 セキセイインコといえば、おしゃべり。
 おしゃべりといえば、男の子。
 でもね、女の子だっておしゃべりするんです。

 うちのジャンボセキセイ、サクラさん。
 男の子か女の子か判断がつかない時期もありましたが、今ではしっかりろうまく茶色になっちゃって、ばりばり女の子になりました。
 そのサクラさん。
 結構おしゃべりするんです。

 女の子はほとんどおしゃべりしないというのが定説です。ええ、以前うちにいた2羽のメスも、ちっともまったくおしゃべりしませんでした。自分の名前でさえもしゃべってくれなかったなあ。

 女の子がおしゃべりするといっても、自分の名前くらいかと思いますが、サクラさんは、自分の名前のほか、「こんにちは」「おはよ」「ぷぅ~」、あと風太の口笛のマネ(これは風太の隣で暮らしていた時代に覚えた)。
 それから、最近はよく分からない人間語をしゃべります。
 これは多分、部屋に誰もいないときに、FMラジオを流しているからだと思うんだけど。

 人間語を喋りますが、喋ってる時間は短いです。
 というか、結構静かな子で。
 呼び鳴きも滅多にしません。風太の呼び鳴きに反応して鳴いてるくらいかな。
 おしゃべりは、昼間のまったりした時間とか、夜放鳥しているときにマウスと戯れているときとか、くらいだけども。
 それだからこそ、喋ってるときってめっちゃかわいい。
「うちのサクラさんって、頭いんだ~」なんて思っちゃったりしてます。

 証拠を見せよう! と、動画撮ろうと携帯カメラ構えると黙ってしまうんだな、これが。おしゃべりをお聞かせすることができないのが残念です。
 そんな中、少しですが喋っている動画が撮れました。
 ご覧下さいませ。



 小さい声ですが、「サクラ」とか「おはよ」とか言ってます。

 女の子って卵の心配があったり、気が強かったりと、ちょっと扱いが難しいところもありますが。
 男の子みたいな吐き戻しは滅多にしないし(いやでも、小太郎の前の年に★になったハルクィンのメスは、自分の足に吐き戻ししてましたが)、スリスリもないんで(苦笑)結構飼ってみるといいものです。

 サクラさんはかみ癖はありますが、結構人間大好きで、頭や肩なんかにまとわりついてくれます。嫌がることもありますが、カキカキもまださせてくれます。頭をぼわっと膨らませて、気持ちいいって顔をされると、カキカキしているこっちが癒されますねぇ。
 あんまり構い過ぎると発情しちゃうかもしれないので、ほどほどに相手をしてますけどね。


 人間の目からは、結構なべっぴんさんに見えるうちの子です。
 (あ、親ばかともいうけど……)
あたちにしてよかったでしょ?



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2008.05.26 終了(BlogPet)
きょうは、終了したかったの♪
それで蒼は部分チェックする?

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
2008.05.23 いたた……
 ええと。最初に断っておきますが、大泉洋黄金週間で、鳥さんたちをなおざりにしていたわけではありません

 昨日のこと。
 いつも、夜までにサクラを放鳥できなかったら、夕食後、風太の放鳥を家族に任せて、わたしは自分の部屋でサクラを放鳥させます。
 昨日は仕事が忙しかったので、わたしがサクラ、家族が風太と放鳥をしました。
 夜9時から、ヤフーのライブトークに大泉くんが登場するということで、9時すぎにサクラをケージに戻して寝かせました。
 で、わたしはPCにかじりついて、いつもの大泉洋節にわはわは笑い、画面に向かって話しかけてくる大泉くんのアップ顔ににこにこ笑い、放送予定の9時45分を10分以上オーバーして、ライブトーク終了。
 その数分後。
 内線電話が鳴って、出てみると母が
「風太が怪我した」と……

 大急ぎで風太のケージが置いてある部屋に行ってみると、確かに額、鼻の上のところから右目に掛けて、傷ができてる!
 母が言うには、いつもと違う部屋をすごい勢いで飛び回り、壁に激突してぼとっと落ちたかと思うと、落ちた先がゴミ箱だったと。
 見知らぬ部屋で軽いパニックを起こしたんでしょうか。
 怪我をよく見ると、羽根が抜けているだけで出血はなさそう。目もだいじょうぶ。
 まあ、確かに本人はちょっと痛そうにしてますが、羽根を膨らませるとかしてないんで、そのまま寝かせました。
 翌日、午前中はいつもと違って少々静かでしたが、餌もきちんと食べてましたので、怪我の影響はないようです。

 怪我したのなんて初めてだねえ、風太。

 今日はサクラが一緒に放鳥だったんですが、気持ちよく歌っていたし、粟穂もばくばく食べていたので問題はないでしょう。

 それにしても……初めての部屋でパニック起こすなんて、気が弱いなあ。

ちょっと痛い?


 ちょっとぼけてますが、傷、分かるでしょうか。
 今換羽時期だから、抜けやすかったのかも。

 それと、風太さんの動画。


 一応、「おはよ、おはよ、ふーちゃん」と喋ってます。
 喋ってる相手は母親の足。
 あいかわらず足にラブラブな風太さんです。



 あ、「ナイトスクープ」始まった!
 みなければ!

さりの「きれいきれい」のまねしてかいてみるね

ご無沙汰しちゃうんしちゃうんしたいと悩んで混ぜ始めた最初って、そんなに今日一日、そのサクラさんになくなる、水浴びは早く寝させようけどね?
そーか、少々目が、水浴びは大分収まったで、携帯カメラに水浴びさせてくれたら大変な顔つきします。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
2008.05.14 きれいきれい
 ご無沙汰しております。
 仕事が只今立て込んでおりまして、毎日パソコンの前に向かい、少々目が痛いです。

 サクラさんの発情は進みまして(^^;)ろうまくが見事な茶色に変化しました。「オスか?メスか?」と悩んでいた時代が嘘のような。
 このままでは、生後半年で初産卵! なんてことになってしまったら大変なので、なるべく晩は早く寝させようと思います。
 でもまあ、体重は相変わらず増えませんし(苦笑)
 ただ、最近食事量が増えてきたかな? 苛々は大分収まったようで、先週あたりまでサクラさんのマイブームだった(らしい)ケージにへばりつき、は少し減りました。
 体重が増えたら増えたで、卵の心配をしなくちゃならないんだろうけど……
 うむむ、難しいところです。

 そのサクラさん。
 非常に綺麗好きでして、水浴びはほとんど毎日しております。
 洗面所に連れて行って、いちごが入っていたプラスチックの入れ物に水を張り、その縁に止まらせてあげると、ほとんど確実に水浴びします。
 おかげで、サクラさんの白い身体はいつもきれい!

 でもね。
 きれい好きにも限度がありまして。
 菜っ葉で羽繕いをしちゃうんですよ。

 一応、携帯で動画を撮ってみました。あまり画質はよくありません(^^;)
 バックに流れているのは、口笛のCD。




 そんなわけで……
 その後。

緑が眩しいね

 こんな感じ。

きれいな羽根が……


 もういっちょう。(携帯カメラにつき、画像がいまいち)

 どすこい、な顔つきしてますが……女の子なんだよん。

 こんな風に緑になっちゃった身体を見ると、「宇治金時」を思い出してしまいました(笑)

 削った氷の白い山に、抹茶の粉をささっとかけて、泡立て器で混ぜ始めた最初って、こんな風に鮮やかな緑と眩しい白が筋みたいになってて綺麗なんだよね。
 おいしそう……というか。

 あー、宇治金時、食べたくなったなあ。

 この後、また水浴びさせたんですが、今日一日、緑色は薄くなりましたが、きれいになくなる、というところまでは行きませんでした。

 そーか、そんなに今日の小松菜は、羽繕いをしなくなるくらい瑞々しかったかい?
 少しは、風太もサクラを見習って、水浴びしてくれたらいいんだけどね。

 先週から今週の頭にかけて、DVDをいっぱい見てました。
 またのちほど、ご紹介したいと思います(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



さりの「やっと換羽が始まった」のまねしてかいてみるね

最近のは間違いないでしょ?何度もないんだけど。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 最近の風太さんは、隙間が気になるらしい。
 先日、放鳥していると、窓際に掛けてある布団の上に何度も行き、下を覗き込んでいました。
 この布団、窓際に立てかけていた大きなテーブルに掛けていたんで、テーブルの脚分、隙間があるわけです。

登って見よう

 飛んでいったり、下から登ってみたり。

覗いてみる……

 黙ったまま、下をじいっと覗き込んでる。
 うん? 風太下になにがあるっていうの?

何もないなあ

 ねえ、何もないでしょ?
 何が気になるのかなあ。それとも、巣作り行為かな?

 時々おちりすりすりしてるから、発情してるのは間違いないんだけど。
 見ているこっちは、下に落ちてゆかないかと、はらはらしてしまいました。大丈夫だったけどね?

 そういえば、今回は換羽が遅いなあと心配していたら。
 昨日、サクラと一緒に放鳥したとき、逃げ惑った風太さんから、羽根が一枚二枚ひらひら、と。
 それがきっかけだったのか、今日はかなりの羽根が落ちてました。
 いやあ、やっと始まったね、換羽。
 これで発情が収まるといいな。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



蒼は興味販売しないです。
でも、さりは端っこは一緒したよ♪
だけど、さりは、嫉妬したかったの♪
だけど、記憶ー!

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?
 わたしは……いつものように仕事です。
 あ、でも、今日は定休日だったんで、1日のほとんどを鳥さんたちと過ごしてました。
 しかも、今日はようやく我が広島でも、「ぽちたま」のそらちゃんが見られたし! パールの男の子は、大人になるとパールが消えてノーマルになるといっても、純然たるノーマルの風太とは、やっぱり羽根の感じが違いますね(見るとこ、そこ?)
 わたしは、自分の部屋でサクラと一緒に見ました♪でも、当然ながらサクラの反応はございませんでした……

 そのサクラですが。
 疑惑のろうまく、茶色が次第に濃くなってきました。まだ端っこには青色もありますけど、ここまでくればメス決定かな、と。
 メスらしく、かなり性格がキッツイです。ツンデレとでもいいましょうか……肩にまとわりつくわりには、手を差し出すと逃げてゆきます。
 噛むと痛いし……服越しに腕を噛まれたんですが、これがまた痛くて。服を捲ってみると、腕の内側に点々と、噛まれた赤い跡がありました。
 この噛み癖、どうにかならんか。

 発情しているのか、もーケージの中でじっとしてません。網にへばりついて、金網ずっと囓ってたり、身体を捻ってみたり。
 一応、かじりーずやカトルボーン、ケイティのミネラルブロックも入れているんだけど、あんまり囓ってる姿を見ない。
 先週末なんて、「ぴいぴい」鳴いているかケージに貼りついているかどっちかで、ご飯にも興味がなかったらしく、体重が34gまで減ってしまいました。
 ジャンボのくせに、あり得ない体重です。
 5月2日に念のために病院に連れて行こうか迷ったのですが、仕事が外せませんでした。
 連休終わるまで病院休みなのに……と、心配していたんですが、また体重が戻ってきました。
 気分転換にと、キビ穂をあげたのがよかったのかな?
 餌を食べる量も増えたし(っていっても、普通の子よりは少なめですが)、元気は有り余っていて、昼間の3時頃はおしゃべりもしてます。

 というか、この時間帯以外は、おしゃべり全くしないんだよなあ……? 不思議な子だ。
 口笛CDのところどころを覚えている最中みたいです。
 オカメインコみたいに、口笛そっくりな音はでずに、人間が口で「ぴーぴー」と言ったような声で喋ってます。
 あと、多分なんだけど、分山さんの「口笛を吹こう」という練習本のCDの中に、
「口笛を吹いてみましょう」っていう台詞があるんだけど、それのマネもしてるっぽい。
 今日、気づきました。
 いつかは動画撮ってみたいんだけど、カメラ携帯の動画って最初に「しゃりーん」って言うじゃないですか。あれに驚いておしゃべり辞めちゃうんですよねえ。

 サクラは女の子だと思うんだけど、それにしては結構喋るんだな。どこまで覚えるのか楽しみだ。


 で、先日、S子さんからユーカリの枝を分けていただきました。
 案の定、風太はびびって口をつけてくれなかったんですが、1日経った今日は囓って遊んでました。遊んでいるだけで、飲み込んではないみたいですが……
 サクラは、一日目は囓ってくれました。カラカラに乾いちゃうと、興味をなくしたようですが。

 ユーカリのプレゼントよ?


 ユーカリの葉っぱですよ、サクラさん。
 オーストラリアの匂いがするでしょう?
 食べてくださいよ。S子さんところにいるあんたの兄弟は、好きらしいわよ。

まあ、食べられないこともないわね


 コアラになった気分、なんて言うんじゃないわよ!

 一応、枝を水に差してますが、乾燥に弱いだけあって、難しいですねえ……やっぱり、水気を含んだ状態で袋に入れて、冷蔵庫に入れるべきだったかしら?


 おまけ。
 最近サクラの画像ばっかりだったんで、風太の画像を。

ばっさああ~!


 元気にしております。
 風太も発情ぎみ……ぴょいぴょい毎日うるさいです。
 口笛CDの効果は……未だ顕れず。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


