2008.06.30 ぶろっこり~
 6月も終わりですね。2008年も、もう半分すぎちゃったのか。
 日々の流れはあっというまだなあと、月が替わるごとに思います。

 梅雨ですっきりしない天気のせいか、風太さんのペレット消費量が少しダウンしました。
 換羽もあって、ペレットにネクトンやらスピルリナやらかけちゃってるから、味がおいしくなくなったんでしょうか。
 サクラは、ペレット拒否にあわないように、シードにかけてあげてるんですが(冬、春は水に混ぜてましたが、暑くなってくると水の痛みがこわいので)、シードだと口に入ってるかどうか怪しいじゃないですか。
 なので、風太はペレットにかけてるんですがね……ちょっと、かけるのやめてみようか。

 最近体重計ってないのもいけませんねえ。痩せたという感じはないのですが、元々小柄な風太とサクラ、体重管理はやっぱりしっかりしないといけませんね。

 体重計といえば……わたしも昨日ひさびさに体重計に乗ってみまして。
 あまりな体重に目の前がくらっくらしちゃいましたよ(笑)
 おかしーなー、週に2、3回、サーキットトレーニングに通っているんだけどなあ。
 おかしなことに、トレーニング始めてからずっと、着実に体重が増えていってるんです。
 計測するたんびに、首をひねっちゃいます(笑)
 多分、運動始めてから食べる量が増えたせいだろうなあ。食事量(間食含む)に、運動量が追いついてないのかな。
 森三中の村上さんがやった、レコーディングダイエットをためしてみっか?
 いやでも、三日坊主名わたしには続けられないか……


 おっと、話が逸れました(笑)
 最近、風太がブロッコリーを結構口にしてくれるようになりました~!
 しっかり食べてくれているかどうかは分かりませんが、ケージに挟んでいるとばらばらにされます。
 ガン無視だった、小松菜とはえらい違い!
 はこべの花や種が好きな風太。ブロッコリーのちみっとした感触が気に入ったのかもしれません。

ブロッコリーをお食べになる


 豆苗もあげてみたんですが。小松菜よりはマシで、ブロッコリーには及ばずという感じでしょうか。


かっこいい男になるためには必要なのよ



 サクラさんは、もちろんブロッコリー大好きです。
 ケージの下に落ちた残骸でさえ、食べに降りていくくらいです(笑)
 でも、豆苗はあまりお気に召さないようです。さきっぽをちょこっと食べて、あとは知らんぷりです。


 サクラさんのペレット。
 日によってばらつきがありますが、今日はラフィーバもケイティオーガニックも。ドクターマックも口にして粉砕しておりました。
 ケイティパラキート、買わずにすみそうです(笑)

 でもね。最近噛み癖が激しくて。
 噛まれた後が赤くなって、しばらくひりひりと痛いです。
 噛まれたとき、息をふっと吹きかけたりするんですが、どこ吹く風です。
 この前なんて、親指の付け根噛まれて、引きはがすのに往生しました(苦笑)
 なにが気に入らないんだ。反抗期か?


 HTB開局40周年ドラマ「歓喜の歌」クランクアップおめでとう~
 9月7日午後2時より、テレビ朝日系列で全国オンエアー!
 やっっほい! 

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2008.06.26 宣言(BlogPet)
さりと、粉砕するはずだったの。
それでさりで苦笑したかったみたい。
でも、さりで宣言するはずだった。
でも、さりと恐怖したいです。
だけど、アップしなかったよ。
だけど、青菜に始末した?

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 うちの風太は半分ペレット食、サクラは10%ペレット食です。
 ペレット食べるならいいじゃん! と思うでしょうが、それぞれが食べてくれるペレットが違うのが難点。
 なので、一度にたくさん購入して、袋分けし、冷凍保存してます。
 仕事柄、業務用の脱酸素材もいっぱいあるし、シール機もそれ専用のビニール袋もありますので。
 もちろん、冷凍しているのは-20℃以下になる、業務用冷凍庫。保存は完璧♪(多分)

 風太には、ラフィーバの「セキセイ用」とケイティの「オーガニック」を混ぜてあげてます。サクラは、色々試したのち、やはり雛時代に食べてたケイティと同じ味がいいのか、ケイティの「パラキート用」をあげてます。

 そして、今朝、サクラのペレットを冷蔵庫から出して、はっと気づきました。
 やばい、サクラのペレット残りがないじゃん。
 明日分くらいまでか?
 ペレットをケージにセットしたあと、冷凍庫の中を覗いてみると。
 なんと、サクラ用のペレットだけが切れてましたOTL

 風太と違ってサクラは昼間、ペレットだけにしたときにちょこっとと、放鳥時に遊びがわりに食べてるだけだから、風太のペレットが切れるまでシードオンリーにしていたら、絶対ペレットを食べなくなってしまうでしょう。

 いや、ペレット食に拘ってるわけではないんですがね。サクラが青菜をそこそこ食べてくれているとはいえ、メスなのにボレー粉もあんまり食べないし(もちろん、キクスイさんのを洗浄してあげてます)、カトルボンはまったく無視なのです。
 栄養バランスを考えると、ペレットも食べて欲しい。

 送料覚悟で購入するか。それとも、風太のペレットを、食べないでも試しにあげてみるか。

 こんぱまるさん、CAPさんのサイトをチェックすると、ケイティのパラキート用+風太のラフィーバだけだったら、送料が730円~840円かかっちゃいます(泣)

 さすがに買えなかった……

 ええい、こうなったら駄目もとよ! と、シード食の子でも比較的食いつきがよいという、ドクターマックをあげてみました。
 ちょっと前まで、サクラはドクターマックも、そこそこ食べてくれてはいたんです……

 祈るような気持ちで二カ所、ケージにドクターマックを設置しました。
 すると! どうやら食べてくれているよう(喜)夕方には、半分くらい粉砕されて粉になってました。

 とりあえず、風太のラフィーバとケイティのオーガニックが残り一袋(もちろん小分けしたやつ)になったら、購入してあげようと思います。

 ですが、一抹の不安が。
 ドクターマックばっかり食べてて、ケイティ食べてくれなくなったら、購入先がCAPさんだけになっちゃうなあ……それだけは避けなければ。うーむ、ドクターマックの他に、オーガニックとラフィーバもいれておくか。

 賭です。

悩んでるサクラさん

 そんな、悩まないでよ。

やっぱり好きじゃない?

 そんなに思いっきり否定しなくても!

あっ、逃げた!

 逃げるのか!

敵前逃亡

 そんなに嫌わないで~!

 でも、食べてくれ!!(懇願)


 おまけ。
 わたしの萌えポイント★
 さくらさんのおみ足。左足は、足環に隠れていて見えないのが残念。
あんよフェチのみなさまへ★

 ついつい触ってしまいます(笑)


 ただいま、わたしの毎日の楽しみ。
「HTB開局40周年ドラマ『歓喜の歌』」の撮影日記。ブログはこちら。
 ブログの最初の辺にアップされた、監督、プロデューサー、主演俳優さん三人の決起集会で、べらぼーに酔ったナウ泉ナウさんがお素敵~
 さすがは、「水曜どうでしょう」で培ったチームワークですな!
 放送は秋だけど、その日に北海道に旅行するべか、と本気で悩んでいるところです(^^;)
 道外民はつらいわ……(溜息)


↓そんなお馬鹿なわたしに(笑)クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2008.06.19 むしっ!
 今日は一日雨でした。
 雨だと店は暇だし蒸し蒸しするし、窓開けられないしといやな一日を過ごすことになりますが、広島は梅雨に入っても梅雨らしい日がほとんどなかったので、ほっと一安心です。
 暑い夏って苦手な上に、水不足なんてことになったら困るので(^^;)

 梅雨は関係ないと思いますが。
 今日の夜、風太が生活している座敷に、なんとっ!

 毛虫がいました~!!!ギャアア!

 長さは約1センチほど。白いぽわぽわの毛に覆われて、座布団の上をのたのたと進んでいました。

 慌てて外に捨てたんですが。
 うちの母が言うには、昨日別の部屋で同じ毛虫を見たとのこと。
 その部屋には、シードや粟穂ヒエ穂、遊び用の茎が置いてあるのです。

 しかも、粟穂やヒエ穂は、北海道で作った無農薬……

 一応、チェックしてみたけど虫はほかには見つからず。
 しかも、シードから湧くには大きすぎるような気がするんですけどね……

 しかし、一番可能性があるのはシードなのは確か。

 その座敷ではうちの両親が寝てるんですが。眠っている間に毛虫がのそのそと身体の上を這い回ったら……と考えるとぞっとします。

 一応、冷凍庫に入れてみようかと思うのですが、他にいい方法はないですか?
 しかし、どういう虫なんだろう……調べてみるのも怖いわ。

僕も虫は苦手です


 そうねぇ。風太が毛虫を始末してくれたら嬉しいんだけどね。

     無理だねえ……ふぅ。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



2008.06.19 放鳥(BlogPet)
蒼がもとみたいな恐怖した?
それでさりは仕事っぽい放鳥した?
それでさりとくちばしに宣言♪

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 東北地方で、今日は大きな地震がありましたね。被害の状況が刻々と報告されていて、かなり大きな地震だったのだなーと、恐怖心とともにテレビを見ております。
 関東も揺れたようです。オカメインコさんはパニックになりませんでしたか?

 さてさて。
 初夏になってきまして、サクラさんの発情も一段落したようです。
 ろうまくの茶色が剥げてきまして、もとのろうまくが戻ってきました。
 が!
 現れたのは、なんと、前回よりもちょっと色が濃くなった、空色のろうまく。

 不思議だわ-。白になるかと思ったのに。
 ミクシィで相談したところ、メスの若鳥はうっすらと青かったりするようなので、問題はないんでしょう。

ちょっと茶色がはげてきましたー


 これは6月10日に撮った写真。

なかなか不思議なろうまくです


 これが6月13日に撮った写真。
 水浴びして、乾いている最中(笑) 身をかがめているので、細いサクラが雪だるまのように見えます(笑)

 お分かりになりますか~? 水色のろうまくになってるでしょ?
 すっかり綺麗なろうまくに変わるまで、さて一体何日かかるでしょう?
 

 話変わって。
 爪切り知らずと、いろんなブログで紹介されていたので。
 我が家も備長炭を購入いたしました。
 かなり立派な備長炭がはいってましたー。そのうち一本は風太のインコ465にぴったりの長さ。
 一番短かったのは、サクラの手乗り35にはちょっと長かったので、のこぎりでぎりぎりと切りました。
 ケージに差し込むために、溝をいれるのがこれまた大変で。
 備長炭の洗浄と共に、とっても疲れました~

 びびりのオカメインコ風太より、サクラのほうがかなりびびってます(苦笑)
 部屋で放鳥して、いつもいるパソコンデスク周りに置いているんですが、そこに絶対近づきません(^^;)
 ブランコまで作ったのに~

 風太は昨夜入れていたら、結構慣れてくれたようです。

 さてさて、爪研ぎ効果はあるのか。
 とても楽しみです。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

きょう蒼は、弱点稼働したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
2008.06.08 プレゼント♪
 今日の午後、放鳥していたらサクラからプレゼントを貰いました。

 そう、吐き戻しのプレゼント。

 しかも、ペレットの!!(おーまいがっ!)


 わたしの指におしゃべりしてるなと思った瞬間、頭がせわしなく上下。
 慌てて指をひっこめて様子を見てましたら、そのまま上下を続けて、ほろほろっとペレットを……

 まだ少々形状の残っているペレットでした。

 サクラ……ほんの数分まえに食べたペレットだろ、それ……

 それを二三回繰り返されました(くちばしから出したのは、最初の一回だけ)

 ううむ……発情期はまだ終わりを告げてなかったか?
 こころなしか、うんぴも多少大きくなってきたような?
 背中には触らないよう気をつけているんですが、ついつい構っちゃうんですよねえ。
 困ったもんだ。

マイラバーよん


 そうかい?
 恋人としてみてくれるんならうれしいけどね。
 卵は勘弁よ。
 あ、あとキスもやめてねー。くちびる噛むのも(笑)


 で。
 今日面白い動画が撮れました。
 ご覧下さい!




 サクラがひっくり返ってるのは、ええ、決してわたしが引っ繰り返したわけではありません。
 自分からドコモダケを掴んで、くるんとひっくり返ったのです。
 (ちなみにこの動画の後、ドコモダケなしでまたもやひっくり返りました)

 サクラは雛時代からよくひっくり返ってましたが、今もときどきします。
 弱点のお腹をさらけ出すってことは、それだけわたしに心を許しているって証拠ね。
 ……なんて思いたいところですが。
 元親さんの話だと、ジャンボさんの雛はよくこうやってひっくり返るらしいので、サクラの芸ってわけではありません。
 ニギコロもできないしー。ここまでひっくり返るならニギコロできそうなもんですが、掌の中だとすぐに嫌がって出て行きます。
 ねえちゃん、かなしいっ!


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 先日、仕事で大きな失敗をしてしまいました。
 こういうときに慰めてくれるのは、二羽の鳥さんたち。
 風太とサクラ、一緒に放鳥してみました。
 サクラは、普段一羽での放鳥だと、わたしの肩(もしくは頭の上)かプリンターの上(パソコンデスクの一番上に置いてある)が定位置なんですが、風太と一緒だと、なによりも先にすることは、風太を追いかけ回すこと。

 二羽が狭い部屋を必死に飛び回る風力って、なかなかのものです(笑)
 部屋に設置した空気洗浄機が、いっきに「ターボ」状態で稼働いたします(苦笑)

 サクラに追われると、風太はすぐにタンスの上か、蛍光灯のフードの上に避難。
 不思議にサクラは、高いところには登らないんですよね。追いかけるなら、上までついていきそうなものなのに。
 で、サクラはわたしや家族の肩に止まります。人間たちが「さーくら♪」なんて構っているうちに、風太は嫉妬したのか、いそいそと下に降りてきて、まずはサクラの反対側の肩に止まります。
 そのままの距離を保っていればいいのに、懲りない風太がサクラに近づき、またサクラに「がぁっ!」と威嚇されて、逃げ回るという繰り返し。

 二羽一緒にだすのは、長くて30分程度にしてます。
 その後は、風太の放鳥の続きを家族に任せ、わたしは自分の部屋でサクラの相手をします。そうでないと、風太があまりに哀れなので……

 その二羽の(一方的な)攻防を動画に撮ってみました。




 風太さん。動画を見た感想を一言。

ぼくの負けです……


 そうね、君に噛まれるよりも痛いわね。 
 風太もときどきサクラに噛まれているもんね。

あたちの勝ちね


 サクラさん、早々と勝利宣言を出されました。
 はいはい、君が最強。我が家で一番だね。


 でも、サクラの三代前のメスのほうが、噛む力はすごかったです。
 ケージの中掃除するとき、手袋はめないと血をみましたから。
 イエローハルクィンのメスだったんですが、今思えば、雛時代から噛む力はすごかったなあ。
 中雛で、妹の友達が、妹へのプレゼントとして我が家にやってきたんですが、その数日後にケージにいれたら、あっというまにくちばしの力のみで、一番てっぺんまで登ってましたもん。
 コザクラ並だったかも……
 それに比べると、サクラは力が強いというよりも、ピンセットみたいな細いもので抓られてるって感じかなあ。
 あ、サクラは噛むと痛いですが、まだ血がでたことはありません。

 少しずつろうまくの色が薄くなってきたので、今回の発情はそろそろ終わりかな。
 生後半年で卵を産むなんてことがなくてよかった。


 学生時代の思い出。作家氷室冴子さんが逝去されて、落ち込んでいるわたしに。
 クリックお願いします。かわいい鳥さんもに会えますよ
     ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

きょうさりと、右目っぽい放鳥したいです。
それできょう、さりで画像っぽい反応したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
