2008.04.28 ふたたび断念
 昨日の日曜日、ふたたび、「オカメインコとセキセイインコが仲の良い日々」を目指して、風太の部屋にサクラのケージを運んでみました。
 まずは、風太がびびって、サクラのケージから離れていきます。サクラは大興奮。ケージの網にしがみつき、大声で鳴き叫ぶ。
 しばらくして、風太は自分の部屋だという事実に気づいたのか、いつもの様子に戻りました。止まり木に止まって、お昼から入れて上げたシードをつついてます。
 しかし!
 サクラの興奮状態は収まらず、朝からシードさえほとんど食べない状態……
 サクラ、何をそんなに昂奮してるんだ?

 結局。
 昼過ぎには同居を諦めて、サクラをわたしの部屋に連れて帰りました……
 嗚呼。オカメインコとセキセイが仲良くしているところを写真に撮るなんて、やっぱり無理なのね……

 でも、夜、放鳥を一緒にしてみました。
 すると! サクラが風太を追いかけ回し、部屋中飛び回ります!
 風太逃げる! サクラ追いかける!
 疲れ果てて、風太が着地したマッサージチェアのすぐ横に、サクラも着地。
 再び、追いかけっこが始まりました……!

 同時放鳥も、やはり断念です。
 もうこの二羽、一緒に暮らせないんだろうなあ……

 これくらい離れてないと


 思うに、サクラさんは初めての発情期を迎えて、毎日興奮状態だから少しのことで大騒ぎしちゃうんじゃないかな、と。わたしの部屋にいても、ケージにしがみつき、ぎゃわぎゃわ騒いでますから。
 今日は少し落ち着いたのか、昼間、おしゃべりしてましたけど。
 サクラのおしゃべり、ひさびさに聞きました。
 「サクラ」「こんにちは」の他、風太がよく鳴いてる「キャッキャ」という声、風太によく似た呼び鳴きの声、それから風太の口笛をほんのちょっと。
 今、「おはよう」とか「おやすみ」を教えている最中なんですが、それに近いものは時々喋ってます。

 女の子でも、おしゃべりする子はいますが、ここまで喋るものなのかなあ?
 でもさ、この昼間の特定時間しか喋らないし……
 オスにしては、物静かなんだけど……(あの微妙なろうまくだし)しかしメスなら、もうちょっとボレー粉食べてくれても!

 おとついと、今日と、アマゾンで頼んでいた口笛のCDが届きました。
 昨日から、風太とサクラに聞かせてあげてます。
 すごい、きれいな音~口笛とは思えないほどの音で、ピアノやウクレレの伴奏とも合ってるし、口笛の合唱もきれいです!
 風太やサクラの反応はといえば……
 別に普段とは変わりないんですが(^^;)それでも、少しは違うんではないかなと、期待しています。

 同時に、「口笛を吹こう」というCD付き本も買いましたので、わたしも口笛の練習。
 全然吹けなかったのが、音がようやく出るようになりました。音階は二つくらいしか出ませんが……
 ああ、せめて、うぐいすの鳴き声くらいはできるようになりたい!
 仕事をしながら、風呂に入りながらと口笛の練習をしてまして、顎の付け根が痛くなりました(^^;)
 顎関節症の右側が、すぐ痛くなる。この持病があるから、口笛が吹けないのかも、と思う今日この頃。
 口笛は、小顔マッサージににもなるそうですよ~!

 
↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

さりの「サクラさんのろうまく パート2」のまねしてかいてみるね

今日、羽根も分かってあげましたなぁ。
まるでオカメインコの写真見れば分かると呼び鳴きして。
別部屋でくれます♪かわいい鳥さんを追っかけてもらいたいんじゃないせいか、いつもより呼び鳴きのかと出してあげまして「出して出してコール」普段はくれるけどね~ジャンボらしい風格はわたしがなんだか凛々しいです(^)はくれるけどなので、鼻のプレゼントは分かりませんだー。
大体はわたしのセキセイサイズです(苦笑)触ると痛いもんです(?いやあ、困った傷みたいなストーカーぶりなものが変わっちゃうんでしょう?仕事を分けて与えて、もっと筋肉つけていただけるんがよくないわけじゃないサクラの上に頭のサクラのを出すの連続!!
左側に潜り込もうか、うちのプレゼントは広くなったり、サクラさんから!!
左側にします)あ、何が変わって、生後半年に放鳥するというより呼び鳴きと出しているときは普通の?それともお世話係?吐き戻しの相手はちみちみと一緒になりつつ大暴れしつつあります!!
週1~のふかふかでわたしはちみちみと思いますよ

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 今日、サクラさんの写真を撮ってみました。
 採光によって、色が変わっちゃうんですが、一応裸眼で見る色に近い写真をのっけてみます。

ろうまくに注目~


 顔つきがなんだか凛々しいですね~ジャンボらしい風格はありますが、身体は普通のセキセイサイズです(^^;)

 さてこのろうまく。写真見れば分かると思いますが、鼻の穴の中心がうっすら茶色で、周りが青。

 アップにしてみるとこんな感じ。

どどーんとアップ


 どうでしょう? 微妙な色合いが分かっていただけるかと。この青い部分は広くなったり狭くなったり、サクラさんの昂奮具合で変わってきます。
 でも、生後半年になるのに、♂のおしりスリスリを未だしてないので、♀かもなあ、と思ってます。

 この写真から、ジャンボセキセイのふかふか具合も分かっていただけるんじゃないかな(^0^)
 触ると、羽根がふかふかで気持ちいいですよ~換羽のツクツクもなくなってきました。

 そうそう、サクラの元親さんから、スピルリナを分けていただきまして。
 週1~2回、飲み水に混ぜて与えていたら、くちばしにあった傷みたいなもの(?)はきれいになくなりました。(昨日の写真参照。左側に丸い傷みたいなものがあります)
 羽根もつやぴかで、くちばしもつるつるになりつつあります。
 ネクトンBAIOも与えているので、どっちが効果があるのかは分かりませんが、ほとんどペレットを食べないサクラさんには、サプリは不可欠ですね。


 本日のサクラさん。
 天気がよくないせいか、いつもより呼び鳴きと出して出してコールが激しかったです。
 別部屋でわたしが仕事をしているときは、「ピョイピョイ」と呼び鳴きの連続。で、部屋で仕事をしていると、今度はケージの中で大暴れしつつ大鳴きして「出して出してコール」
 普段は静かな子なのに……一体サクラさんの中で、何があったんでしょうか?
 仕事の片をつけてから、1時間半ほど、出してあげました。

ドコモだけと戯れる


 大体はわたしの肩にいるか、袖口や手の中、襟元に潜り込もうとしているか。まるでオカメインコのようなストーカーぶりなんですが、ときどき、ドコモダケくんと遊んでくれます。
 ドコモダケというよりも、その紐が気になるんでしょうけど(笑)
 あ、あと、気になるのはほとんど飛ばないこと。
 手の上に載っけてから手を振り、無理矢理飛ばすんですが、すぐに頭の上に戻ってきます。
 なーぜーだー。
 飛べないわけじゃないんですよ。風太と一緒に放鳥すると、風太を追っかけて部屋の中をびしばし飛ぶんですから。

 サクラさん。そんなにねーちゃんのことが好きなの? いやあ、困ったなぁ。ほんとは、もっと筋肉つけて、体重増やしてもらいたいんだけどな。

 サクラさんはちみちみと噛み、なおかつ痛いもんですから、うちの母親はサクラさんを出すのを嫌がります。
 なので、サクラさんの相手はわたし一人。噛むと痛いですが、上手くあしらうコツ? のようなものを見つけつつあります。
 わたしはサクラさんにとって恋人? それともお世話係?
 吐き戻しのプレゼントはくれるけどね(苦笑)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 春ですね~うちの近所にもツバメがやってきて、ぴちくりぴーゆぴーゆと毎日うるさいです。
 それ以上に増えたのが、カラス。
 この前なんて、10羽以上の群れで、家の近くでぎゃーぎゃー騒いでました。生ゴミの日なんて、カラスにやられて散々です……
 裏道の家々は防御対策としてネットをしてますが、カラスも頭がいいだけあって、ネットの下のほうから餌をとったりするそう。
 こわいですね~
 うちのサクラさんも、カラスが騒いでいたら、餌を食べるのをやめて不安そうな顔をしてたりします。

 さて、そのサクラさん。

 先日、男の子みたい、と書きましたが。
 またまた微妙になってきました。

どっち?


 この画像でろうまくを見てもらいますと、中心が白で、周りがうっすらと青いわけです。
 この画像は二週間くらい前のかなあ。最近、写真撮ってないもので、古い物で申し訳ないです。
 で、最近は、その中心の白っぽいところが、なんとなーく薄茶色になってるような気がします。
 でも、周りの薄い青はまだあるんですよね……

 おしゃべりは、自分の名前と、「こんにちは」とか「おはよう」、あとは風太の隣りで生活していたときに覚えたみたいな、風太の口笛と。
 そういう意味では、あんまりメスっぽくないですよね。
 まあ、どっちかというと静かな子で、昼間にちょこっとおしゃべりしている感じです。

 吐き戻しは……相変わらず、放鳥したときにわたしの指に反応してやってます。でも、外に出すのは一粒二粒ってところかな。
 それ以外の、♂らしい行為とか♀らしい行為はまだありません。

 ううむ、サクラさん、君は一体雌雄どっちなの?

 サクラも生後半年を迎えて、生殖可能な身体になっているわけですから、ある日「卵を産んだ!」なんて、びっくりする事態になってもおかしくないかな、とは思ってますが……
 一応、毎日うんぴのチェックはして、大きいうんぴがないかな、と確認はしてます。
 もちろん、大きいのはまだしてません(苦笑)

 小太郎のときみたいに、亡くなる直前に「実は♀だった!」なんてことになったりするかも……


 それと、最近近所のマンションに、オカメインコがいるらしいことを発見しました。
 風太そっくりの呼び鳴きの声が、大通り隔てた向こう側から聞こえてきます。
 いやあ、かなり響きますねえ、オカメインコの声……
 窓を開ける夏になったら、もっともっと響くんでしょうね。
 風太は最近呼び鳴きが激しくってねえ……朝なんて、ずっと「ピィッ、ピィッ」と鳴き続けてますよ。
 なにか訴えたいことがあるんでしょうか。
 春だから、人恋しくて仕方ないのかな?
 あまりに酷いので、今度、口笛のCDを買おうと思ってます。


くちぶえ天国くちぶえ天国
(2008/04/23)
分山貴美子

商品詳細を見る


 この分山貴美子さんって、口笛の世界大会で優勝された方です。FMラジオの「ディアフレンズ」に登場された回を偶然聴いて、とっても興味がわきました。
 口笛とは思えないほどいい音で、音楽も、それからうぐいすの鳴き声も透き通っていて、とてもきれいでした。
 口笛がラジオから流れたとたんに、サクラがぴよいぴょいと鳴きだしたくらいです。

 結構、鳥さんにもいいと思うんですよね。
 今、サクラには誰もいないときはラジオをかけてますが、ラジオよりも口笛のほうが絶対いいだろうし。
 わたしは実は口笛吹けなくて(苦笑)風太のへたくそ「ミッキーマウスマーチ」や「鳩ぽっぽ」はうちの母親が教えているものなんです。
 風太さんにはもうちょっとレパートリーを増やしてもらって、呼び鳴きも減ってくれて、あとサクラも口笛を覚えてくれたらいいなあ、なんて思います。

 4/24発売。
 興味を持たれた方は是非!


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



さりの「これも個性かな?」のまねしてかいてみるね

風太さんのがいいの周りになりますことは、夜は筒井くんが9時近くまでケージのルーツな溜息)天海さんにわたしは筒井くんのひいき目で、もじゃもじゃの「道隆(どうりゅう)」香川県でよいのを家族に話しかけられるのでしょうねえ?
その道隆くんの彼にケージの彼に行くんです。
今日は夕方、仕事で行かされてました時代、早寝早起き?
永遠の連、いっつも知らんぷりですけど)ちっと、着実に一人でいいん?
最近は少林寺拳法の連、ほやあ~と一緒にわたしですって!!
道隆寺に登場?
地方じゃ無理だ!↓クリックお願いしてないときは筒井くんの同級生のも変わらず、30代後半の手を、出しているんでしょうねえ!
な溜息)東京とか大阪住んでは朝9時すぎから戴いたがただけでは朝9時すぎにケージの「ぎゃぎゃっ」と、「ぎゃぎゃっ」と怒っても、微笑ましく笑いながら、から戴いたでは夕方に登場!
どこへなります♪かわいい鳥さんは、もう長いことよ

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
ぼくのお家紹介



 風太の放鳥は仕事終わって夕食すんで、からなので、大体8時すぎになります。で、終わるのが9時過ぎ。風太の気分次第では、10時ぐらいになるのもざら。
 なので、風太さんは朝9時近くまでケージにカバーをかけたまま、起こしません。

 ところがサクラさんは、早寝早起き。放鳥は夕方にできるときは夕方、仕事でできないときは、風太を家族に任せて、8時すぎからわたしがサクラの放鳥をするのですが、サクラさん、夜はめんどくさいらしく、ケージの扉を開けても、いっつも知らんぷりです。
 昼間は、ケージの扉を開けるそぶりをしただけで、「出せ出せ」とばかりにケージにしがみつくのに。

 夜、止まり木までお出迎えしても、「ぎゃぎゃっ」と怒ってきます。
 それを、無理矢理出してしまうわたしは、いけない飼い主でしょうか……?

 でも、出たら出たで嬉しそうにわたしの周りにまとわりつくんだから、出してスキンシップをとったほうがいいんでしょうねえ。

 今日は、仕事で一日部屋を留守にしていたので、8時すぎからの放鳥になりました。

 で、サクラさんと一緒に、NHKの「家族に乾杯」(でしたっけ?)を見る。

 最近は、もじゃもじゃの彼に夢中だったわたしですが、筒井道隆くんは、もう長いことファンをやってます。といっても、普通に、出てるドラマを見るくらいですが……(笑)
 東京とか大阪住んでいたら、出演する舞台を見に行くんですけどね。地方じゃ無理だ。

 その筒井くんがNHKに登場。
 筒井くんのお父さんは少林寺拳法の達人で(今は格闘家)、そのお父さんが香川県で少林寺拳法の修行をしていた時代、宗主(でいいのでしょうか?)から戴いた名前が「道隆(どうりゅう)」
 香川県に、その道隆寺というのがあって、これが筒井くんの名前のルーツなんですって。
 その道隆寺と少林寺拳法の総本山(でよいのですか?)を訪ねるというのをやってました。

 相も変わらず、ほやあ~とした筒井くんに、鶴瓶からツッコミはいりまくり。
 道隆寺に一人で行かされて、どうしたらよいのか途方に暮れる筒井くんに、周りが大笑い。
 いや、あの、それが筒井くんの魅力なんですって!

 と、ファンのひいき目で、微笑ましく笑いながら、サクラさんと見ました。

 ああ、しかし……
 春の連ドラ、天海さん主演にも筒井くん出演してましたが……
 やっぱり、老けましたなあ(盛大な溜息)。
 永遠の青年というイメージだったんですが、そこはかとなく、30代後半のオーラがでてますことよ……(いや実際、30代後半だけど)
 しかも、(まだドラマ半分しか見てないんだけど)天海さんの同級生の役?
 ってことは、39歳の役???
 ど、びっくり!
 年齢より上の役をするようになるなんて……(除く、NHK大河ドラマ)

 ちっと、悲しくなりました。筒井くんの上にも、着実に、年月は流れていっているんですなあ……
 セツナス……

 来週も、「鶴瓶の家族に乾杯!」は筒井くんです。
 消極的な筒井くんが、新しい場所に言って、積極的に人々に話しかけられるのか?
 はたまた、母性本能を掻き立てられたおねーさまがたが、またもや救いの手を差し伸べるのか?
 
 楽しみであります(^0^)

 わたしだったら、あれこれと世話やくなあ。どこへなりとも、案内してあげるのだ!


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

蒼は久々がほしいな。
久々ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
さりの「ハマった!」のまねしてかいてみるね

はまったよ「これが普通なんだよ!」サクラっちゃりのコンビはみんなキッツイ人生歩んでるんで…昨日、サクラは大泉さんオスのはなかった~まずはストラップとペンは見てみちゃいましたのペン!
一週間遅れです。
4話あたりか、あるある?
わたしはなかったの可能性がはっきり見えない分、ハルクィンかなんだ!大事になりましたそうですね!(ちなみに、口が悪い!大事に眼鏡しに似たそういえば、続けて欲しいなんですが怒ってない)ヒロは眼鏡、阪神のは眼鏡萌えなので、と。
風太と。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
2008.04.04 ハマった!
 はまった、はまりましたよ「HEROES」
 昨日、TSUTAYA DISCASから届いた、ヒーローズvol.2と3。これには、第4~7話が入ってるんですが、続けて4話分みちゃいました。
 早速、今日ポストに投函。続きが届くのはいつかな?月曜日あたりかな。

 4話あたりから、いろんな登場人物たちが絡み始めました。ヒロとアンドウのコンビは見ていて面白いです。というか、他の連中はみんなキッツイ人生歩んでるんで……(苦笑)
 ヒロは、ぽっちゃりの小太りに眼鏡、と昔の「日本人」って感じの外見ですが、意外や意外、未来からピーターに警告しにやってくるヒロは、眼鏡してない分、結構イケてるように見えました。
 わたしは眼鏡萌えな人間なんですがねえ……(笑)

 ピーターの能力は便利ですなあ……

 昨日はいろいろありました~
 ようやく、我がカープが一勝をあげましたね。巨人より早く一勝をあげて欲しいなと思っていたら、巨人も勝ってるじゃん。ち、残念。

 それと。昨日は大泉さんの誕生日でした~35歳、おめでとう
 今日、事務所のモバイルファンサイトのフォトダイアリーを覗いたら、あるある。
 大泉さん主催の誕生日会の写真がいっぱい。でも、レストランの照明がちょっと暗いので、写真がはっきり見えない~残念。
 それでも、楽しい誕生日だったようですね。(そういえば、阪神の金本も同じ誕生日なんだ!)

 それからそれから。一週間遅れですが、小学校5年のときからのペンフレンドから誕生日プレゼントが届きました。大泉さんの誕生日に贈ってくれるなんて、読んでるね!(な、わけない)
 戴いたのは、ジュエリーボックスと、ストラップにペン。
 ストラップとペンは、オカメインコとセキセイインコ。
 風太とサクラに似たの探してくれたそうです。でも、サクラはなかったと手紙が。
 ありがとう~身重の身体で探してくれて! 大事にしますね~

ストラップ
 
 まずはストラップ二本。セキセイは、ハルクィンかな?

ペン

 オカメインコのペン。かわいすぎて使えねえよ~

 先日の犬のぬいぐるみ。サクラさんにも見せてみました。

誰だよこいつ

 なんか顔が怒って見えます。
 サクラ「これが普通なんだよ!」

いじってやる

 サクラっ、口が悪い! あんた、京都人でしょ?
(ちなみに、サクラさんオスの可能性が大になりました……なので、口調を改めさせてもらいます)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「ひめくりペットカレンダー」、4月2日はうちの風太さんです~
 久々に応募したら、採用されました。ありがとうございます。

 風太さんがときどきつついて遊ぶ犬のぬいぐるみと一緒のところ、かわいく撮れました。

 ひめくりペットカレンダーはこちら
 携帯では見られないので、別バージョンの写真をはっつけておきます。

犬さんこっちむいて?

 わたしも、大概親ばかだわね~(笑)

 サクラでも応募してみたいのだけど、サクラはジャンボセキセイゆえに、写真を撮っても、お目々がうまく写らないのよね。
 やはり、「目は口ほどにものをいう」というじゃないですか。表情があんまりなく見えちゃうの。サクラだとちょっとおもしろい写真が撮れないのが難点。
 でも、もちろん本物はかわいいのよ~かみ癖はすごいですが(^^;)
 そういう意味では、写真とってて楽しいのは風太だなあ。オカメインコは、ほんと、喜怒哀楽が豊かだなと思います。

 さてさて、今週は楽しみがいくつか。
 まずは金曜日のお昼、フジテレビ系の「体操の時間」に大泉さん登場。
 翌、土曜の夜は、フジテレビ系のドラマ「ロス・タイム・ライフ」に大トリの大泉さん登場。
 受験に失敗して、ひきこもりになってしまった青年が、死の寸前「ロスタイム」を与えられて何をするのか?
 ひきこもりくんということで、ほとんど部屋の中での撮影だったとか。
 この「ロス・タイム・ライフ」、第一回目から見てましたが、前回第8節、真木よう子さんの話は見損ねてしまいました~いや、ちゃんと録画予約していたんですが、野球かなんかで伸びたのかな? それとも、Gコード予約間違えたか? 見逃してとても口惜しかったんですが、大泉さんの回でなくてよかったなと、思いました(苦笑)
 いろんな人の「ロス・タイム・ライフ」、見ていておもしろかったです。じーんときちゃった回もありました。個人的には、伊藤淳史くんの幼なじみ編がじーんと来ました。幼なじみ役の美波ちゃん、ついつい、「有閑倶楽部」の悠理に重ねてしまって~(泣)
 反則だなあと思ったのは、上野樹里ちゃんの看護士編。
 わたしがロス・タイムを与えられたら(サイトで、自分のロスタイム診断ができます。わたしは48時間くらいあったな~サイトはこちら)何するだろう~思い残すこといっぱいあるけど、そんな、二日くらいの時間でできるこっちゃないし(笑)
 思いっきりおいしいものを食べるか。そんでもって、友達に会って、最後は家族に会うな。で、鳥さん二羽の世話を頼むと。
 ありきたりの時間の過ごし方だけど、その答えがきっと一番多いんだろう。

 興味のある人はぜひ、土曜夜のドラマ「ロス・タイム・ライフ」をご覧ください。

 あと、図書館で「サイボーグ009」の漫画を予約してきました。他に予約している人がいないんで、きっとすぐ読めると思います。
 あとは、ネットのレンタルDVDで「サイボーグ009」のDVDを頼むだけか。
 今、アメリカで大ヒットを飛ばした「HEROES」シリーズも見始めました。

HEROES / ヒーローズ Vol.1HEROES / ヒーローズ Vol.1
(2008/02/22)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る


 まだVOL.1を見ただけですが、アメリカが描く「エセ東京」に大笑い。日本人ヒロの友人、アンドウは片言日本語の上、顔はどう見ても韓国人にしか見えないし……せめて、日本でロケしろよ~!とツッコミを入れつつ見ました。
 超能力物ですが、結構おもしろいです。VOL.1はキャラクターのエピソードが交互にはいってくるので、分かりづらいですし、その上結構グロいので……ちょっと覚悟はいりますが、先が気になるのは確か。
 もう少し見てから、制覇するか決めようと思います。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

