 今日、二歳の姪が遊びに来ました。

 姪は、一歳まもないころ、風太を放鳥中に遊びに来て、ばさばさと飛んでる風太に恐怖を感じてから、しばらくは風太がいる部屋にさえ入れませんでした。

 でも、成長にしたがって、部屋に入る、声をかける、ケージに少し近づくと確実にステップアップ。

 そろそろ、風太をケージ越しに触れるようになってほしいなと思いまして。
 姪っこちゃんの手から餌をあげる、にチャレンジしてもらいました。

 まずは、わたしがお手本。
 ラフィーバのペレットをつまんで、風太にあげる。
 ちゃんと、寄ってきて食べてくれます。

 姪の番。
 興味はあるらしく、渡したペレットを持ってケージまで近づけるんだけど、くちばしが怖いのか手渡しはできない……
 おあずけ喰ってる状態の風太は、くちばしから舌を出して「くれくれ」状態。
 わたしが姪っこちゃんの手を持って、ケージに近づけるとやっと風太にペレットをあげることができました!

 いやあ、姪っこちゃの喜ぶこと喜ぶこと。大歓声です。
 しかも、風太が足で掴んで食べてるともっと喜ぶ。

 ペレットじゃ小さすぎるかなと思って、オーツ麦の穂に変更してみました。

これあげるー

  姪「これあげるー」

 風太、寄ってきてくれます。

 でも。

逃げる……

 逃げて行きます。

 風太、なんで?
 姪っこちゃん、ショックだったらしい……「ふうちゃ~ん(泣)」って呼んでました。

 どうやら、風太のくちばしが届いたオーツ麦の穂は、からっぽだったらしい(苦笑)
 そりゃ、逃げてくわな(笑)

 風太と姪っこちゃんの間がちょっと縮まって、嬉しかったな。

 風太、ごくろうさま~

疲れました

 疲れたって……おい。
 ま、気持ちは分かるけどね(笑)
 ごくろうさまでした。



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



2008.10.19 ツクツクです
トヤまっさかり

 今日はまるで夏に戻ったかと思うほどの暑さ。サクラさんのケージを丸洗いしてあげました。
 風太さんはまた今度。一度に二個はきっついのです。

 まーだまだ換羽は終わりません。
 サクラさんの頭はツクツク。でも、大分かゆくなくなったらしく、頭をカキカキしようとすると逃げられます。淋しいったらありゃしない。

フケが……

 サクラさんのお気に入りの場所。
 パソコンデスクのスライドボードの陰部分。
 そこに入って、鳴きもせずにじいっとしているのが好きみたいです。メスは暗闇が好きだそうですが、そのせいでしょうかね?
 発情期になったらやめさせたほうがいいのかな。
 その場所で羽根の手入れをするので、羽根やらフケやらがすごいったら!
 鞘なんて、オカメ並のでっかいのが落ちます。普通のセキセイはそこまでフケや鞘がひどくなかった記憶があるんですが……やっぱり、ジャンボだからでしょうか。
 サクラさんを放鳥したあとは、掃除機やコロコロが必需品ですねえ。


 話は変わって。
「ブラッディ・マンデイ」二回目見ました。ちょっと説明不足な部分もありますが、結構はらはらどきどきします。今のところ、今季のドラマは
「風のガーデン」
「ブラッディ・マンデイ」
「チーム・バチスタの栄光」
「流星の絆」
「OLにっぽん」
 を見てます。
 わたしにしては、結構見てますなあ。

 でも「チーム・バチスタの栄光」はもう見ないな。
 伊藤くんも中村トオルもイメージじゃないのよね。原作読んでるから、原作と違うっていうラストだけ見ようかな、と。
「流星の絆」も微妙。
「OKにっぽん」は阿部サダヲくんがいい! って感じなので、見続ける予定です。(でもなあ、観月ありさちゃん、ドラマに出るたびに年とったなあって思っちゃう)


 で、今日なんかこわーい思いをしました。
 図書館に自転車で行き、その帰り道。信号が変わるのを待っていましたら。
 道の向こうから歩いてきた、なーんかみずぼらしいおばさん。おそらく、60~70代。洗ってなさそうな、ながい白髪交じりの頭を三つ編みにして、臭いそうな服を着てる。
 そのおばさんが、わたしのすぐ横にある植え込みに、ぽいっとまだ水が残ったペットボトルと、なんか泥みたいなものがついた、きちゃない透明ビニール袋を捨てて去っていきました。
 自分の身体から、50センチも離れていない場所に。

 思わず頭を過ぎったのは、「ブラッディ・マンデイ」の殺人ウィルス。
 ペットボトルの中はほんとに水だったのか?
 なんで、わたしの横の茂みに捨てていったのか?

 背中がぞわああっとするような恐怖心に駆られ、信号が青になったとたんに猛ダッシュです(苦笑)

 無論、おばさんの顔格好を覚えておこうと思ったわたしでした……

 ドラマに毒されてると言われようと、すんごい怖かった。信号が変わるまでのたった2、3分が長かったですよ……



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


2008.10.13 寒暖の差
 大分秋らしくなってきましたねー。グリムスが枯れないうちに、更新です。

 サクラさんは換羽の真っ最中であまり元気がありません。
 ジャンボさんでしかもメスだからか、普段からあまり鳴かないんですけど、今は放鳥時くらいしかおしゃべりしません。セキセイらしい「ぴぃ」という鳴き声もあんまり。
 なので、なるべく毎日体重測定してます。
 夏場は夜の放鳥時、41gぐらいいあったのが、今は38g。
 やっぱり、体力使うんだろうなあ。
 今日は、くしゃみを何度か。天気はよかったんですが、風とかちょっとあったから、寒かったのかも。
 20wのペットヒーターを用意すべきか迷うところです。

 で、一方の風太さん。
 今季は、換羽がほとんどありませんでした。ただいま、発情中。放鳥時、餌をいれているタッパーの角っこでスリスリやってます。
 体重はそんなに変わりません。もう、換羽が終わりなのかな?

 そして、秋は雛の時期。
 ペットショップや鳥飼いさんのブログで雛を見るたびに、「また飼いたい~」と思っちゃう自分がいます。
 だって、かわいすぎるんだもん。
 うちの店で働いてるパートさん、ちょっとまえまでセキセイ飼っていたんですが、「鳥かごいる?」と今朝訊かれました……

 うわ~心が動くじゃないか!

鋭い目つき

 抜けた自分の羽根をはみはみする風太さん。
 楽しいんだねー。


 今日、録画していた新ドラマ「ブラッディ・マンデー」を見ました。
 いやー、なかなかおもしろいっすね。
 俳優さんも個性的な人たちがそろっているし。
 実はわたし、三浦春馬くんのお父さん役やった俳優さん(名前分からず)が結構お気に入りなんです。
 大分前、昼のドラマで浅香唯が主役だったとき、離婚までのカウントダウンする話で旦那役だったんですね。(あ、あと、松重豊さんも~)
 で、NHK大河ドラマ「新選組!」では松本良順役。
 このドラマでも結構重要な役だと思うんですが、春馬くんのお父さん役するくらいの年なんだーと思うと、ちょっと悲しかったな(苦笑)

 なかなか凝った作りで、先が気になるドラマでした。ちょっと、「デスノート」風。
 体中の血を出すウィルスは「20世紀少年」風(エボラウィルスかな?)ですな。
 ちょっと画面がうるさいのと、ところどころご都合主義的な部分がありましたが、ま、気にならない程度でしょうか。

 続き、見ると思います~期待大。

 あーだけど、NHK大河ドラマ「MUSASHI」で城太郎をやった三浦春馬くんがこんなにおっきくなって。
 月日が流れるのは早いなあ。
 ついつい、隣りのおばちゃん気分で見てしまいます(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 緒形拳さんの突然の訃報に、ただただ茫然です。

 だって、新しいドラマが始まるじゃないですか~!

 「ゲゲゲの鬼太郎」見に行ったとき、ぬらりひょんを演じられていて、「多少衰えたのかな」って感じがしてましたが、まさかお亡くなりになるとは。
 悲しいですね。緒形さんは日本のドラマ、映画界の宝のような方で、大河ドラマなど時代劇に出演されたときは、安心して任せられる方だったのに。

 緒形さんと言えば、わたしにとってはNHK大河ドラマ「毛利元就」での尼子氏。
 重厚な尼子氏のイメージとかで、黒を基調とした水干などを着ていらっしゃったんだよな。
 未だに心にずっしりと残ってます。

 ご冥福をお祈りいたします。


 さて。
 秋も少しずつ形になってきまして。
 サクラさんの換羽が激しくなってきました。

モフ

 換羽が酷くなる前のサクラさん。鼻にモフをつけてますが、りりしいお顔がうつくしぃ~
(←親ばか)

 今はもう、頭はツクツク状態。長いおっぽは1本しかありません(^^;)
 サクラさんはツンデレ娘で、滅多にカキカキさせてくれないんですが、今はカキカキしようと指を伸ばしてもいやがりません。
 うわ~、至福の時……ここぞとばかりに掻きまくってます。
 今日は、放鳥のとき、サクラが頭を掻いたら羽根が5枚以上抜けました。
 部屋に羽根がいっぱい転がっていて、掃除が大変です。

 でも、換羽が終わったらやってくるのは発情期。
 換羽が終わってほしいような、ほしくないような……女の子なのでちょっと不安です。

 いっぽう風太さんは、今年の夏~秋の換羽はほとんどありません。
 9月の中旬にちろちろと抜けて、それっきりです。
 フケや粉もあまりでないし……それはそれでちょっと不安です。



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


むしゃむしゃ

 先日、うちの風太が足を使ってペレットを食べると書きましたが、やっと動画撮影に成功いたしました!

 携帯動画なので画面は揺れてるし、風太の動きに追いついてない部分もありますが、お楽しみいただけるとうれしいです。

 なお、最初に渡したのは、ラフィーバのセキセイ用ペレット、二個め三個めがケイティオーガニックです。
 途中までしか食べられず落っことしますが、そこはそれ、ご愛敬ってところで★

 ほんとは、YOUTUBEにアップするつもりでアカウントを取ったんですが、何度載っけても、静止画像状態…… 
 ドコモのFOMAなので、ファイル形式が3GPPのせいかもしれません。
 フリーソフトで、MPG4に変換してみたのですが、画像がもっと悪く、カクカクしちゃったんで諦めました。
 なにか良い方法ないですかねえ?




 さて。
 9月の30日から我がカープは阪神戦、そしてヤクルト戦を戦ってますが。

 阪神のカープよりFA組の二人により、CSへの希望を打ち砕かれましたOTL
 いやなやつ~いやなやつ!!!
 育ててもらった恩を、仇で返しおって!
 
 わたしは最近までK本さんやA井を恨んだとはありませんでしたが……(いや、黒田に残留を願いながら、カープを見捨てたA井は許せんかったが)今度ばかりは、KYなやつらだと思いました。
 
 あ、断っておきますが、阪神ファンの方が気分を悪くするのを、承知の上で書いております。
 我がカープを、「阪神の二軍」なんて呼ばせないぞ!

 カープファンのほとんどが、きっと歯噛みをして悔しがったことでしょう。翌日の中国新聞のコラムなんて……「口惜しいが、A井に『かならず中日に勝て』とメールをした」とまで書いてありましたよ。
 それが、中日戦が雨でながれ……カープはヤクルト相手に「なんじゃこら」な試合展開。
 
 やはり、勝つか負けるかの緊迫した試合をほとんど経験してこなかった、若さ、カープの弱さが出た試合でしたね。

 正直、CSはもう駄目だなと思いました。いや最悪、ヤクルトに抜かれるおそれもあるかも、と考えたくない状況まで思い浮かびました。

 ですが!
 ミクシィのカープコミュで教えてもらいました。
 今日、カープが誇る新4番。
 栗原選手のブログを見て、もう、あり得ないほどの滂沱の涙。

 ごめん栗原。ファンが弱気になっちゃいかんのよね。
 最後まで信じなきゃ。

 あんたは、最高の四番よ~! 前の四番なんか軽く超えてるわっ!

 今日もラジオで応援します。頑張れカープ!

 栗原選手の、心温まる、勇気づけられるブログはココだっ!

 カープファンでない人も、野球興味のない人も、読んでください。
 きっと、励まされることでしょう。



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

