 先日、アマ○ンで予約していた、「あの日、僕らの命はトイレットペーパーより軽かった~カウラ捕虜収容所からの大脱走」のDVDが、よーやく! 届きました。
 DVD発売日は7月25日。今日は30日。
 予約していたのに、発売日から一週間近くたって到着ってどういうことよ!

あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走- ノーカット完全版あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走- ノーカット完全版
(2008/07/25)
小泉孝太郎大泉洋

商品詳細を見る


 とりあえず、今日は特典ディスク見ました。
 中に入っていたのはちょっぴしメイキングと、脚本家中園ミホさんのインタビューに、小泉孝太郎・大泉洋のインタビュー。それと、実際カウラの捕虜になった中園さんの叔父様のインタビュー。
 メイキングの中に、きれいな富士山が写ってました。
 カウラ収容所のロケは、今年の2月、富士山麓であったんですが、放送では削除処理された富士山がとてもきれいで。
 大泉さんがモバイルのフォトダイアリーで、何度も富士山の写真を載せていた気持ちがよく分かりました。
 富士山って、ほんと、日本人の心なんだよなあ。

 続いて本編を見ようと、プレステ2にいれましたら。
 ディスク読み込んでくれない~!
 特典ディスクは読み込んだのに、何故?
 何度か電源切ったり入れたりするうちに、「ゴンゾウ」の時間になりましたので諦めました。
 仕方ない、別のDVDプレイヤーで見るか。
 本放送より40分増やした映像が、とても楽しみです。

 で、話は変わりまして。
 先日、友達や鳥さん友達に、暑中見舞いを送りました。
 今年は2パターン。

風太バージョン
 こちらは風太バージョン。マダムな顔が、涼しさを感じさせてくれます(笑)


サクラバージョン
 こちらはサクラバージョン。水浴び後のちょっとまったりしたサクラ。

 前は風太とサクラ、2羽揃った年賀状を作ったんですが、最近は二羽一緒に写真がないので、2パターン作りました(笑)

 まだまだ暑い日々が続きますが、人間だけでなく、鳥さんたちの体調も気遣ってあげてくださいね。


 さてさて。ようやくタイトルについて。

 昨日、母と妹夫婦で晩ご飯食べに行きました。
 最初の予定では、我が広島にも出来た「世界の山ちゃん」(名古屋の有名な手羽先の店)で晩ご飯だったんですが、平日だというのに満員。
 しょうがないんで、その近くにあるおそばやさんに向かいました。
 おそばやさん、実はその日がオープン初日。なんとっ、ビールジョッキが一杯100円。
 わたしと母は飲まないのですが、妹夫婦は飲むので大喜び。
 そばだけでなくサイドメニューも充実。
 鳥串とか本ししゃも、鴨ロースの朴葉味噌焼き、北海道の肉じゃがなど……
 ししゃも美味しかったぁ。

 で、頼んだだし巻き卵。
 ふわふわで真っ黄色でおいしそうだったんですが。
 何故か、一口食べた瞬間、「サクラ」が脳裏に浮かびました。
 あまりにもくっきり鮮やかだったんで、思わず「あ……サクラの味」って呟いてしまいました。
(もちろん、周りは「は?」って唖然って感じの反応でした・笑)

 いや、別にサクラを味見したことも、舐めたことないんですけどね(笑)
 なんか、だし巻き卵の味が、サクラの匂いとダブったんですよ(笑)
 ほら、臭覚と味覚は近いでしょ? 風邪引いて鼻が詰まっていると、物を食べても味がしないっていうし。
 間違ってないと思うんだ。
 ってことは。サクラの匂いは卵の匂いなのか? メスだけに?
 あ、それとも「だし巻き卵」なのがポイントなのかもしれません(笑)

 まあ、確かに「部活動終了後の、男子生徒の汗と埃」の匂いである、風太とは違うものですけどね。
 サクラを放鳥すると、くんかくんか臭っちゃうのか癖になってるわたしでした。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




 
2008.07.26 つむじ……?
 ご無沙汰しておりました。
 広島は本日の最高気温35℃。昨日も35℃で、7月とは思えないほどの灼熱地獄ですが、日本最高気温を記録する地区にくらべたらまだましかな、と思っております。

 この数日ブログをすっかりお休みしておりましたが。
 暑さでダウンしていたわけではなく(苦笑)
 23日に販売になった「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読んでいたからでございます。
 昨日の深夜、読み終わりました。ネタバレになるといかんので書きませんが……ハリーに乾杯★
 そんな気分でおります。

 で、本日暑い中、風太とサクラを連れて動物病院に行って参りました。
 風太はプラケースに入れ、サクラはキャリーゲージ。大きめの紙袋にまずプラケースを入れてタオルを掛け、その上にキャリーケージを載せて。冷房除けに、キャリーの上にもタオルをかけました。
 最初プラケースにタオルかけず、キャリーを載せたら、風太が「ふっふっ」と威嚇してました……
 威嚇の声なんて、滅多にしないもんですからびっくり。
 タオルをかけたらしないんですから……どう違うのやら。

 風太は健康診断に。サクラは、うんぴがいつもおしりにくっついている状態なので、何か菌がいないか調べてもらいに。

 動物病院は土曜なだけあって、患畜さんたちが多い。
 8番目の診療だと言われ、結構かかるだろうなと覚悟していましたが、1時間としないうちに診察。
 まず最初にサクラのお腹を触診したあと、糞検査。
 結果は良好。菌も虫もいないきれいなうんぴだと太鼓判いただきました。

 ならば、何故うんぴがお尻にくっついているんでしょう?
 備長炭の止まり木が太いせいかなと思って、元の止まり木に替えたんですが、相変わらずおしりにうんぴつけてることあったし。
 先生がチェックしたところ、やっぱりサクラはジャンボさんなだけあって、肛門周りの羽根が多い(長い)んだそうです。
 普通肛門周りには羽根がなくて、下から見えるもんなのですが、サクラはしっかり隠れてます。
「人間で言うつむじみたいな状態になってるんでしょうね。羽根が覆っているから、うんちが羽根にからまっちゃうんだと思いますよ」
 というお話でした。

 つむじ……確かに?

つむじ状態のお尻

 ちょっと分かりにくいですが、どんなものでしょうか? 普通のセキセイを長い間見てないので、違いが分からないんですけどね。うんぴですが、1個ついてるくらいでは、羽根に隠れて見えないことが多いです(笑)

 サクラはメスですから、発情したら卵管が発達して、溜糞になってしまうと思うのですが、発情している様子もないみたいです。
 結局、糞はきれいで問題ないので、飼い主がこまめにお尻を綺麗にしてあげるということになりました。
 サクラ本人もお尻を綺麗にしてもいるんですけどね……時々下の新聞に、うんぴが3つくらい連なっているのが落ちてます(笑)

はずかちい

 やっぱり女の子ですから、恥じらってもらわねば(笑)

 で、一方風太さんですが。こちらも問題なし。ただ、最近ちょっと身体が大きくなりまして、夜放鳥時に体重を測ると、89~90gぐらいあります。
 差し餌していたとき、76gだったなんて信じられませんねえ……
 ちょっと保定したときむっちり感がしてきたので、肥満かどうか質問しました。

 先生、風太の口の中を見、そのうを触ってお腹の竜骨あたりを触って。
「うん、太ってるってこともないですよ。このくらいが丁度良いです」というお返事でした。
 ほ~っと一安心。
 これ以上太らせないように気をつけなくちゃね。風太さんは運動が足りないので……

太鼓判もらいました

 診療代と糞検査で、あわせて1570円。
 迎えに来てくれた父の車に乗って、おうちに帰りました。

 今日は病院に、犬猫他に、セキセイ・ハムスター・あと多分フェレットが来てました。
 わたしが通ってる病院は先生お二人。ご夫婦でして、犬猫は診療が終わった順番でお二人とも診てくれるんですが、それ以外のエキゾチック・アニマルは女の先生だけが診てくれます。
 わたしの後の3人は、あとどのくらい待つんだろうなあと思いました……(男の先生が手が空いても、女の先生の順番を待たないといけないので)

 で。
 変わったセキセイちゃんが来てました。残念ながらちらっとしか見なかったんですが、まだ幼鳥っぽかったなあ。
 赤目で白を基調とした淡い色の子でした。
 赤目でも、アルビノとかルチノーの目よりも、もっと淡い感じの赤。
 アルビノは全部白ですが(青とか淡い差し色があったりしますが)、頭がほんのり黄色っぽくて、身体にもほんのり青色が掛かってました。
 シェルマークはまったくなし。
「え? セキセイだよね?」と目を疑ったほどです。
 あれが、イノっていう種類なのかなあ? それともファロー?
 ともかく、そんな貴重なセキセイが我が地方にいたなんてびっくり。シナモン文鳥じゃないよね? なんて思ったくらいですもん。
 なんて言う種類なのか、ミクシィで聞いてみるかな?


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

追記:
 ブログ書き上げた後調べてみました。
「ファロー」でした。こりゃびっくり! ファローを生で見ちゃうなんて!
 もっとしっかり見せてもらえばよかった……綺麗な子だったなあ。
 うちのサクラさんは別嬪だと思ってるけど、負けず劣らず綺麗だった……
 ただ、淡い色の子って、身体弱そうに見えるよね。それが心配だなあ。
(飼い主は、中学か高校生くらいの女の子だった。お父さんと一緒に通院。初診ではなかったみたいなので、病気治療中なのかな)
さりの「お尻をふきふき」のまねしてかいてみるね

今日も寄りません…しかも、全部取れ切れてない!なくらいおとなしい!
でも、この状態だと薄い青に並べられたときは思いも歌っていたらいかんのお尻にも歌ってくれません。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 今日も暑いですねー。
 というか、暑いって言わない日がありません。
 今日の広島は4時頃から雷がごろごろ鳴って、これは一雨くるかなーと期待したんですが、ほんのちょっと、お湿り程度に雨が降っただけでした。
 うちの階段に並べられたプランターの草花も、恵みの雨がなくて疲れているように見えます。
 明日明後日あたり、雨の予報があるんですけど、この状態だと降らないかもなー。

 今朝、ケージの掃除をしていたら、サクラさんのお尻にまたもやうんぴが3つ4つついてるのに気づきました。網ごしにティッシュを使ってみたんですが、取れず。
 掃除中に外に出てきたサクラさんですが、出てきたとたんにうんぴをしてました。
 でも、全部取れ切れてない!
 なので、水入れ容器を持ってきまして、水浴びしていただきました~

 ですがっ! まだ残ってる!
 しょうがなし、無理矢理つかまえてティッシュでふきふき。
 最初、手で掴んだときはかなり反抗していたんですが、水を含ませたティッシュでお尻を拭いてると、なんだか不安なくらいおとなしい。
 拭くのをやめると、またキキッと怒る。

 うーむ、こりゃもしかして、発情を促してる??

 とりあえず、おしりは綺麗になりました。
 ですが……茶色のろうまくが取れて、先月あたりから白と薄い青になってたサクラさんのろうまく。
 なんとなーく、再び色がくすんできましたよ。
 また茶色になるのかなー。これから真夏だから発情して欲しくないんだけど。

 一方風太さんの発情はといえば。
 以前は、誰の足の指にも歌っていたんですけど、最近はわたしの足は無視するようになりました。
 代わりにお気に入りになったのはうちの母親の足。
 ご機嫌で、歌を歌っていることが多いです。

 うーん、わたしがサクラさんの相手をしているから、風太にとってただのお世話係になっちゃいましたか?
 それは淋しいなあ……

ねえたんの足


 寄ってきても、歌は歌ってくれません……
 しかも、おしゃべりもあんまりしてくれません……なーぜーだー

 風太さんは滅多におしりすりすりしないんですが。
 たまに、外に出てきたときに餌を入れているプラスチックの入れ物の縁でします。

すーりすり


 ちょこっと膨らんでいるのがかわいい。
 あと、口をぱくぱくさせるのも。
 いや、かわいいなんて言ったらいかんのだろうけどね(苦笑)


 ちなみに。
「日めくりペットカレンダー」明日16日はサクラさんの日です~
 水浴びしているところをぱちり、としました。
 いや~これが採用されるとは思いも寄りませんでした(笑)
 サクラさんが水浴びしてると、なんだか涼しくなってくるから不思議★


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

きょうは話しなかった?
だけど、きのうは年初っぽい関係したいです。
でも、蒼は、さりの冬生まれは反抗ー!

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
 夏が苦手なわたしは、結構すぐに熱中症にかかります。
 で、今週の月曜日、今年初めて熱中症にかかりました。
 広島は間違いなく梅雨が明けただろうっていう、夏空。
 月曜は休みだったので、「ケージを洗おう!」と思い立ち、風太さんサクラさんのケージを風呂場でごしごし洗いました。
 暑さにダウンしないように、首には保冷剤を巻き付け、時折水を飲み。万全の体制で挑んだんですが、終わった後、やはりやってきた頭痛……

 昼ご飯はなんとか食べ、午後はクーラーかけた部屋で寝ていたんですが、夕方になっても頭痛は治まらず。仕方なし、頭痛薬を飲んで再び寝ましたら、ようやく頭痛がなくなりました。

 いや~4時間くらい寝ちゃったよ(苦笑)
 しかも、暗いお風呂場でごしごしと、「べっぴんさん」っていう発泡スチロールみたいなタワシで洗ったのに、明るいところで見ると、まだ金網にうんぴの白い跡が残っておりました。
 別に綺麗好きじゃないんですが、掃除したあとに汚れを見ると無性に腹が立つんですわ。

 でもまあ、ひさびさケージを洗いましてすっきりしました。

 その後、サクラさんを放鳥しましてね。
 ふ、と見ると、おしりを振ってうんぴをする仕草をしてる。
 ティッシュ持ってうんぴを取ろうとすると、見あたらない。
 しばらくしてふたたび同じ仕草。
 でも、うんぴがない。

 思い切ってサクラさんのおしりを覗き込みましたら。
 2~3個分のうんぴがくっついてました……(^^;)

 サクラさんって、結構うんぴのキレがよろしくないのですよね。大きさは普通だし下痢でもないんですが。
 やはり、水分をあまり取らない子だからでしょうか……うーんでも、外に出したら、水分のみのもするしな。
 べつにヘルニアでもないし、発情しているわけでもないのですけど。
 これって気にするべき?

切れわるし

 そうよぉ、女の子なんだから、ちゃんとお尻拭かなきゃあ。

女の子なのにそんな格好……


 自分では取れないみたいなので、電気を消してサクラさんを掴まえてみました(電気消さないと嫌がって逃げ回るんで)
 ウエットティッシュでふきふき。

 んが!
 油断した瞬間、サクラさんは逃げてゆき、窓のほうへ!

 窓は網戸にしているんで逃げられる心配はありませんが、サクラさんは網戸にぶつかり、落下。
 あわてて捕まえにいったら、なんと、網戸と窓の隙間に入ってゆこうとするじゃないですか!
(うーん、この説明でわかりますか?)

 パニックになりながら、必死に窓との隙間に手をつっこみ、サクラを怪我させないように捕まえましたけど、うわ~怖かった!

 網戸だからって安心できませんねえ。

 幸いサクラさんの白い体は汚れず、怪我もなく無事でしたけど、肝が冷えた瞬間でした。
 みなさまも気をつけましょう。


 関係ない話ですが。
 7月8日に日テレさんで放送があった「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった~カウラ捕虜収容所からの大脱走」を見ました。
 首こりがでて痛みに苦しみながらも、意地で見ましたよ。
 欲を言えば、現代風の台詞はやめてほしかったんですが、生きることも選べなかったあのころの兵隊さんたちの哀しさは十分伝わってきました。
 DVDが7月25日に発売になるそうです。放送時間の関係で、40分もカットされた部分も追加されるそうで。
 これは絶対買わねば! と思いました。

 それにしても、小泉幸太郎くん。演技上達したねえ。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2008.07.04 暑すぎ!!
 いやあ、今日は暑かったですね~
 我が広島は、県内最高気温が34度だったとか。
 ふわ~夏真っ盛りの暑さじゃん!
 わたしの部屋も、昼間は30度を超えてました。
 一応、仕事中はクーラーつけましたが、なるべくつけないようにしている我が家。
 部屋の窓を全開にして、玄関口を開けていると、とても風通しがいいので、昼間はクーラー必要ないんです。
 今年は、わたしの部屋にサクラがいることだしと思って、扇風機にカバーをつけました。
 つけてみて知った。
 カバーつけると風があんまり来ない……
 扇風機の中の「自然の風・弱」にしていたら、風なんて全然ない状態!

 決めました。カバーはサクラを出しているときだけつけることにします(爆)

 夕方、サクラを放鳥。
 すると、あんよがあっつい、熱い!
 サクラも、羽根を広げて熱を放射してます。

暑いんだってば!


 セキセイのこの格好ひさびさに見たわ。

まるで白いハート……


 わたし「もうちょっとクーラーは我慢。本格的な夏になったら耐えられないわよ」
 サクラ「ふ、ふふくぅ~!!」(by「スミレ!16歳!」)

 女王様は、この暑さが不服のようです。
 まるで白いハートのようね……
 女の子なのに、外股でしっかりとあんよをふんばってます。
 なんか偉そうなんですけど……(笑)

 サクラは去年の9月生まれ。初めての夏を迎えるんですねえ。
 秋生まれの子って、冬よりもやっぱり夏のほうがよわいのかな?
 サクラの体調はしっかりと管理してあげようと思います。

 あ、ちなみに。
 冬生まれの風太ですが、夏も冬も結構強いです。
 冬のヒーターは、インコ465のケージに、20wの保温電球で十分だし。
 ただまあ、今ちょっと食欲が落ち加減なので要注意かな。

 と思っていたら。

 風太の主食ペレット。ラフィーバが切れてしまいました~
 さすがにラフィーバが切れると大事なので、大急ぎでこんぱ○さんで注文。
 ですが!
 風太が食べてるラフィーバはセキセイ用なんだけど、売ってない。
 まあ、これはコッカテイル用でも大丈夫だと思われるんだけど、今度は、サクラ用のケイティオリジナルパラキート用がない!
 前チェックしたときにはあったのに!

 しょうがないんで……
 風太が結構食いつきよかったベタファームを購入しました。
 それでもまだ送料840円の範囲だったので、今はいらないけど冬にいるから、と、保温電球20wを購入。
 「コンパニオンバード」と悩んだんだけどね……「コンパニオンバード」は、かかりつけの獣医さんのところに置いてあるから、買わなくてもいいかなっと思って。

 サクラに食べさせるためには、コッカテイル用ラフィーバは大きすぎるから、砕いてあげないといけないけど。

 まあ、しばらくはドクターマックを食べていただくことになります(笑)(意外と食べてくれるようになった。ドクターマック食べると、うんぴが白っぽくなるから、食べているかどうかよく分かる)


 夏は苦手です……ああ、北海道行きたい。
 今一番いい季節だろうなあ……

↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


さりの「ぶろっこり~」のまねしてかいてみるね

6月もあげてからずっと、春は知らんぷりですが替わるごとに入ってるんねえ!
日々の前が。
も口に往生してくれて、体重に思います!
食事量がありますよ

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
