上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 おひさしぶりです~
 先週から広島もすこし涼しくなりまして、先日なんて、サクラを放鳥していたら、くしゃみを何度かしてました。鼻水もそのたんびに飛ばしてくれるし。
 その晩は、お休みカバーの上にもう一枚バスタオルをかけてあげましたら、翌日はくしゃみも止まってました。
 よかったよかった。
 
 広島はまだ残暑が続きますが、朝晩は秋の気配を感じてくるようになりましたので、気をつけてあげようと思ってます。

 さてさて。
 遅くなりましたが。
 風太・サクラの元親さんからお手紙いただきました。
 風太の元親さんは、オカメインコの写真がついた暑中見舞い。
 サクラの元親さんからはグリーティングカード。
 さすが京都なだけあって、日本の風情たっぷりのカードです。

 サクラさんとごたいめーん。

ほら見てよ

 最初興味なし、のサクラでしたが。
 しばらくすると。

遊ぶじょ!

 ゆらゆら揺れる金魚すくいの袋に興味を惹かれたのか、つつき出しました~!

 壊される前に撤収。
 現在、テレビの上に飾っております。

 ありがとうございました~!



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
 オリンピックも後半戦ですね~
 前半ほどには熱狂的に見てないわたし……
 前半最後の見所は、女子レスリングでした。
 みんなメダル最有力候補でしたが、中でも浜口京子さんには獲って貰いたかった!
 正直、準決勝で負けたと聞いたときかなりショックでしたが、三位決定戦で勝ったとき、本当に嬉しそうな顔をしていて。
 見ているこっちが泣いてしまいました。
 親子愛もそうだけど、彼女がどんなに苦しんで、北京まで来たか。
 結果は銅だったけれど、観客を感動させてくれたという意味では、十分金だと思います。
 なにより、同じ階級のメダリストの中で、一番嬉しそうだったのがよかった。
 もちろん、本人は銅メダルであることにショックを受けてるかもしれないけど……
 その晩からテレビに出て、しかもアニマル浜口さんと一緒に出ているのを見て、また涙。

 お父さん、ロンドンも! だなんてちょっと酷じゃないかい?(苦笑)

 伊調姉妹が引退っていうのは淋しいなあ。せめて、妹さんにはがんばってもらいたいものです。


 さてさて。
 変な遊びを覚えちゃった風太さん。ちょっと困ってます。

 うちのペレットは、ラフィーバとケイティオーガニックでして。
 その棒状のラフィーバを、おもちゃのところまで運んで、穴につっこんで食べるということをしてくれます。

遊び 1

 このおもちゃ、丸い木製の玉がいくつかついていて、一番下にベルがあります。
 で、その穴にペレットを突っ込むと。

遊び2

 突っ込んでから、ちまちまと囓ります。

遊び 3

 当然ながら、全部食べられるわけでなくて(^^;)
 穴を通って、ペレットは落下。
 おもちゃの下には、半分以上残ったラフィーバが散乱してます。

 うーーーん……
 きっと、餌入れにセットしているラフィーバの8割は、こうやっておもちゃにされてるんだろうな。

 おもちゃを外したら、遊ぶのをやめるのは分かってるんだけど。
 多分こういう遊びって、オカメの知能の発達に役立ってるんじゃないかって思うんだよね。
 楽しいから、ずっとやっているんだろうし。
 でも、ペレットも値上がりしたから勿体ないのは確か……
 我が家では、糞切り網を使ってないんで、すぐ下は新聞紙なんですが……
 風太は下に降りる習慣がないんで、餌入れにペレットがなくなったら「ピャアピャア」鳴いて催促するか、午後からのシードを待ってます。

 実は、ケイティオーガニックがなくなったら、次に待ってるのはベタファームなんだよね。
 ベタファームもラフィーバと同じ形をしてるから、おもちゃになるのは目に見えてる。

 うーむ、困った困った。
 なにか良い方法ありません?



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2008.08.15 泣いた……
 お盆休みも終盤に入ってきましたね。
 ようやく、わたしの仕事も一段落つきました。あとはもう、暇になるんだろうなあ……
 書き入れ時のお盆、仕事に疲れて眠い目をこすりながら、毎晩オリンピック見てます。
 今日で柔道競技が終了いたしましたね。
 注目の内柴選手は金、鈴木選手は敗退で、明暗分けた二選手。鈴木選手の試合なんて、一回ライブで初戦を見た後は、も-、見られませんでした。敗者復活戦はニュースで知ったし。
 なにがあったんでしょうかねえ。ミクシィの柔道コミュを見てきましたが(見るだけ。入る勇気はない・笑)、彼は受けが弱いとか。
 100kg超級で戦っていたときの怪我とか、日本選手団の主将でのプレッシャーとか、日本柔道男子の不振とか……いろいろなものがごちゃまぜになって、鈴木選手を襲ったんだろうなと思ってます。
 引退かな……淋しいなあ。主将ということで、オリンピック終わるまで残るそうですが、とりあえず、自分の負けは忘れて、選手団を支えてもらいたいものです。

 で、最終戦の今日。
 塚田・石井両選手の試合は決勝戦しかライブで見られませんでしたが、もー手に汗握りました。
 ラスト11秒で塚田選手を一本勝ちした中国の選手。
 あっぱれとしかいいようがありません。それこそ、柔道だと思います。
 指導で優勢勝ちした石井選手も、これまた見事な勝ちですよね。一本にこだわる柔道を日本はしていってもらいたいと思いますが、「勝ち」に拘るのもまた、柔道(JUDO)。
 以前、広島でアジア大会が開催されたとき、柔道を見に行きましたが、アジアの試合であっても、ほとんどレスリングでした。意識を変えていかないといけないんだろうなあ。

 最後まで一本勝ちしてもらいたかったけど、金メダルはすごい。
 最後、テレビ見ていて泣いてしまいました……
 メダル数を言ってしまえば、お家芸の柔道としては情けない結果かもしれないけど、ともかく、有終の美を飾ることができてよかったです。

 オリンピック後半。楽しみはシンクロかなあ……あ、野球もソフトも期待してます。
 野球と言えば。
 他チームが、オリンピック代表で選手が抜けている中、一人も代表選手がいないとはいえ、我がカープはがんばってくれてます!
 今日で三連勝! 中日まで1ゲーム差! いや~強いなあ!! 
 補強した外人選手が大活躍! 信用できなかったシーボルでさえ、活躍してくれてます。
 これでルイスが戻ってきたら、誰を落とすんだい? 嬉しい悩みですな。
 ケーブルテレビでカープの試合を見、オリンピックを見、と忙しい毎日を過ごしております。

 さてさて。
 仕事が忙しいので、風太とサクラを一緒に放鳥するときが増えました。

食べたい……

 ペレットを食べたい風太。ちょっと離れたところから見てます。

近寄ってみる

 おそるおそる近寄る風太。

食べた!

 サクラがよそ見した隙に、ペレット奪取に成功!

なにやってんのよぉ!

 気づいたサクラが攻撃! 風太の負けです……大急ぎで逃げました。


 相変わらず、サクラは強いです。女王さまですな~
 一緒に出してる時間は1時間弱がせいぜい。
 その後、別室で放鳥を続けます。でないと、風太があまりにも不憫で……(泣)


 オカメインコとセキセイが仲良くしているおうちがうらやましー。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
2008.08.09 残念!
 北京オリンピック、開幕しましたね~
 昨日は、最後まで開幕式見てました。ショーの中で、孔子の弟子が竹簡を持ってパフォーマンスするところが、一番感動してしまったです。
 三国志とか、宮城谷昌光の中国物が大好きなもんで。

 オリンピック競技の中では、柔道に注目しております。
 男子の代表、内柴選手と鈴木選手、タイプなのです(^0^)
 そして。今日はトップを切って谷亮子選手がでましたね~
 なんとなく、今回のオリンピックは不安だったんです。多分、みんな不安に思っていたんじゃないかな。やっぱり、柔道の世界で30代というのは、体力的にもキツイですもんね。
 今日は午後から所用で町にでていたんでリアルタイムでは、準決勝しか見てないのですが。
 準々決勝の動きとか見てると、あんまりよくなさそうだなという気がしました。

 そしたら不安的中……
 口惜しいなあ、反則負けが一番。本人もすっきりしない負けだろうし。
 でも、三位決定戦でそれを引きずらず、きっちり一本勝ちするのがさすがなところ。
 去就が注目されますが……これで引退しても、彼女らしい身の引き方かなと思います。
 心配は、48kg以下級を、これから誰が支えていくかってこと。

 オリンピック初日。出だしはよくありませんでしたが(競泳陣も……)明日からまたがんばって欲しいものですね。

口惜しいね


2008.08.04 お気に入り
アイピローをはむはむ

 今朝は珍しく、広島は雨でした。お蔭で少し涼しい朝を迎えましたが、8時頃にはすっかりあがり。
 いつも通り、あっつい一日が始まってしまいました。

 そんな中。
 土曜の夜に、友人と「ビビビのねずみ男」を見に行ってきました。

 えっ?

 そんな映画は知らないって?
「ゲゲゲの鬼太郎」の間違いじゃないかって?

 いやいや(笑)ねずみ男目当てで行ったんですから、間違いなく、見た映画は「ビビビのねずみ男」です(笑)
(「妖怪研究会の、私、『ビビビのねずみ男』です」って自己紹介してましたもん)

 行ったのは街中の大きな映画館。午後6時以降の映画は1200円だと聞いていたので、そこに決定。
 近くのデパートで夕食代わりにパンを買い、中に入ってみたら。
 なんと、観客は10人程度(^^;)
 こりゃ~、「カンフーパンダ」と上映回数半分こなのも当たり前だわね。
 でもお蔭でゆっくり見られました。

 今回の注目は、ねずみ男と猫娘のツーショットv
 確かに前半多かったですわねえ~一緒に、たぬきのお酒を飲むところなんて(笑)(あ、いや、猫娘はするめだったけど)
 後半、一緒に一反もめんに乗って、ちょっといい雰囲気?(猫娘の張り倒されるなー)

 今回のねずみ男は、いつにも増して去就がふらっふら、だったような気がします。鬼太郎たちの完全な味方でもなく、ぬらりひょんに協力してるわけでもなく……
 まあ、ねずみ男ってそういう立ち位置にあるのは確かなんですけど。今回は屁攻撃・口臭攻撃も少なかったような気がするなあ……
 ストーリィ自体は結構しっかりしていて、鬼太郎のウェンツもなかなか板についてきてたし、寺嶋しのぶなんて、本性現す場面ですんげえ怖かったし……目玉おやじのCGもラスボスのCGも、結構力入ってましたし。佐野史郎の蛇骨ババアなんて、全然分からなかったしねー。
 途中で飽きることなく見られたので、合格点はあげられると思うんだけど。それだけに、ねずみ男の出番が少々少なくなった気もするなあ……
 ちっ。

 今回のラストは、前回の話のラストを踏まえてのものなんでしょうね。前回のラスト、あまりにも鬼太郎が可哀想だったからね。

 まあ、1200円で損をしたという感じではなかったです。結構上映時間長かったし。
 いやーしかし、ねずみ男を大画面で見る日が来るとは思いませんでしたな。
 はまり役だ、ほんと。でもこれが海外に行くとなると、大泉洋=ねずみ男って認識されたら、悲しいかも。
(ところで……ねずみ男が半妖だというのは聞いていたんですが、鬼太郎はどうなんでしょう? 同行した友達は、「鬼太郎のお母さんは人間なんじゃない?」と言ってたんだけど……)


 さてさて。
 上の写真は、お気に入りのアイピローをはむはむする風太さん。
 結構かわいく撮れました。
 我が家での放鳥は夜なんで、写真撮るときピントが合いにくいんですよねえ。今日撮った写真、半分がピンぼけでした……
 一眼レフって性能はいいんだけど、フラッシュが弱い気がする。だから、余計シャッタースピードが遅くなって、ピンぼけしやすくなるんでしょうか。

ボールにアタック

 こっちは、サクラさんのお気に入り。マンチボール。
 囓っているかと思いきや、ケージの上から、テーブルの上から、ぽとんと落として楽しんでます。
 拾いに行くのは人間の役目。どうせボールで遊ぶなら、サッカーみたいに蹴ってくれたらいいのに。
 こういうところが、風太と違うサクラの性格。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。