2008.01.30 一周年です
 風太が我が家にやってきて、今日で丸一年経ちました。
 月日が流れるのは早いですねえ。
 初めてのオカメインコで、一人餌にさせるのが大変とか、脂粉がすごいとか(実際凄かった……)前情報いっぱい仕入れていて、不安ばっかりだったんですが、山口で風太に会ったときには、そんな不安なんか吹き飛んでました。

 思えば、風太かその弟か、どっちか決めかねていて二羽とも駅まで連れてきてもらったんだなあ。
 カキカキは、兄の方が好きだけど、顔は弟のほうがかわいいと言われて……
 選んだのは結局兄のほう。
 確かに弟は目がくりっとしていて、雛って感じだったんですが。
 風太のほうが、アーモンドっぽい目でなんとなく、大きくなったら男らしい顔になるだろうなと思ったからでした。
 遺伝子的に、風太の親から生まれるノーマルは♂だと聞いていたので、名前も悩まなかったのがよかった。
 あ~でも、風太に実際に会うまでは「藤丸」という名にするつもりでした。
 というのも、ルチノーの菊丸と、オカメの藤丸と、長い間決めていたからなんですが。
 あーそれと、わたしが友達から貰った初めてのセキセイが(いえ、それまでは、家でセキセイの繁殖していたんですが、自分でというのはこれが初で)、「藤次郎」という名で(当時NHK大河ドラマで「独眼竜政宗」やってまして、仙台まで行ってしまうほどはまっていたから)、初オカメにも「藤次郎」に近い名をつけたいなと思ってたからでした。

 まあ、「藤丸」は言いにくい名だなと思って、「風太」にしたんですが(笑)

 う~PC打ってたら、サクラが邪魔する~
 キーボードを打つ手の中に入りたがるんです。邪魔だ。

 ちなみに、今日はうちの母の誕生日でもあります。

 風太、これからも元気でね。

一周年記念


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2008.01.25 寒いです
 こちら広島でも、連日寒い日々が続いてます。雪が積もったりはしないんだけど、ときどきちらちらと降ったりして、暑さ寒さに弱いわたしにはツライ!
 でも、北海道とか東北とか、大寒波ですねえ……
 わたしは絶対北海道には住めないなあ……

 さて。こんな寒い日が続いても、なんとか少しは暖かい日を選んで、サクラを病院に連れて行きました。
 薬飲ませて風太と別居して一週間。最初は体重がちょっと落ちたりしたけれど、少しすると落ち着いてきまして、拒否していたペレットも、挿し餌スプーンに載せてあげると、ちょこっとついばむようになってきました。
 朝晩はプラケースで、昼間はケージで。
 どうもサクラさんはケージにいると、ぶらんこの上でのんびりまったりするのがお好みのようで、餌をあんまり食べてくれません。
 ジャンボって、こんなもの?

 そんなこんな話を先生にして、とりあえず薬はなしで様子を見ることになりました。相変わらず、親指を見せると吐き戻しの仕草はしますが、「だめっ!」と抑えております。
 いいのか悪いのか分からないんだけどね。
 で、サクラはメスかオスかという話をしたんですが、先生にも判断がつかないそう(まあ、鳥専門医ではないので……)
 静かな子なので、メスだとは思うんですけどねえ……
 スリスリをするか、卵を産むまでは決着がつかないかもしれません(苦笑)

 しかし。
 本日、サクラを放鳥してたら何度かくしゃみをしてました。ちびっと鼻水も飛んできたり。

 サクラさん、風邪?

風邪かちら?


 ちょいと念のため、プラケースの中の温度を24度設定にしておきました。ケージにいるときが寒かったのかな?

 一方の風太さん。
 こちらも、換羽がありまして。冠羽が抜けました。

 

立派なもんだ

頭、かゆいみたいだねえ。
そうそこそこっ



 カキカキしてあげると、鞘が出ているところに当たってよく怒られます。

 サクラと別居して、風太は寂しがることなく元気にしてます。
 なーんか、ちょっと寂しいなあ、姉ちゃんは。


 そんな飼い主といえば。
 この一週間、年明けにロー●ンさんで注文した「水曜どうでしょう ジャングル・リベンジ」のDVDを見ておりました。
 水曜どうでしょう復活第一弾のこの作品。6年前のマレーシアジャングル探険が、広島では去年の秋に放送されまして、記憶に新しいのでかなーり楽しんで見ました。(ちなみに、「ジャングル・リベンジ」自体の放送は、広島は「水曜どうでしょうクラッシック」の放送前に、すでに放送されております。わたしは、見てないので買いました)
 出演者及びディレクター陣のギリギリ感がよろしいですな。
 なにが起きるわけでもなく……テレビであることも忘れるような真実味がよろしいです。
 大泉氏は期待を裏切ることなく、心から笑わせていただきました。
 そういう君が好きだぞ。

 広島での「水曜どうでしょうクラッシック」の放送は、来週から「四国八十八カ所巡り」のようです。これもおもしろいらしいので、とても楽しみ♪


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 風太とサクラを別居して4日たちました。

 効果はあったのか? それともなかったのか?

 サクラに関しては、あったと思います。
 別居一日目はそんなに変わらなかったけれど、その後、シードに限ってですが食欲が増進。
 朝の体重が36gになってきました。(でも、計る前に食べてるみたい)
 粟穂をいれてると、夕方にはハゲハゲになってます。一人餌訓練の時はほとんど見向きもしなかったのにー。

 でも、代わりにペレット口にしなくなりました。
 挿し餌していたときのスプーンにペレット載せて、くちばしまで持っていけば二つ三つは食べてくれますが、普通にえさ入れに入れてる状態だと食べてくれません。
 うーん、残念……
 折角一昨日、CAP!さんで、ペレット色々買ってきたのに。(ポイント10倍セールやってたから)
 また、無駄になっちゃうの? それは口惜しいなあ……

 風太と一緒の時は、結構呼び鳴きみたいに激しく鳴いていたのに、別居したらあんまり鳴かなくなりました。
 これって、いいことわるいこと? その区別はよく分からないんだけど、まあ、サクラはメス(多分)だし、おっとりしているというジャンボセキセイだから、これが普通なのかも?

サクラに聞いてみた

と思っているかどうかは分からない……


 一方の風太。
 そんなに変わってません。鳴き声が激しくなったとか、元気ないとか……ぜんぜん。すこーしも。
 放鳥時、サクラに追いかけられなくて逆にストレス減ったかもね?

 もうしばらく別居は続けてみます。
 サクラはそろそろプラケースからケージに戻してみようと思ってるし。それでも、体重が減らなかったら、そのときはまた考えてみよう。


 さて。
 年が改まり新しいドラマが始まりましたね。
 とりあえず、第一回目から見てるのが「明日の、喜多善男」と、「鹿男あおによし」。あと、録画してまだ見てないのが「ボンビーメン」
「喜多善男」は、「わかんねーなあ」なんて頭捻りながら見てます。最後まで見て、「ああ、なるほど~」って納得するドラマのような気がする。
「鹿男」は不運な男の玉木宏と天然の綾瀬はるかがいい感じですね。
 あの不思議な女子高生も、不思議オーラがよく出てます。
「ボンビーメン」も結構おもしろいと聞きました。未だ、サイトでやってるスピンオフは見てませんが、こっちもおもしろいらしいです。北海道タレントさんがぞくぞく出ているそうですよ~
 つーか、北海道タレントさん、チームナックスしか分かんないんだけどさ(苦笑)

 あと、「佐々木夫妻」も録画中。じっくり後で見よう。

 まあ、続けてドラマ見るほうがめずらしいわたしなので。どれかはきっと、脱落するとは思いますが。


 うーん。胃に来る風邪を引いてた兄の隣りに、四時間近く座っていたせいか、昨日の夜から胃の調子がちょっと……
 今日は、午前中、PCを見にヤ●ダ電気に行った後は、ベッドでごろごろしてました。
 こいつがいいなあ、と思うPCは、20万近くしました……
 問題は、今わたしが使ってるソフトのほとんどが古いもので、VISTAに対応してないってこと。
 必須ソフトの一太郎も、フォトショップエレメンツも買い直しかーー。
 あと、ディスプレイがみーんなシャインビューなのが困りものねえ。
 PCでDVD見るわけじゃなし、長時間作業するにはテカテカしてない画面の方が、目に優しいんだけどな。
 夏モデルが出て値崩れするまで待つべきか?
 今すぐ必要なわけじゃなし……



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


いつまでさせてくれるのかな

意外にカキカキが好きなサクラさんです。
歴代のセキセイたちは、大人になったら顔触らせてくれなかったけど。
サクラはいつまでさせてくれるのかな?


 先日、「おそらくメス、しかも生後四ヶ月足らずでありながら、起こった”吐き戻し疑惑”」のサクラさんについて書きましたが。
 昨日、見てしまいました。
 サクラさん。ペレットをもぐもぐ食べると同時に、吐き戻しやってます……
 最初、変だなあと思ったんですよね。口からペレットの欠片が零れているんじゃなくて、ちょっと湿ったやつが下に落ちていってるんです。

 サクラは、結構餌を食べるのに時間がかかります。風太を1とするなら、4とか5くらいの遅さ。いつまでも、口をむぐむぐしていて、それはまるで赤ちゃんが口をいつも動かしているような感じ。
 しかし、ペレットを摘んだのと変わらないくらいの量を出しているとなると、お腹に入ってる量はたかが知れてます。
 慌てて体重を測ると。
 なんと、36g。
 1g減ってました。
 そういえば、最近食べる量が減ってる。

 水曜は仕事休みにしていたので、本当なら美術館に行くはずだった予定をキャンセルして、急遽動物病院に連れて行きました。
 出かける前、ペレットの代わりにシードを食べさせておいたんですが、体重を測ればやはり36gです。
 早すぎる吐き戻し疑惑を先生に話しました。先生も、確かに四ヶ月で吐き戻しは早いよね、と仰ってました。ええ、わたしもそう思います。
 まずは糞便検査。
 ですが、メガバクテリアも黴もいませんでした。
 その後、そのう検査をしました。
 生理食塩水をそのうにいれて、また吸い出すんですが、なんだか先生やりにくそう……
 ようやく吸い出した生理食塩水には白いものが浮いてます。
「これがシリンジの先につまって、吸い出すのが難しかったです。なんなのか、見てみますね」と先生のお言葉。

 で、結果。
 メガバクテリアもトリコモナスもなし。そのう炎でもなし。
 白いのは、そのうの壁が剥がれたもので、問題ではないそうです。

 うーん、サクラの身体、一体どういう状態になってるのでしょう。
 はっきりとした病名は出なかったので、念のためにと先生はそのうの動きをよくする薬を出してくれました。
 薬は、お願いして飲水投与にしてもらいました。以前、メガバクテリアの薬を飲ませるとき、かなり苦労したので。(もー頑固で頑固で。絶対にくちばし開かない)

 病気でもないとほっと安堵したのもつかの間。
 今朝は35gに減ってました……なーぜー。
 前日の夜、放鳥中にペレット食べてたし、ケージにいれてもつついてたじゃん。
 首を捻りつつ、ペレットを入れたらもぐもぐと食べていたので、お昼まで様子をみることにしました。
 ところが。
 昼見たら、35gのまま。ペレットは1g減ってるかいないか。
 シードを入れても見向きもしない。
 とりあえず、まだ残っていたフォーミュラとペレットを粉にしたものを水で練って、少し食べさせましたが。
 夕方には34gにダウン……(入れてたペレットは減ってないし、シードはカナリーシードだけが剥かれている状態)

 何が悪いんだろうか?
 もしかしたら、精神的なもの?
 反抗期がやってきていて、ハンストでもしてる?
 サクラは、調子が悪いという様子は見せてませんが、鳥は不調を隠しますから油断はならない。
 そういえば。最近風太が妙に鳴いてます。つられて、サクラも鳴いてる。
 わたしには鳥語は分からないけれど、もしかしたらお互いに嫌っていて、「うるさーい」とか言い合ってるのかもしれない。

 夜の放鳥時間。いつもはまず風太を出してその10分後にサクラをだしてます。ですがいろいろ考えた結果、今日は、風太を別部屋で家族に見てもらって、サクラ一羽きりで放鳥しました。

 我が家では、夜の放鳥時間にペレット(もしくは粟穂やヒエ穂)を食べさせてます。二羽で仲良く食べているときもあれば、サクラが風太を追いかけ回していることもある。
 風太が傍にいると、サクラは気が散ってしまうのか、すぐに追いかけ回します。
 気が散らなければ、しっかり食べてくれるかも。
 思っていた通り、サクラ一羽だと結構食べてくれました。(つっても、1gには満たない)
 その後、粟穂もシードも食べてくれて、ようやく35gに回復。

 そこで決心しました。
 風太とサクラ、しばらく別居させよう。いや、もともとケージは別なので、別部屋で過ごさせようと。
 もちろん、サクラは痩せてきているのは確かです。ですから、ケージではなく看護用プラケースで、保温もばっちりに(ここ何日間か冷え込むそうだし)。
 隣りに風太がいなくて、目の前に常に餌がある状況になれば、気分も落ち着いてきて、食べる気が起きるんじゃないかと。
 いやもちろん、淋しくて食欲がダウン、という可能性もなきにしもあらずですが。やってみる価値はあります。
 放鳥が二度手間になりますが、仕方ない。
 
 ということで、サクラさんはわたしの部屋でしばらく様子見です。
 これで体重が戻ってきてくれたらいいんだけどね。
 お薬も、早くききますよーに。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2008.01.13 故障?
 本日、土曜に二回も見ちゃった(苦笑)「HONOR」を今度はPCで見ようと、パソコンに投入してウインドウズメディアプレイヤーを立ち上げました。
 ちゃららーんという、始まりの画面(事務所とDVDを製作した会社のロゴが最初に出てくる)の音が聞こえてきて、わくわくと画面を見てみれば。

 真っ暗。

 ありゃ? おかしいなあ~と首を捻っていると、どんどこと和太鼓の音が響いてくる。
 でも、画面は依然として真っ暗。
 おかしい。ここは、メインメニューがでるまえの、チームナックスの五人が和太鼓を叩く画面のはず。

 慌ててPCから取り出しました。
 ま、まさか、DVD壊した?

 メディアプレイヤーはほんの半月ほどまえに「水曜どうでしょう」のDVDを見ているから、壊れてないはず。
 で、自分の部屋にあるDVDレコーダーにDVDを投入。

 前日、このレコーダーで最初から最後までこの「HONOR」を見てます。
それからは使ってない。だから、DVDディスクが無事なら映像がでるはず。

 しかーし。
 えんえん、レコーダーの中でディスクが廻ってる音がするだけで、画面は変わりません。
 そして、つきつけられた「このディスクは再生できません」の文字。


 がが~ん。
 DVDディスク壊しちゃった!
 も~泣きの涙でレンタルショップに電話しました。正直にPCで壊した、音しか出ないと告げて、「弁償します……」といえば。
 入会時、更新時に保証金払ってるから、弁償は必要ないんだって。

 ネットで弁償金検索したときは、DVDは4000円くらいだって書いてあったのに。
 弁償しなくてすむ、とちょっとほっとしましたが。
 レンタルショップにたった二枚しかない「HONOR」のDVD。貴重な、TEAM NACSの舞台DVD。ナックスのDVDは、これしか置いてない可能性だって強いのに。

 ファンとして、非常に悲しかったです。きっとこれは、「レンタルせずに買えよ」とナックスのみなさんが言ってるに違いない。

 DVDを返すのは明日。
 でも……念のためと思い、リビングにあるDVDで再生してみました。

 すると。

 画像がでるじゃーーーん! 音もでるじゃーーーん! 先送りしても、ちゃんと映ってる!
 どうして?どういうこと?
 でも……よかった。


 その後、ディスクエラーがでたレコーダーでもう一回再生してみると……動きました。
 どういうことなんだか、さっぱりです。

 PCのメディアプレイヤーはあいかわらず、画面真っ暗です。他のDVDで試しても同じ。
 ネットで検索したら、結構こういう状態になってる人多いみたいですね。
 最新版のメディアプレイヤーをインストールし直しても解消しませんでした。
 コーデックがどうとか、って書いてあったけど、つまりは、最新版のメディアプレイヤーとわたしのPCの性能が追いつかないってことなのかな?

 よく分かりませんが……メディアプレイヤーじゃないソフトで、DVDを見る方向で考えたいと思います。

 でも、この問題の解決法をご存じの方がいらっしゃれば。教えてください。

 夜の放鳥前に心を悩ましていたものが解消したので、張り切って風太とサクラを出してあげました。

 最近のお気に入りは、テレビの上。
 風太とサクラ、二羽とも写真立ての上に乗っかったり、テレビの上に置いてある雑誌や眼鏡をつついたり。
 とても楽しそうです。

仲がいい二羽?


 風太が最初に上にいたんですが、さっそくサクラもやってきました。
 自分が上だと、写真立ての上に陣取ります。
 風太をかぷっとつついたとたん、風太びっくり。


あたちが上よ!

サクラさん、かるーく風太を追っ払いました。
あ~あ。風太兄ちゃんをいじめるのはよしなさいよ。


 オカメとセキセイ、仲良くするなんて所詮無理なんですねえ。
 逃げる風太。追いかけるサクラの構図はまるで、犬に追いかけられてる子どもみたいです。

 なお、上記の写真立て。
 裏を見たら「中国製」と書いてありました。金属部分になにが使われているのかわかったもんじゃないので、この後放鳥中には写真立ては撤去いたしました。


 ↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 TEAM NACSの舞台「HONOR~守り続けた痛みと共に」(オナーと読む)の感想は、またあらためてじっくりと……
(って、するんかいっ! というツッコミの声が聞こえてきます……)

(このエントリー、都合によりは書き直しました)

ぶらんこ

あったかい~

 サクラさんのお気に入り。(ぼけててごめんなさい)
 ケージに、かなり大きめのブランコを入れてあります。
 隅っこに入れてあるヒーターには届かない距離で。
 本来ならこのブランコは、風太のために買ったものでした。でも、風太ってばブランコ乗ってくれなくて。
 もう一個、ブランコは菊丸用に買ったものもあったのですが、あれはジャンボセキセイのサクラにはちょっと小さいかも。そう思ってケージにいれてあげたブランコですが、夜は必ずここに乗って寝てます。
 ケージの上のほうになるから、暖かいのかもね。
 ほんと、セキセイはブランコ好きだなあ。
 サクラは他のおもちゃでは遊んでくれないのがちょっと淋しいんだけど。ま、仕方ありません。


 話は変わって。
 木曜日、レンタルビデオに行って映画を借りてきました。

銀のエンゼル 銀のエンゼル
小日向文世、大泉洋 他 (2005/09/24)
インディーズ・メーカー

この商品の詳細を見る


「水曜どうでしょう」のミスターこと鈴木貴之さんの監督作品。
 大泉くんが出演しているということで見ましたが、他の登場人物もなかなかよい雰囲気を醸し出しておりました。
 人のよい、でも頼りないおじさんを演じれば、小日向さんは天下一品ですな。今やってるドラマも第一回目をみましたが、小日向さんにしか出来ない役だなあと。
 舞台は北海道の小さな町。コンビニに集う様々な人々と、父娘の話。
 淡々と物語は進んでいきます。普通な人と普通じゃない人たち。
 物語の盛り上がりには欠けるけれど、冬の北海道の景色はきれいだったなあ。
 アマゾンのレビューに「色のなくなる北海道の冬」と書かれていて、映像を見て、なるほど、と思いました。
 一面の雪景色は、確かに「色がなくなる」のかもしれない。寒々しくて淋しくて、人の温もりが恋しくなる。だから、コンビニという小さな空間で、ほんのひとときを共有する人との繋がりを、しみじみと感じさせてくれるんでしょう。
 そういう場所だからか、店員さんがかけてくれる「いらっしゃいませ、こんにちは」という声が、なんだかあったかいものに聞こえてきます。例え、型どおりの挨拶でも、人に声をかけてもらえるというのはほんとに心が安まる。

 ただまあ……画面が頻繁に変わるので、見ていて集中力が途切れることが多かったのが残念かなあ。
 登場人物が多すぎるんだよね。
 説明のいらない登場人物もいるんだけど(ぱっと見でキャラが濃い感じ?)、主要メンバーの背景もさらっと描きすぎてて、感情移入はちょっとできなかった。西島くんの役も、コンビニ以外での彼をもうちょっと親切に書いてほしかった。
 大泉くんのロッキーくんは(という書き方でいいのか?)結構いい味だしてた。さすがはミスターだな、彼の味をよく分かってると。でも、もうひと味欲しいって気がした。
 ファンってのは欲張りですな(笑)

 実は、「銀のエンゼル」より「river」が借りたかった。アマゾンでも、こっちのほうが評価高いし。ちょっとハードそうな内容なのも気になる。
 でも、ビデオしかないんだそうで……
 がっくり。わたしにDVD買えってことかい! どうでしょうビンボーなのに!

 
river river
大泉洋、安田顕 他 (2004/10/28)
インディーズ・メーカー

この商品の詳細を見る



 その他、大泉くんが所属する劇団「TEAM NACS」の舞台「HONOR」のDVDを借りてきました。
 これは、なんと。「暴れん坊ママ」というコーナーにおいてあったのです!
 うちの近所のTSUTAYAでは、放送中のドラマに出演している役者さんのDVDを棚に目立つように置いてあるんですね。で、「暴れん坊ママ」の放送中は、上戸彩ちゃんの「アテンション・プリーズ」とか「下北サンデーズ」のDVDが置いてあったんですが。
 先日見たら、「アテンション・プリーズ」の代わりに、「HONOR」が置いてあったんです~!
 そらもう、驚喜して手に取ったことは間違いありません!
 二枚置いてあって、一枚は貸し出し中でした。
 わたしの他に大泉ファンがいるのね~い~やいや、TEAM NACSのファンかな? などといろいろ考えながらチャリを飛ばして帰路につきました。
 こっちはまだ未見です。
 TEAM NACSの俳優さんは知らないのですが(安田顕さんくらいでしょうか。「ハケンの品格」で派遣会社の一ツ木さんを演じていらっしゃいました。←これは、最近知った情報・笑)、結構みなさんいろんなドラマにちょこちょこ出ていらっしゃるようなので(「ボンビーメン」とか「鹿男あおによし」にも出るそうな)、どんな方達なのか楽しみです。
 はい。


 余談。
 BSフジの「朱蒙(チュモン)」を見てみたら、JRAのCM、一本入ってました。
 でも、すでに小池徹平バージョンになってました……
 くぅっ、会長大泉のバージョンは見逃したか!

おべんとつけたマダ~ム

 おべんとつけたマダム ほくろに見えなくもない?
 今日は、爪切りしました。初めて、布で風太の身体を覆って、ぱちんぱちんと。普通に保定してやるより楽だった。
 でも、風太はしばらく機嫌損ねちゃって、カキカキしようと指を差しだしてもガブガブと噛みつかれてしまいましたよ。
 その後、なんとか機嫌直してくれまして、ケージに入ってくれましたけどね。


 今日、ネット巡回していて、大泉洋主演の映画「アフタースクール」(公式サイトはここ)の前売りチケット発売が始まっていることを知りました。
 全国の映画館をチェックしてみれば!
 なんとっ! 我が地方の上映館は、うちからかなり近いのです!
 うわ~これは、神様が「少なくとも二回は見ろ!」と言ってるに違いありません(笑)
 早速、チャリを飛ばして前売りを買ってきました。
 普段は、レディースデイで1000円で見るんですけどね(苦笑)
 前売り特典として、携帯サイトのパスワードがあるんですが……
 繋げてみましたが、まだ特別ページはできてなかった……
 また、訪問させていただきます。
 映画館に、「アフタースクール」のポスターはまだなかったな。残念。

「アフタースクール」の出演者は、佐々木蔵之介と堺雅人。女性陣は常磐貴子に田畑智子。
 なかなか豪華なメンバーじゃないですか。
 楽しみ楽しみ。
 ところで、友達から教えてもらったことなんですが。
 佐々木蔵之介がテレビに出るようになるまえ、どうやら大阪で舞台を見ているようです、わたし。
「12人の入れない(出られない?)大阪人」(かなりあやふや)っていう舞台なんですが。
 友達曰く、デビルマンのマネをした人らしいんですが。自分の記憶の中には、妙にハイテンションで背の高い細い人だったというものしかありません……
 真実はいかに?

 今日は他に。
「クイズ雑学王」を見ていて、初めて「レイトン教授と悪魔の箱」のCMに遭遇しました。
 てっきりCM終わっていると思っていたので、とっても嬉しいです。
 あとは、JRAのCMに出会うだけだな。
 BSフジの「朱蒙」に期待。確か、去年はJRAのCMがはいっていたはず……


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



おとーたん

「おとーたん、すきすき~

 最近の風太さんのお気に入り。その一。

 うちの父親の肩。
 全然うちの父親は風太の相手をしないし、風太がいる座敷にはほとんど入ってこないのですが、何故か父親がいる部屋で放鳥すると、風太はまず最初に父親の肩に止まります。
 止まるだけでなく、ご機嫌で歌を歌ったりキャンキャン(まじで、犬が鳴いてるみたいな声で鳴く。ウキョキョ鳴きの練習か?)と鳴いたり、わたしが手を差し出すと噛みつく素振りをしたりします。
 これはどうやら、父に恋しちゃってるみたい?
 それとも、ただ単に広い肩が止まりやすいだけなのか?
 正直、嫉妬心メラメラ~です。

 わたしの肩では、歌を歌ったりしないのになあ。姉ちゃん、さびしい。

 話は変わり。
 日曜日。正月元旦以来の休みだったので、張り切って「のだめカンタービレ」の録画を見たりしていたのですが、夕方から持病の肩こり&頭痛が出てきちゃって、ご飯食べたあと布団でダウンしてました。
 でも、意地でNHK大河ドラマの「篤姫」を見ました。
 正直な話。
 わたしは、宮崎あおいちゃんの篤姫に期待しているわけではない。つーか、不安ばっかです(苦笑)
 わたしはもう20年近く前の、佐久間良子版「篤姫」を見ておりまして、佐久間さんの美しさ、賢さに憧れを抱いた人でもあります。
 なので、フジテレビの「大奥」も見なかったのです。(わたしの中の「賢夫人篤姫」のイメージが崩れてほしくはなかったので)

 どうも、キャストが小粒な感じが否めない。小松帯刀もなあ……
 でも、家定が堺雅人と知ってちとうれしくなった(笑)
 実は、堺雅人のちょっと裏がありそうな笑い方が好きじゃないんですが、家定は似合いそうな気がしております。フジテレビ版の何十倍も、ぴったりだと思う。ああ、早く薩摩編が終わらないかな。

 個人的な感想ですからね、その辺はご了承を。

 その後、もそもそと起き出して、「釣りバカ日誌17」を途中まで見ました。石田ゆり子さんと大泉くんが一緒に暮らして、プロポーズする前まで。
 あれはやはり、年下男性設定なのかな?
 残りは今日お昼ご飯見ながら食べました。後半、さらさらっと終わってしまって、ちょっと肩すかし。もう一波乱あるかと思いきや、鶴太郎結構あっさり結婚許しちゃうんだもんなぁ。
 しかし、浜ちゃん。「ビジュアルちょっと上」って何よ~(怒)「ちょっと」って……ファンとしては文句が言いたいところだわ。
 実は、「釣りバカ」シリーズ。ちらちらと見てることは見てるんですが、最初から最後まで見たのはこれが初めてです。
 意外に、釣りのシーンばっかりじゃないのね。しかも、すーさんの釣りシーンが一度もないし。
 で、最初の釣りシーンで、結構海が荒れていたのか画面が上下していて、ちと酔いかけました(苦笑)
 乗り物苦手なもんで……(笑)

 さあて、次は何を見るかな~(笑)

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

箱入り娘?

「箱入り娘」ならぬ、「タッパー入りセキセイ」のサクラさん。
 こうやって写真を撮ってみると、ろうまくが白っぽいのが分かりますねえ。
 おそらく、80%メスだと思います。(100%じゃないのは、昂奮すると、鼻が青紫に変わってくるからなんですが)
 名前らしきものを喋ったかな、と思っていたけど、あれから全然人間語覚えないし。

 なんですが。
 サクラさん、人間の指に昂奮するようでして。時々、頭を高速で前後に振りながら、ほろほろっと吐き戻ししてくれます。
 今日もわたしの指に、プレゼントをくれました。
 えーっと、まだ3ヶ月なんだよ、君は?
 まだ雛換羽も始まってないおこちゃまじゃない?
 (でも、最近羽根がちょこちょこ抜け始めた)

 まあ、挿し餌やってた時から、くちばし周りカキカキしてると、時折食べたものをどろっとやってくれてました。ので、クセみたいなものかなあとは思うんですけどね。(そのう検査はしましたが、異常なしだし)

 普通、セキセイのオスが吐き戻しをしますが、これってメスもやります。
 うちにいた小太郎はほんの一時期、おもちゃ相手に吐き戻ししていたし、同時に飼ってたハルクィン黄色のメスに、吐き戻しの餌をやってましたから。
 だから、6歳ちょっとで★になるまで、オスだと信じていたんだよねえ。
 その黄色のメスは、小太郎の一年前に★になっちゃったのですが、この子も吐き戻しやってました。
 しかも、自分の足に。

 うちに来る子は、吐き戻し激しい子が多いなあ……サクラもそうなっちゃうのかな……(ショック)
 風太さんはしないねえ。助かるねえ。


 さてさて。
 話は変わって、4日の夕方、仕事を終えて友達と新年会をしました。
 お店に行く前に、ちょっとばかし買い物を。
 化粧品と、「春財布」その他を。
 財布って、毎年替えるほうがいいんですよねえ。しかも、折り曲げないタイプのほうが、お金が貯まるとか。
 そんなわけで。オレンジ色の、曲げないタイプの財布を買いました。
 ブランドはウンガロのもの。
 オレンジとか黄色とかが好きだし、ウンガロのバッグ持ってるし。
 二つ折財布になれちゃってると、かなり大きい財布に思えてしまいますが、いやこれで、お金が貯まってくれると嬉しいなあ。

 その後、友達二人と近くのバイキングの店に。うちの地方で一番人気のバイキングのお店なんですが、昨日はすいてました。
 なので、7時前に入って9時すぎまでゆっくりと食べて、飲んで(でもわたしはアルコール駄目なのでソフトドリンク&お茶で)、おしゃべりしてきました。
 わたしの話題の半分は、「水曜どうでしょう」がらみでしたな(苦笑)
 ごめんね、自重できなくて……

 久々、楽しい夜を過ごすことができました。
 ありがとう~みんな~。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 みなさま。あけましておめでとうございます。

 元旦はゆっくりしました。初詣も行かずに(苦笑)
 でも、二日から仕事でした。朝はゆっくりして10時から。いろいろあった二日でした。
 明日も仕事です。商売には、土日祝日、お盆にお正月なんてないのよ~

 お正月だろうとなんだろうと、風太とサクラは元気でした。
 今日はお昼からシードを入れ物いっぱいに入れていたら、サクラは夜の放鳥時に40gあってびっくりしました。
 現在、サクラは朝の体重が37gです。一人餌になって、かなりの量ペレットを食べていたんですが、シードも食べられるようになったとたん、ペレットの量が減っちゃいまして、36~37gをうろうろしてます。
 難しいところですねえ。このままペレットとシードの比率を2:1くらいにして欲しいのですが(変なところ風太に似て、サクラもあんまり野菜食べない)、さりとて無理してペレットを食べさせようとすると体重落ちてきちゃうし。

 それで、思いついたのが、放鳥時に風太と一緒に@ペレットを食べて貰うこと。
 風太さんは、ペレットとシード同じくらい食べますので、サクラも釣られ喰いをするんじゃないかと淡い期待を抱きました。
 結果はそこそこ良好。お腹すいてるときだと、ペレットを食べてくれます。

仲良く(?)食べてます

風太とサクラ、仲良く(?)食べてます。
……といいたいところですが、サクラの視線から逃げるようにして、風太は食べてます(笑)


 風太さんにとってもラッキーなことに。
 食べられるペレットの種類が増えました!
 今までは、ラフィーバの他にベタファームしか口にしなかったんですが、ケイティのオーガニックも食べられるようになりました~!
 一種類しか食べないようだと不安だったんですが、これなら安心です。なにより、CAP!さんでまとめ買いができる~(笑)

 サクラさんは、あと5gくらいは太って欲しいものです。これでも、ジャンボには小さいんで……


 さてさて、以下別件。

... 続きを読む
