上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.30 一歳の御祝い
一歳になりました

 9月29日はサクラの誕生日でした。
 ジャンボセキセイにしては小さいながらも、サクラは無事に一歳を迎えました。
 まだ卵も産んだことがないけど、サクラもちゃんとした女の子。一人前の大人になったので、あまり構い過ぎないように、気を付けなきゃいけません。
 サクラは、今まで飼ってきた女の子たちのなかでも、一番人間に懐いているので。

 飼い主は1日早く誕生日のケーキを食べまして(笑)
 サクラには昨日、おいわいにオーツ麦の穂と粟穂を少しずつあげました。

お?これは?

 最初は見ているだけだったんだけど。

うま!

 オーツ麦に気づくとがっつくがっつく。

 これだけじゃ足りなかったらしく、粟穂を入れてある入れ物に飛びついてました。
 
 サクラの匂いが大好きなわたし。炊いたお米のような匂いがします。
 肩にいるときにこっそり鼻を近づけてクンクンしてます。
 ずっとこの匂いがかげますように★




↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
 24日、25日と東京に行って参りました。
 初日の原宿太田美術館。こじんまりとしてますけど、展示室の真ん中に燈籠が置いてある石庭が作ってあって、なかなか雰囲気はグッド。
 ベルギーロイヤルコレクションは、目玉の写楽をしっかりチェック!
 でも、わたしの目当ては歌川国芳の「金魚づくし」シリーズ。
 金魚を擬人的に描いて、「シャボン玉」とか「百物語」とか、ユーモアとかわいらしさのある作品でした。あまりに可愛くて、帰り絵はがき購入。「百物語」なんて、百話目の幽霊のかわりに、猫が覗いているというシチュエーションがよかったです。

 ん~
 でも、個人的には、これで1000円はちょっと高すぎかな、と思ったり。来月再来月の企画展、「国貞・国芳・広重の時代」のほうが見たかったかもな。

 で、夜は劇団四季の「ウィキッド」
 汐留には初めて行きましたが、なかなか雰囲気がある場所ですね。「オズの魔法使い」を元にしたミュージカルもおもしろかったです。見に行って良かった。
 でも、わたしの後ろの席がずらあっと空いていたのがちょっとショックでした……
 また、オズの魔法使いを読んでみよーっと。


 で。
 今回の旅のメイン。「あおいそら」のきしかんさんとそらちゃんに会いに行きました~!
 実は、前夜ホテルの布団がチョーいい布団で。羽毛だったんですね。
 冷房が苦手なわたしは、冷房つけずに寝ていたら暑くて、汗だく。
 それでちょっとお腹にきまして……きしかんさんのお宅に行くのが遅くなってしまいました。
 いろいろご迷惑をおかけしました。ごめんなさーい。

 初めて会ったきしかんさんとそらちゃん! 初めてお会いしたという気がしませんでした。
 とっても楽しかったです(^0^)

そらちゃんとわたし

 きしかんさんのデジイチで写真をぱちり。
 実は、そらちゃんに威嚇されまくったんですが(威嚇音、ひさしぶりに聞いた)、なんとか肩までは乗ってくれました。でも~ナデナデはさせてくれなかった。

 そらちゃんとうちの風太は母方の従兄弟同士なんですが、やっぱりパールとノーマル。
 違いはありましたね。そらちゃんはちらほらパールが残ってるし、風太より黄色みが強い感じ。
 お目々はそらちゃんのほうが丸く、頭も小さい。身体の大きさは同じくらいかなー。でも風太のほうが体重が軽いので、どれだけそらちゃんが筋肉隆々か! 割れた腹筋を生で見て、これまたびっくり!

 あと声も違いました……
 これがちょっとショックだった。
 風太のほうが、そらちゃんの倍以上声がでかい! 呼び鳴きが激しいってことかな?
 オカメの鳴き声が「かわいいっ」って思ったのは初めてかも(^^;)
 見た目で一番違うのは、やっぱりピンクのあんよ。
 ピンクのあんよに黒い爪が、なんだかハイヒールを履いてるように見えました(笑)

 時には、うちの子以外の鳥さんと触れあうのもいいもんですね。うちの子のちょっと駄目なところ、かわいいところを再認識できて(笑)

 無事に新幹線で帰り、お留守番してくれた風太さんサクラさんに会いました。

 ひさびさ、隣り同士のケージで過ごした二羽。
 放鳥時、体重を測ってみると。
 風太が93g。普段より約2gアップ!
 サクラが38g。普段より約2gダウン……
 風太がストレスでばか喰いしたのか、サクラがストレスで食が落ちたのか……よく分かりません(苦笑)
 まあ、サクラは現在換羽が激しいので、それも一因かもしれません。

ごほうび

 お留守番のご褒美に、二羽にオーツ麦の穂をプレゼント。
 先を争うようにして食べてました。

そらちゃんとサクラ

 いただいたポストカードのそらちゃんとご対面。
 風太は興味なしって感じだったんですが、サクラは興味津々。ハミハミしまくってました。

 サクラ、そらちゃんに惚れた?(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 こんにちは~
 三連休が終わっても忙しい日々を送っておりました。
 気づけば、もうすぐ9月も終わりじゃないですか! 広島はまだまだ昼間、夏のような暑さだというのに、秋分の日がやってきます。
 あー、いい加減、半袖Tシャツからおさらばしたいよ~

 うちのブログ、「グリムス」というブログパーツをつけてます。
 これは、ブログを更新すると大きくなって、一定の大きさになると世界のどこか(砂漠化しつつある地域)に植林するというもの。
 グリムスつけてもう60日経つんですが、更新あまりしないんで、大きくなってません(^^;)
 それどころか、グリムス、更新が滞るとしおれてきます……
 今日ブログ見て、元気ないグリムスが不憫で。
 こうやって、記事を書いてます。

 さてさて。
 我が広島は、広島東洋カープで赤く燃えてます。
 はっと気づけば、高かった5割の壁を乗り越え、単独3位。クライマックスシリーズに向けて頑張っております。
 今日は朝、ひどい雷雨で試合ができるかと不安でしたが、30分遅れで試合開始。
 こういうときって、結構負けちゃったりするんですが……

 負けましたねえ……

 吉見を打ち崩せなかったのが敗因だな。

 残念です。でも、次の巨人との4連戦はがんばって欲しい。そのためにも、タイガース、3タテをくらうなよ~!!

 今年はもう試合見に行けませんが、代わりにRCCラジオが発売した、「カープ栄光の記録」というDVDを、うちの父親の誕生日プレゼントにいたしました。
 第二弾も発売されているので、そっちもそのうち買う予定。
 今年のカープは投手力が向上しているので、カープ黄金期の投手王国復活となっていただきたいものですね。


 距離感

 風太とサクラ。一緒に放鳥すると、大体このくらい離れてます。これ以上近づくと、サクラが牙を剥きます。
 女の子は強いなあ……


2008.09.13 進化!?
 3連休ですねぇ……
 我が家はお月見、敬老の日を控えて大忙しです。
 そんなわけで、風太とサクラの放鳥もままならない日々。放鳥時間になると、風太はぴゃあぴゃあ鳴いて放鳥を催促します。

 放鳥時間については、呼び鳴きしつけをしなかったからなあ。
 夜、外に鳴き声が響いていて、近所迷惑なんじゃないかなって思ってます。

 今季はまって見ていたドラマ「ゴンゾウ」も終わり、ゴンゾウ2もありそうな終わり方にほっとしてます。なかなか面白かったなあ。さすがは、相棒のスタッフ製作のドラマ。
 次があるとしたら、またまたこゆーいドラマを作ってくださいませね!
 あと、見ていたのが「コードブルー」
 まあまあおもしろかったんですが……いかんせん、主役の二人の演技力が。
 なんだろうなあ……
 わたし、「ER」が大好きで、カーター先生がアフリカに行くシーズンまで欠かさず見ておりました。今回の「コードブルー」、ERと同じように医療ドラマで、医療に関しては専門用語が飛び交いながらも説明がない、というちょっと不親切な作り方だったんですけど。
 ERはそれでもおもしろかったのに、コードブルーはそのあたりにかなり不満が残りました。

 まあ、わたしはガッキーもヤマピーもどうでもいいし(笑)
 個人的には、浅利陽介くんのために見ていたんでね。最後、やっとヘリに乗れてよかったねー。
 まあ、そのあたりは予測通りの展開だったわけですが(笑)

 あと見てるのが、NHKのヨンさまドラマ「太王四神記」
 あと3話で終わりだっけ? ヨンさま、いままでかっこいいなんて思ったことないけど、タムドク太子はかっこよかったわ。
 わたしは、スジニとお師匠さま、チュムチ兄さんが好きで見てましたが。
 うーん、なんかラストに行くほど不親切な作りになってる気が。
 スジニがクァンミ城の城主、チョロ(だったっけ?)に死を覚悟しているときに助けられるところなんて……
 説明まったくなし。
 うーん、なんかなー、ファンタジー好きだけどさ。なんか納得いかないものがありますことよ。

 次はどんなドラマがあるのかなー。クドカン脚本東野圭吾原作の「流星の絆」が非常に楽しみだったんだけど、出演者になんかがっくり。
 原作読んでないんだけど、もうちょっと年が上の人のイメージだったよ。
 とりあえず、初回はチェックする予定ですが、演技が駄目だったら脱落するだろうな。


 さて、本題。
 
 先日、風太さんがペレットをおもちゃにいれて食べていると書きましたが。
遊び 3

 遊びが進化いたしました。

羽根を使って

 まずは、抜けた自分の羽根を足で掴んで、くっちゃくちゃしてます。

 それが……

ペレットをこんなふうにつかんで

 ちょっと逆光で見えないんですけど、ラフィーバの長細いペレットを足で掴んで、器用に食べてます。

拡大図

 足の部分を拡大してみました。
 ペレット掴んでいるのが見えますよね?

 風太さんは、餌入れのペレットをくちばしで咥え、上の止まり木に移動してから、くちばしに挟んだペレットを足で掴みます。
 うまいもんです。足の平でちゃんと握ってぱくぱく食べるんですよー。
 いつのころに覚えたのか……今はラフィーバのペレット、ほとんどこうやって食べてます。
 オカメインコ用だけでなく、セキセイ用の、一回り小さくて細いやつもこうやって食べてます。
 もちろん、半分は下におちてしまいますが……
 こういう仕草をみると、オカメインコってインコじゃなくてオウムの仲間なんだなーって思います。

 そういえば。
 風太の元親さんのところにいるオカメインコちゃんの中で、同じ食べ方をする子がいるそうです。
 その子はなんと! ズプリームの丸いのも器用に足で掴んで食べるとか!
 風太もそのうちできるようになるかな……
 うちにはケイティオーガニックの丸いのもあるんで、そのうちチャレンジしてみようと思います。

 風太は偉いな-。
 他のオカメインコさんはどうなんだろう?(案外普通だったりして)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




2008.09.07 原因不明……
 まったく原因が分からないのですが……
 9月6日の朝、サクラを起こしてご飯食べて……サクラのご飯の用意をして戻ってみれば、サクラが下痢をしてました。
 一瞬、「吐いた?」って思うようなやつで。
 例えるならば、ケイティのパウダーフードを溶いたような。
 ケージにしがみついたときにもしたらしく、ケージ外の新聞にも一つ落ちてました。

 すごいびっくりしました。
 サクラの様子を見たら……いつもと変わらない。
 ペレットを入れてあげたらぱくぱく食べてるし、羽根を膨らませている様子も、お尻もよごれてない。もちろん、吐いたわけではないので顔も汚れてない。
 その日午前中はどうしても仕事が抜けられなかったので、サクラを心配しながらも仕事をして、夕方病院に連れていくことにしました。

 気温は30度超えてますから、保温はしませんでした。ただ、餌はペレットの他にシードも入れて、念のため野菜はなし。

 午後、サクラの様子を再び見たら、元気よく鳴いてるし、どうやら少しずつ形のあるうんぴをしている模様。
 4時になって病院に連れて行きました。下痢したうんぴを持っていこうかなと思っていたんですが、もう乾いちゃってるのでそれは諦めて。一応、朝うんぴの様子を携帯に撮っていたので、先生にそれを見せればいいかなーと。
 順番が来て先生に事情説明。もちろん、携帯で撮った写真も見せました。
 その間、サクラはキャリーの中で大暴れしーの、鳴きーの、どう見ても下痢した鳥には見えませんでした(苦笑)
 しかも、キャリーの中でしたうんぴは、ぷりっぷりの優良うんぴ。
 下痢したと先生に伝えても、先生ちょっと信じられない顔してます(苦笑)
 まあ、下痢した原因もさっぱりだし、夜は普通のうんぴだったし。朝、おやすみカバーを取ったあとから下痢したんだと思われるんだけど、特になにもあげてないしねえ……
 糞検査の結果は、なーんも異常ありませんでした。メガバクも黴もなし。
 先生の診断は「軽い腸炎を起こしたけど、自然治癒力で治ったんでしょう」とのこと。
 実際、もう下痢治ってるんですから(笑)体重もちーっとも減ってないし。(逆に増えてた)
 結局薬もないまま、家に帰りました。

これはひえ穂

 おうちに帰ったサクラは、食欲旺盛。朝の下痢はなんだったんだ?
 前夜、風太と一緒に放鳥したからストレスだったのか? サクラのほうが?(笑)
 もしそうだとしても、翌朝ってのがねえ……

うるさいのよー

 病院じゃ、ぴゃーぴゃー騒いでいたし。犬にも猫にも、鳴き声は負けてませんでした(^^;)

 今日はケージを丸洗い&消毒。いつものように放鳥時間は遊んで、今はお休み中です。
 一応、経過観察中でございます。




↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 風太さんの足フェチっぷりは、みなさんもうご存じかと思います。
 以前は、

このくっさい匂いは!

 と、わたしの足にもすりよったり歌ったりしてくれていたんですが。
 今は、母の足にしかしません……
 なーぜーだー
 なにが違うんだろうと、不思議に思う毎日です。

 ちなみに。
 サクラさんも足が大好き。でも、風太みたいに求愛するんじゃなくて、噛む対象としておもしろいらしい。
 痛いんだ、これが。


 話は飛びまして。
 9月に入って、会社の配達のおじさんが持病で入院。緊急手術となってしまって、いろいろ忙しいんですが。
 9月下旬に東京に遊びに行きます。
 東京は久しぶりだなあ。何年ぶりだろ?
 さっき、楽天でホテルとって、劇団四季のサイトで、「ウィキッド」のチケットとりました~
 いやぁ、ミュージカルも久しぶりだな。広島で、「美女と野獣」を見たっきりか。

 でも、メインは。
 原宿の「太田記念美術館」で開催される「ベルギーロイヤルコレクション展」であります。
 この美術館は、浮世絵専門美術館。
 存在を知った去年から、一度行ってみたいなあと思っていた美術館でございます。
 今回、写楽の珍しい浮世絵の他、国芳の「金魚づくし」が来ると知りまして、こらぁ、行かねばと、忙しい中スケジュールとお財布をやりくりいたしましたのよ。

 ウィキッドも浮世絵も楽しみでございます。はい。

 あとは、どこに行こうかな。一泊なんで、あまり時間はないのだけれど。
 現在、私事で「ダルマインコ」について調べてまして。
 名前だけは知っていたんですが、ダルマインコって、顔が「だるま」に似てるところからついた名前なんですね。外国では「髭」という意味の名前がついてるとか。
 ネットで検索してみれば、確かに模様を見れば髭が生えてる~って感じです。
 体長30センチ強で体重が130gってことなので、オカメインコより一回り大きいのかな。
 ちょっと本物を見てみたいんですが……ダルマインコ、とオオダルマインコ。
 大きさの違いってどんなものなんだろう……?
 こんぱまるさんとか行けば会えるかしらん?
 ドキペさんのサイトもこんぱまる上野店のサイトもチェックしてみましたが、ダルマインコ見つからなかった……
 しょうがないんで、ミクシィのダルマインココミュを彷徨ってます。
 いろいろ教えて欲しいなあ。飼ってなくても、参加できるもんかな。
 鳴き声とか習性とか、気になるんだけど。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。