2007.12.31 年の瀬……
 今年もあと10分弱で終わってしまいますね。
 いろんなことがあった一年でした。風太に出会い、サクラに出会い、それから同じ鳥さんたちを愛する方達に出会い、いろんなことを教えてもらいました。
 去年の今頃は、鳥がいない毎日を送っていたなんて、想像もできません。
 まあ、人生のほとんどが鳥と一緒に暮らしているから、鳥がいない時間のほうが短いのですが、それでも、鳥がいない日はなにをしてたっけ? なんて思ってしまいます。
 今年はほんと、いろんな出会いがありました。ネットを通じての出会いでも、わたしにとっては貴重な出会いです。
 コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 年末、仕事が忙しくて風太やサクラの相手もあまりできませんでした。30日は放鳥する時間もなくて、仕事が終わって夕食をとったのが9時すぎ……申し訳ないっと思いつつ、二羽の相手をしないままにおやすみカバーをかけてしまったら、今日はほんとにぎゃわぎゃわとうるさかったです。
 一日放鳥をさぼるだけでも、鳥さんたちにはストレスなんですね。
 今日はちょっと早めに仕事も終わったので、放鳥も早めにしてあげました。
 明日はどうかなあ。一応仕事は休みですが、それでもイレギュラーな仕事が入るかも。
 二羽には、おせち代わりに粟穂やらなんやらのおやつをあげようかな。

二羽より挨拶

風太・サクラよりの挨拶です。


ありがとう~

風太「今年、僕の成長を見てくれてありがとうね」


来年もよろしく

サクラ「来年もよろちくでちゅ♪」


まだまだ微妙な距離を保ってる二羽です。
やはり、不仲のようです……


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 今日は風太の一歳の誕生日です。
 もちろん、ケーキを買いました。いや、ショートケーキで、しかも風太さんに見せるわけにはいかなかったのですが、ちゃんとろうそく立てて御祝いしました。

 我が家に来たときはすでに生後一ヶ月でしたが、もう立派な大人なんだなあと、今日もお気に入りにむかってお歌を歌ってる風太を見て、感無量だったりします。

こんなにあどけない顔が

これは、うちに来て一週間くらいのとき


 そういえば、山口から新幹線に乗ってうちに来て、丸一日餌を食べてくれなくて、大変だったんだよなあ……
 もう泣きそうになりながら、今もお世話になってる病院に連れて行って、強制給餌をしてもらおうと思ったんだった。
 ところが。病院で先生に診てもらった瞬間に、初めてジャージャー鳴きをしてくれて、パウダーフードを食べたんだよねえ……

 オカメの難しさを初日から体験させてくれた、風太さんでした(笑)


こんなになりました

ご機嫌で、アジってます(笑)


 今日はペットフォトコンテストさんで、風太とサクラが今日の一枚に選ばれてます~!

 これから毎日、風太さんが元気で、幸せな日が続きますように。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2007.12.24 メリクリ~♪
 クリスマスですね~
 みなさまは、幸せなひとときを過ごしていらっしゃいますか?

 わたしは当然ながら仕事でした。
 でも、ちゃんとケーキは食べましたよん。クランツっていう、ケーキを。
 大きいので家族で食べても半分残ったので、また明日食べます。

 今日も風太は元気でした。サクラも元気。
 一緒に放鳥して、やっぱり喧嘩しながらもそれなりに楽しい一日を過ごしました。

 なので。
 風太さんからクリスマスの御祝いの一枚をいただきました♪

クリスマスおめでとう


 オカメの、こんな顔を見る時が一番幸せだにゃあ~

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 毎日忙しいです。
 更新まったくできてません。
 このクリスマス前から年末、年始にかけてうちの店は繁忙期でして。
 普段は、うちの風太さん、サクラさんは共に仕事を終えて夕食後に放鳥してるのですが、現在、放鳥でさえもままならない状態です。
 大体、風太が1時間。サクラは風太を少し遊ばせてから出して、先におうちに帰らすので、30分てところでしょうか。
 それが、今は風太45分、サクラ20分って感じ……

 すまんっ、もうしばらく我慢してくれ!

 少々ストレスが溜まってるのか、午前中の風太さんの呼び鳴きは結構激しいです。サクラと大合唱です。サクラは、メスっぽいのか、「サクラ」らしき鳴き声から進歩しません……人間語を話すセキセイは諦めました……(がっくし)

 風太さんとサクラの仲は、残念ながらよくありません。
 やっぱりオカメはびびりなんですねえ。放鳥時は、サクラに追いかけられて、逃げまどってる姿をよく見かけます。

風太「きゃああ~」

こんな感じで、サクラが近くに寄るとすごい勢いで逃げます。
右足が思いっきりびびってます(苦笑)


 そのストレスからか。
 最近ちょっと食欲が落ちたようで、夜放鳥時に体重計ったら、87~88g前後になってますねえ。冬の寒さもあるのかしら。
 朝は83gはありますが……
 ちょっとペレットの摂取量が落ちたのが原因でしょうか。
 本格的に食欲が落ちるようだったら、部屋を別にすることも考えなくてはなりません。

あっち行きなさいよ!

いや……だって、姉ちゃん不安なんだ……


 好物の果物とかあったらあげるんですけどねえ。果物ちっとも食べてくれないんですよ、この子は。
 サクラは、結構好き嫌いなくって、青菜もしっかり食べるんですけどね。
 やっぱり、雛時代、パウダーフードに小松菜粉じゃなくて、すりつぶした小松菜とか入れるべきだったか。

 このえさ入れ。
 只今、夜の風太さんのベッドになってます。朝、おやすみカバーを取ると、えさ入れの中に、うんぴがいくつもこんもりと……
 今日は、餌を入れずに下にティッシュ敷いてみました。
 うんぴの処理、少しは簡単になるといいんだけどな。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2007.12.14 通院終了!
 無事、サクラの通院が終了しました!
 ばんざい!

 水曜日、動物病院に行ったらラッキーなことに、待ち時間ゼロ。
 早速サクラを先生に見せ、「一人餌、完了しました!」と話したら、先生も嬉しそうな顔をしてくれました。
 それから、一人餌までの詳しい経過を話して、体重測定。41gあって、先生びっくり!
「一日中餌食べてます」と言ったら、笑ってました。
 糞検査の結果、メガバクテリアはゼロ。ペレット食べるようになったから、もう治っただろうと思ってましたが、ちゃんと先生に調べてもらってやっと安心できました。
 でも、セキセイにとってメガバクは常在菌なので、体調を崩したり、メスだったら産卵後と、体力がなくなると、また表に出てきて暴れるので、ちゃんと状態を見て、おかしいなと思ったら、すぐに連れてきてくださいね、とお言葉をいただきました。

 それから、毎日サクラはもりもりペレット食べてます。
 今日なんて、放鳥時に体重計ったら43gありました!
 もちろん、そのうには餌が結構詰まってる状態ですので、そのうからっぽになったら、おそらく37gぐらいじゃないかと思うのですが。ここまでくれば大丈夫でしょう。

がんばりましゅ

喉のところがうっすらと赤いのは、野菜の汁で汚れたからです。
血じゃないから、ご安心を。
赤い葉っぱは「スイスチャード」という野菜で、自家栽培してます。
サクラ、プラケースにいれたらぐっちゃぐちゃにしてくれました(笑)


 まだサクラはプラケース生活してますが、来週くらいにはケージにいれてあげようと思います。
 サクラはいい匂いがします。
 一度も水浴びしない風太は、ほこりっぽいというか汗臭いというか……「いい匂い」にはほど遠いのですが、サクラは最近までパウダーフードを食べていたせいか、パウダーフードの香ばしい匂いがします。
 鼻を近づけて、くんかくんかしてます。
 そのうち、違う匂いになるんだろうなあ……

 ちなみに、まだ雌雄は分かりません。この写真は結構白っぽいですが、撫で撫でしてると青紫になってくるし。うーん、どっちだろう??

白いひよこまんじゅう

なんとなく、ひよこまんじゅうの形に似てると思った……
うーん?鳩サブレかな?
サクラの匂いにぴったり(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 サクラの一人餌切り替えが、本日完全に終わりました~!
 長い間、ご声援ありがとうございました。

 本日のサクラ。
 まるでいままでの遅れを取り戻すが如くに、一日中、といってもいいほど、ちくちくと餌を食べてました。
 えさ入れに入れたペレットや、プラケースに撒いた餌やら。
 見てると、皮付きシードではなく、やはりペレットを主に食している様子。
 あまりに食べ過ぎじゃないかと不安になって、昼に体重計ったら、39gもありました。

 シンジラレナーイ!!

 33~34gを行ったり来たり、最小32gまで記録したサクラが、挿し餌しないで39g!
 一人餌のすごさですな!

 夜、薬入りのパウダーフード&ペレットを食べさせて41g。
 寝る前、39gまで落ちてましたが、30分の放鳥のあとも食べてました。

 うーん、今日ほとんど食べてる状態ばっかりで、鳴き声聞いてないぞよ?

 それはそれで不安なものが……(笑)
 食べ過ぎて吐いちゃったらどうしよう。(←取り越し苦労・笑)

 きっと、まだそのうが柔らかくって、食べた分だけそのうに入っちゃうから、食べ続けてるんだろうなあ。
 でもま、そのうち、自分でコントロールできるようになるでしょう。

 サクラのペレットは、いまいろんな物をブレンドしてます。

 まずは、風太さんのお気に入り。
 ラフィーバのセキセイ用。

 つぎに、ケイティのエクザクトオリジナルパラキート用。
 それと、ドクターマックのセキセイ用。
 ケイティレインボーのフィンチ用。
 あと、風太さん用にお試しで買って、ほとんど食べてくれなかったケイティのオーガニック。

 まだ粉に近い状態にしないと食べてくれないのですが、一番のお気に入りはやっぱりケイティのオリジナルのようです。これだけは、小さいからか砕かなくても食べてくれます。
 ドクターマックは砕いて粉状にすると、ちくちく食べているようです。

 最終的にどのペレットになるかは分かりませんが、ラフィーバを食べてくれると冷蔵庫の中で場所を取らないし、経済的にも保存の面からもいいんだけどなあ。

 で。
 サクラさんの一人餌を記念して。
 年末ジャンボ宝くじ買ってきました。
 当たるといいな。

ジャンボなあたま

ジャンボらしい頭でしょ? もっと大きくなるかな?
でも、背後から見ると、尻尾がまだそんなに長くないんで、白文鳥みたいです……


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 サクラの一人餌が、目の前に近づいてきました~!

 なんとっ。今日は朝起きて体重計ったら、すでに35gありました。
 昨夜は、挿し餌とほぼ乾いたペレットをあげて38gまでにしかならなかったのですが、朝はいつもより体重多かったんですよ~
 これは、一人で食べているという証拠?
 朝も、薬入り挿し餌のあとは、湿ったペレットを食べてもらって38g。
 その後、昼はほんのちょっと湿ったペレットをあげただけにしておいたら、夕方頃、プラケースの底にちらばっていたペレットを、自主的に食べてました。
 期待して夜。
 7時半頃体重計ったら35g。
 おお、やっぱり増えてる!
 またもや、薬入りのペレットプラスパウダーフードを食べさせた後は、ほんのちょっぴり湿らせたペレットを自主的に食べてもらいました。
 30分ほどの放鳥のときも、ちくちくとペレットを食べてまして。プラケースに戻しても食べてる。
 よっし、これは! 
 もう、一人餌になったと判断してもいいよね?
 我が儘を言えば、乾いたペレットをもうちょっと食べてもらいたいけどね。
(念のため、もうしばらくは注意して見ているつもりですけど)

 はあ~長かった! 
 ええと、一人餌まで、生後2ヶ月と10日かかったって計算かな?
 見たところ、ドクターマックのペレット(粉。砕かないと駄目みたい)もケイティもラフィーバも、そんなにこだわりなく食べてるっぽいかな。
 着色ペレットは好きじゃないみたい。

 ペレットで一人餌になって、風太も体重が10g近く増えたので、サクラもこれから徐々に体重が戻ってくると思います。

食べてます

プラケース越しに撮ったサクラの一人餌の様子。
なんとかがんばって食べてます。


 でも、投薬は来週水曜まで続けるので、朝晩のほんのわずかな挿し餌は続けます。これで、メガバクも退治できるでしょう。

 さて。
 風太さんの爪がかなーり伸びてきまして。
 放鳥して手の甲に止まられると、爪がちくちくして、まるで湿疹のような朱いぽつぽつができるようになったので。
 今日久々に爪切りしました。
 掴まえるまで一苦労でしたが、なんとか無事に爪切り終了。そんなに切ってないので、また爪切りしなくちゃいけないだろうけど、ちくちくはなくなりました。
 風太も我々人間も、よく頑張った!(笑)

 ついでにサクラの爪も切ろうと掴まえたのですが。
 小さい! 手の間からするっと逃げてゆく!
 オカメインコを飼うまでは、セキセイが小さいとは思ったことないですけど、オカメの保定になれちゃうと、セキセイって小さくて難しいですね。
 足も小さいし。
 上手く切れませんでした。
 しかもサクラは恐怖を感じたのか、実のないうんぴを二回もしてくれました……
 くやし~!
 いつかリベンジしてやるぜ!
 もちろん、爪切りのあとはカキカキしてあげましたよ★

20071207-1.jpg

「えらい子だって、褒めてね~?」


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2007.12.05 水難の相?
 今日の朝、風太を起こして水を換えてあげようと思ったら、水入れがケージのドアからがっしゃんと落ちて、ケージが水浸しに。
 今、風太の水入れはさっぽろ鳥の病院の先生が開発したというフードカップを使っているんですが、滑り止めのゴムが結構邪魔で、ひっかけにくいんですね。どうやら、きっちりとケージのドアに引っかかってなかったらしい。
 忙しい朝なのに~とぷりぷりしながらケージの下を掃除して、次にサクラのプラケースを綺麗にしました。
 現在、サクラの水入れはバナナ形水入れ。
 プラケースの中でしょっちゅう暴れるから、普通の入れ物だとすぐ汚れちゃうんで、バナナ水入れをガムテープでプラケースの側面に留めているんだけど、その止めようが甘かったらしく……
 サクラ入れた途端に暴れて、またもや水を引っ繰り返してしまいました。
 プラケースの中水浸し……

 今日はサクラの通院日なのに~とまたもやぷりぷりしながら掃除して、その後、病院に行きました。
 午後、風太の水を交換してあげようと、水入れをとったらまたもや入れ物がひっくり返って、水浸しに……
 二度あることは三度あるといいますが、まさに水難の相の一日!

 なんで水入れ引っ繰り返したんだろうと振り返ってみると……

 二回とも、その前にうちの母親が水を交換して、水入れをケージにセットしたんでした!
 母~気をつけてくれよ!

 というわけで、厳重注意しておきました。二度とこんなことは起きないよう、気をつけようと思います。

どんくさ~

「姉ちゃん。僕の家、汚さないでよ」


 さて。
 サクラさんの通院三回目。
 メガバクテリアは大分いなくなってました。菌の数は僅かになってきたんですが、まだ完全に一人餌ではないので、念のためあと一週間投薬です。
 一週間後に糞検査してメガバクいなくなっていたら、投薬完了。
 先生と、「一人餌、年越ししなかったらいいんですけど~」なんて話し合ってきました。

 サクラさんの一人餌。
 また、ちびっと前進。
 プラケースに濡れたペレットを入れてあげると、一人で食べてくれるようになりました。
 なので、今日の朝は薬入りのパウダーフードをスプーンから食べさせたあとは、パウダーフード少量と、ペレットの粉、砕いたペレットを混ぜたものを、プラケースの中で自主的に食べてもらいました。
 それで、5gくらいは食べたかな。
 11時すぎに病院で体重計ったら36gだったので、結構がんばって食べてくれたと思います。
 4時ごろ、体重チェックしたら34gになっていたので、今度はペレットオンリーの餌をちょっと濡らして、またもや自主的に食べてもらいました。
 1gくらいでしょうか……
 夜7時ごろ、チェックしたら33gに戻ってましたが、またもやプラケースの中で自主的に食べてもらって、39g。
 こっちはほとんどペレットで水分も少ないので、かなり、自分で食べることを覚えてくれたと思います。

 やっぱり、メガバクがいなくなって、食べる気が起きてきたんでしょうか。
 相変わらず、小さいシードは口にしませんが……(笑)
 風太と同じパターンになっちゃってますが、ペレットだけでも完全一人餌になったら、シードも食べられるように練習させようと思います。

 少し、光明が見えて来たぞ~!
 サクラっ、もうちょっとがんばろうね!



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



2007.12.03 地道に前進
 もうすぐメガバク治療を始めて二週間になりますが、サクラの一人餌への道は、まだたどり着いてはいません。
 それでもなんとか最低体重の33gを保ってます。
 昼間、ときどきぷちぷちとかぽりぽりとか、餌をついばむ音は聞こえてきているので、少しは囓っていると思うんですがねえ、まだまだ一人で食べるまでには至ってません。

ごめんね、ねえちゃん


 それでも。
 挿し餌のパウダーフードに混ぜるペレットの量は着実に増えていってるし、スプーンじゃなくて、入れ物に頭を突っ込んで食べるときもあるし、なにより、乾いたペレットを、スプーンからなら食べてくれるようになりました。
 一人餌まであと一歩というところでしょうか。

 オカメインコの風太のときほどに、ペレットにこだわってるわけではなくて。ちゃんと、プラケースの中にシードも粟穂もいれているんですが、どうもサクラは皮を剥いて食べるのがヘタらしいです。
 カナリーシードが皮を剥かれて、黒っぽい色を晒しているのはちょこちょこ見かけるんですがねえ。
 あと、食べるのはオーツ麦か大麦か。

 風太のときと同じパターンです……これは。
 風太も、大きいシードしか食べられなくて、メガバク発症してペレットを食べられなくなって、初めて小さいシードを食べる練習をしました。
 うーん、歴史は繰り返す、かな?
 まあ、ペレットからシードに切り替えるのは比較的楽なので、とりあえず、ペレットでもいいから食べられるようになってもらおうと思ってます。

 さて話は変わって。

 きしかんさんからの連絡で知ったのですが。
 
 「ペットフォトコンテスト」で風太とサクラの写真が採用になりました~!
 い~やっほい!

 風太とサクラの日は、12月27日。
 なんとっ! 風太の誕生日です!!
 これはどう考えても、審査員の方がうちのブログを見てるとしか思えない。偶然にしては素敵すぎます。
 審査員の方、ありがとうございました~!!

 風太さんも、よろこびの舞を披露しております。

うれしくって、僕ばたばたしちゃった


 12月27日。
 仕事がめちゃ忙しくなる頃ですが、ケーキを食べて御祝いしたいと思います。

 余談。
「レイトン教授と悪魔の箱」は少しずつ進めています。
 ハーブティの材料がなかなか集まらない~
 今、不思議な町にたどり着いて、ヴァンパイアの話に近づいたところ。
 早く、大沢たかおさんの声が聞きたいなあ。
 レイトン教授のアニメ映画作ってくれないかなあ。そしたら、見に行くのに(笑)

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


