天気が悪いですが。
 クローバーの種を蒔いてみました。クローバーはインコにあげてもいい野草らしいので。春に蒔いたときは、芽がでだしたとたん雀たちに食べられてしまって全滅……
 今度こそ、大きくしてやるぞ! って、芽がでるんかな……

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


2007.10.10 好きなもの
20071010193505

風太さんの好きなおもちゃ。
CAP!さんで購入した、シュレッダー。
ケージにいれたり、放鳥中にかじかじしたり。
ま、ゴミはいっぱいでますが、ぼろぼろになるまで楽しんでくれたら、飼い主冥利につきますね

やっぱり齧り系が楽しいんだろうな。
飼い主愛読の「週刊〇春」
飼い主読む前にぼろぼろになるし、放鳥しながらゲームなんぞやってたら、邪魔するぞ、とばかりに攻略本にとびかかり、これまたぼろぼろに。
畳も同じところばかりかじられて、今は補修用に貼った布テープをかじってます。
のみこまなきゃいいけど。

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ

 わたしと二人きりのときは、肩に乗ってべったり。
 なのに、母が部屋に入ってくると、「ぴゅいっ」と鳴いて、すぐさま母の足に歌を歌いに行く風太。

 ちょっと~、おかーさんとねーちゃん、お前はどっちが好きなの?
 母にまとわりついて、へたくそミッキーマウスマーチや鳩ぽっぽを歌ってる風太に、聞いてみたい気がします。

 ううむ、やはり口笛を吹けないわたしには、分が悪いか?
 一緒に歌を歌ってあげることができないんだもの~

 風太を飼ってから、がんばって口笛の練習をしてますが、ほんのちょっと音らしきものはでるようになりました。
 ホーホケキョも、まだマスターしてない。
 ミッキーマウスマーチや鳩ぽっぽなんて先の先。
 のろのろしているうちに、風太の恋人は母に決定しちゃって、わたしはただのお世話係&かきかき係になっちゃうんだろうなあ。
 ああ~淋しいなあ。

お歌をうたうの~

匂いを嗅いでるんじゃありません。
歌を歌ってるんだよ(笑)
でも……臭くない? お前は足フェチだなあ。



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログへ


