 こんばんは~
 風邪はかなりよくなってきました。咳はほとんどなく、口内炎も治まり、あとは鼻水とさよならすれば終わりです。
 そんな中、NHK杯フィギュアをテレビ観戦しておりました。
 いやあ、今年もすばらしい戦いを見せていただきました。
 女子シングル、表彰台独占、男子シングルでは織田くん優勝。

 女子シングルでは中野さんファンのわたし。
 フリー「ジゼル」を見ながら泣いておりました……中野さんの演技は、いつも泣けるんだ。
 ジャッジはもうちょっと芸術点をアップすべきだ!といつも思います。
 真央ちゃんも復活し、女子ではグランプリファイナルに進出が三人。
 12月10日が楽しみです。
 韓国だから時差はないのがいいね!

 で、アマゾンで予約していたニンテンドーDS「レイトン教授と最後の時間旅行」が朝届きました。
 第一章までプレイ。
 しばらくやってなかったから、頭固いったらありゃしない。
 始まってすぐ、たった10ピカラットの問題に、コインを4枚(つまりスペシャルヒントまで見ないと分からなかったという……)使いました。
 これがすでに2問。
 発想力が貧困になってると実感しましたよ。
 ちみちみとプレイしようとおもっておりやす。

今日のサクラさん

 そんな中。
 只今サクラさん、絶賛発情中。
 彼女の場合、女の子の発情ポーズをするとか卵を産むとかではなく。
 ありえないぐらいに落ち着きがなくなり、苛々してくれます。
 普段は止まり木に止まって鳴きもせず、ぼけっとしているか、むぐむぐとペレットを噛んでるくらい。
 これが、豹変。
 とにかく一日中ケージにへばりついてます。
 一番上の角っこにしがみつき、網を噛んでいるか、保温用の厚手ビニールを噛んでいるか。
 ご飯も食べるのを忘れてしがみつき、時に「ぴゃーぴゃー」と呼び鳴き、もしくは「キャー!」と雄叫びを上げてるか。
 そのどちらかです。
 勿論、体重もダウンいたしました。2gほど減って、夜の体重が39g……
 折角換羽が終わって体重が戻りつつあったのに、逆戻りです。
 彼女はペレットシード半々ですが、食べてもらえないと困るので、今は朝からシードを入れてます。

 餌なんかどーでもいいの!
 あたちはいらいらしてるのー!


 そんな叫びが聞こえてきそうです……

 元々サクラさんはボレー粉嫌い。カトルボーンなんて見向きもしない子です。
 それでも、青菜やペレットを食べてくれるからいいか、なんて思ってましたが。
 発情期が来ると始まるこの苛々は、カルシウム不足なんではないかと思ってしまいます。
 なので、ボレー粉を粉末にして、昨日からシードに振りかけてます。

 あと、放鳥時に、懐き度がアップしました。
 オカメインコのように肩に頭に貼りつき、一人置いて部屋を出ようもんなら、ダッシュで追いかけてきます。
 発情期でないときは、ここまで懐いてくれない……
 その他、襟の中や袖口に入りたがります。
 これはどう見ても巣探し行動なので、絶対に入れてあげませんが。
 袖や襟に頭を入れながら、「きゅ~」なんて鳴かれると、もうノックアウトです。
 なんだ、このかわいさは!!
 鼻血がでそうですよ(苦笑)

 元々細身なので、発情期の食の細さは困ってるんですがね……
 早く発情期終わって欲しいもんだ……

ろうまく真っ茶色!


 気づきました~?
 デジイチ、退院いたしました。
 やっぱり、内蔵フラッシュ壊れていたようです……
 でもこの写真は、フラッシュなしで撮りました。
 大きいほうが使いやすいわあ……


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 
2008.11.25 治癒の早さ
 東京から帰って風邪引いて……未だ治りません(^^;)
 熱は微熱程度(もともと平熱が高いので)だったんだけど、鼻喉咳がなかなか。
 もう一週間過ぎちゃいました~
 今、それ以上に悩んでいるのが、口内炎。
 風邪を引いて2日目だったか、夜ご飯を食べている最中に唇をがぶり。
 下唇の右側なんだけど、同じ処ばっか噛む~
 恐れていた通り、口内炎に発展。木曜日、チームナックスさんのフィルムツアーに行ったときはまだ口内炎になってなかったんだけど、連休前から、傷跡がしろーく、クレーター状になってきました。

 わたしは熱いお茶とかスープとかが大好きなんだけど、お茶でさえ飲めない!
 ついには、スプーンですくって飲むようになっちゃいましたよ。
 地道に、はちみつで治していたんですが、一進一退。もうしょうがない、科学の力に頼ります。
 明日、病院で薬もらってこよー!

 いつもより治りが遅いのは、やはり風邪で体力を奪われてるからか?
 この一週間、仕事もあまりせずに寝てばっかりいました(^^;)
 やばいな~そろそろ、運動にいかねば。
 体重計の乗るのが怖くなりますですよ。


 治癒の遅いだめ人間なわたしにくらべて、サクラさんの治りの早いこと。
 連休最初の土曜日、夜放鳥していて気づきました。
 サクラの左羽根が赤い……
 真っ白な身体に赤い筋が入ってるんです。
 捕まえてよく見ると、どうやら羽根の付け根が折れていたようで、血がついてました。

このへん

 見えますか?赤いのが。
 ケージをチェックしてみましたが、血が落ちている様子は全然ありませんでした。
 サクラ本人も痛さなんて全然感じて無くて、いつもように飛び回り、風太を追いかけてます。

 反対側にも

 血が飛んだのか移ったのか、反対側も血で汚れてます……

 どういう理由でこうなったのか? オカメならパニックでしょうが、サクラはセキセイなんで、パニック起こしたことがないし。
 ずうっと同じ部屋にいるわけではないので、何が起こったのか推測さえできません。

 翌日、この羽根はきれいになってました。血の跡もまったくなし、多分羽づくろいで血を舐めちゃったんだろうね。

 しかし、その後もサクラさんの怪我は続き……
 冬はケージの上に厚手のビニールを掛けているんですが、うちの母親がビニールを外す際に、ケージに貼りついていたサクラの足が、角の網に引っかかってまたもや血が……
 爪と指の繋ぎの部分、裏側がちょこっと膨らんでいるところがありますよね。
 あそこがちょっと血が出ていました。
 30分ほど、痛いのか片足で立ってましたが、夜の放鳥時にはいつものように元気なサクラに戻ってました。

 いやあ、鳥さんたちは怪我の治りが早くていいなあ。

もう平気

 いつものふてぶてしい顔に戻って、風太をいじめておりました★

 でも、明日にはCAP!さんからサーモスタットが届きます。
 いままでサーモは一つしかなくて、それはサクラ専用、風太は冬本番になってからヒーター20wを夜だけつけてあげていたんですが、これからは風太用のサーモもあります~
 サーモが到着したら、またまた風太とサクラは別居です。
 今まで、風太が虐げられていて、不憫だったからなあ……


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 すみません。
 最初に謝っておきます。

 今日はうちの子の写真は貼り付けません。写真、いいのが撮れないのだ~!


 東京から帰って2日経ちました。
 楽しかった思い出に浸りつつ、日常に戻る……はずだったんですが。

 なんと!
 東京から帰った翌日曜の朝。
 8時ごろもそもそ起きて、パンと紅茶と、昨夜の残り、白菜の煮物を食べていたんですわ。
 その白菜の煮物には、白菜としめじ、豚肉の他、煮干しが入ってましてね。
 もぐもぐと食べてると、はっと気づきました。
 前の歯がざりざりしてる!
 あら~こりゃ、にぼしがついたかな、と思って。食べ終えた後、指でそのざりざりしたところをこそいでみたんです。
 すると、ぽろっと白く薄っぺらいものが二枚ほど取れました。

 ん、煮干しじゃないみたいだな~と不思議に思って歯のあたりを舌で探ってみれば、ざりざり感がまだある。
 なんか、不安なものを感じて鏡を見ました。
 すると!
 下前歯の裏っがわが欠けてるんです!
 歯の先っぽのほうから、全体の4分の1ほどでしょうか。
 剥落したというか、薄皮を剥がしたというか、地滑りを起こしたというか……!

 一瞬にしてパニックですよ~!
 不幸にして日曜日、歯医者はやってません。
 ただ、幸運にも神経には支障がなく、痛みはない。あ、若干、歯磨きで冷たい水を含むと滲みますが。
 その日1日、喋るのにも気を遣うし、違和感はあるし、首は凝ってくるしで大変でした。

 本日、歯医者に行きました。
 歯科衛生士の人が見て開口一番「おもしろい欠け方しましたねー!」って。

 おもしろい? こんな欠け方するのは珍しいのか?

 またもやパニックですよ。

 でも、その後歯医者さんが見て「あー、これなら裏を削るだけでいいですねえ。かぶせるわけにもいかないし」

 削るだけって! 隣の歯と、どうみても厚みが違うんですけど!
 今はよくても、ちょっと固いものを噛んじゃったときに、歯全体が折れたらどうするんだ!
  
 結局、歯科技師かなにかの女性が、一応歯の色と同じパテかなにかを盛ってくれまして。
 違和感はなくなりました。

 ただ、欠けている部分が少ないため、取れる可能性も大きく、頻繁に取れるようだったら、また別の方法を考えましょう、ということになりました。
 ついでに、歯のクリーニングをしてもらいましたが……

 ああ、歯には自信があったので、欠けたことがかなりショックでした。
 別に虫歯だったわけでも、歯周病だったわけでもないんですよ。
 やっぱり、歯も摩耗するらしく、また歯並びの関係でこの歯にだけ特別に圧力がかかって、脆くなっていたという可能性もあり。

 とりあえず、固いものを食いちぎらないように気をつけましょうと、注意されました。

 固いものって……
 思いつくと言えば、東京からの帰りの新幹線で、ちょっとフランスパン並の固さのパンを食べたくらいしかないし。
 
 プラス。
 どうやら鼻風邪引いたもよう……
 あー、木曜日、大泉洋さんが広島にフィルムツアーで来てくれる日なのに~!
 意地でも明日で治さなきゃ!!
2008.11.13 デジイチ入院
 我が愛機、ニコンD40のデジタル一眼レフくんは、先日、修理のために入院いたしました。
 内蔵フラッシュがつかないのやはり不便なので、善は急げということで購入した家電量販店へ。

 ところが。
 受付の若い兄ちゃん。
 デジイチ触ったことがないのか、電源入れないまま、内蔵フラッシュ部分を力尽くで上げようとするわけ。(オート撮影だと、自動的に内蔵フラッシュ部分がポップアップする。オート以外だと、横にボタンがついてる)
 わたしが慌てて「電源いれないとだめです」って言ったら、電源ボタンと全然違うところを押そうとするし。

 修理に出して逆に壊されるんじゃないかとひやひやしましたよ。

 結局その兄ちゃん、わたしが言う通り実際に内蔵フラッシュがつかないのか確認しないまま、修理受付してくれました。
 いいのか、それで?(^^;)

 そんなわけで。
 明日からの旅行もあって、叔父からデジカメ借りてきました。
 カシオの小さいやつ。
 小さすぎて、うちの鳥さん撮るときぶれるんですけど(^^;)

 で、まずはサクラさんを撮ってみました。

試し撮りサクラさん

 やはし、身体真っ白なサクラさん。
 ピントが非常に合わせにくい。全体に画面がボケ気味ですな。

 次に風太さん。

試し撮り風太さん

 彼は色がはっきりしてるので、まあまあの出来。
 ですが、全体的にぼやけた画面のような気がします。

デジイチくん

 これはデジイチで撮影。
 ピントが甘いんですが、それでもカシオの小さいカメラより、いい感じに撮れてるんじゃないかと。

 こうやって比べてみると、デジイチって画面に奥行きがありますなあ。


 さてさて。
 明日明後日と東京です。
 明日は東京のネット友達とお会いして、一緒に「ボストン美術館展」を見に行きます。
 夜はもんじゃを食べようと話してます。

 では。
 もう寝ます。zzz


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


ここがお気に入り

 11月も10日をあっという間にすぎちゃいました!
 今週末に東京に行くというのに、仕事が全然はかどってません><!
 急ぎの仕事があるっていうのに、土曜日は一日、寒空&雨の中、屋外での売り子をしにいったし(風邪引きかけたよ)、昨日の日曜は休みで、東京用の服を買いに行ったらすごい肩こりになっちゃって、今日はほとんどダウンだったし(^^;)
 やばい、やばいです!
 夕飯後、頭痛薬飲んで肩こりを治したんですが、こうやってブログ書いてるしー……

 やっぱり、元々なまけもののわたしです。

 さて、みなさま。

 「電網浮遊都市アルファポリス」ってご存じですか?
 ここは、一部のクリエイターを目指す人たちには有名なサイトでして。小説や漫画、詩、写真集等を公開して、一定ポイント獲得すると、アルファポリスさんが出版化への審査をしてくれるんです。

 有名どころとしては、あの「今会いに行きます」とか、「レイン」シリーズとか?
(わたしはどちらも読んだことありませんが)
 作品を読んだ人は、その作品を是非世に出したいと思えば、「出資する」「購入予約をする」の他、携帯で投票することができます。
 出資するは、確か、出版されたとき、売れた部数によってマージンが貰えるんじゃなかったかな?

 で。何がいいたいかと申しますと。

 今日届いたメルマガで知ったんですが、「詩・写真」の部門に、オカメインコを飼ってる方の作品が入ってるんです。
 現在、ポイントが177(確か……)
 出版化への審査は、むかーし読んだ記憶によれば300ポイントだったか?
 公開は12月10日まで。
 わたしもさっき作品見てきましたが、ルチノーとノーマルメス二羽のかわいい写真がいっぱいでした!
 携帯で投票してきましたよ!
 オカメインコの魅力を、一般の人にも分かって欲しいものですねー。

 みなさま、是非ご覧になってくだしいませね。

 アドレスはこちら。「オカメインコのオカメな日々。」

 いやー。同じノーマルでも、オスとメスじゃやっぱり顔が違いますね。
 オカメインコを飼う前「ザ・オカメインコ」でノーマルメスの写真を見たとき、「地味な顔だな」って思ったんですが、こうやってみると、ほんわりとした優しい顔だちで、女の子もいいもんだなあって思いました。
 ほんのりとした黄色が、小春日和の日溜まりって感じで、暖かく見えます。
 オスの黄色って、メスに比べると自己主張が激しいですね。
 真夏の燦々と輝く太陽というか、オーストラリアの砂漠に照りつける日差しっていうか。
 自然界の流れからいったら、オスのほうが目立たないと行けないんでしょうけど。
 しみじみ感じてしまいました。

換羽がもうちょっとか

 最近のサクラさん。
 大分、換羽が終わりに近づいてきました。体重も順調に回復。
 それにつれて、ろうまくがちょっと茶色のがさがさーなものに変わってきました。
 発情期ですな。
 こころもち、うんぴが大きくなってきたような?
 それでも、「サクラちゃーん、かわいいね」と毎日外に出して囁き、匂いをくんかくんかと嗅いじゃう、馬鹿な飼い主でございます(笑)



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 またもや、間が空いてしまいました……

 11月に入って、すっかり寒くなってきた広島。風邪もひかずになんとかやってますが、少々体調は思わしくなく。
 というか、ストレスが溜まってるのか。
 左耳が二週間前からときどき、「ぼこぼこ」と音を立てる。
 ぼこぼこ、つーか、べこべこ?
 下敷きを曲げたりしたときの音のような。ある意味、長崎名物「ビードロ」でべこべこ音を立ててるような。
 夕方から夜にかけて、また首の凝りがひどいときになります。
 ネットで調べたら、どうやら、鼓膜が振動しているらしい。鼓膜に繋がる筋肉が震えて、鳴るんだって。
 薬とかで治療するわけにもいかないので、放置しておりますが。
 やっぱ、首凝りが酷いときになります。でも、あまり気にしないほうが鳴らないみたいなので、なるべくゆったりとした心でいるようにしてます(笑)

 あと、先週ご飯食べてて唇の内側噛んじゃって。
 先週末、唇の裏側に口内炎もどきの水疱ができてました。
 何を食べても滲みる。一応、薬屋で薬買ったんですが、口にべたっと貼りつく感が嫌いなので、結局、はちみつで治しました。
 今は、水疱は小さいのが残ってるけど、滲みなくなった。
 おばあちゃんの知恵袋。「口内炎にははちみつ」
 是非お試し下さいまし。あ、その場合には品質のよいはちみつを使いましょう。
 わたしは業務用のいいはちみつ使ったんで、もー、傷口に塗ると滲みること滲みること。
 でも、2、3日で滲みなくなったので効くのは確かですよん。

 で。
 鳥さんたちは元気です。
 サクラは相変わらず換羽が続いてますが、大分終わりに近づいてきた感じです。
 それと同時に発情期が近づいてきたのか、噛む頻度が高くなりました。
 この前なんて、口内炎ができてる唇噛まれちゃって! 涙がでましたよ~
 風太は、ちろちろと羽根が抜けてきました。
 今頃換羽?
 噛む回数もちょっと増えてきたかな。
 血が出るほどの本気噛みはされませんが、結構痛いです。

 写真も撮ってるんですが……

 今日気づきました。
 わたしは、ニコンのデジタル一眼D40を使用しているのですが、内臓フラッシュがまったく光らない!
 オートモードにして暗いところを撮っても、マニュアルでフラッシュモードにしても、光らない。
 補助ランプというのがレンズの横についていて、こいつは光るんですが、フラッシュは全然です。
 そういや、大分前から夜の室内とるとき、異常にシャッタースピードが遅くなったなあと思ったはずだ。(今はISO感度を上げて対応してますが)
 これは故障なんでしょうか?
 修理に出すべき?
 高いものだから、早く修理に出した方がいいんでしょうねえ。

 ああ、ショックだ。

機嫌がいいよ

 ご機嫌の風太さん。お歌を歌ってます。

でもオンチなのー

 でも、飼い主に似てオンチなのさ。



 来週末、またもや東京に行きます。
 今度は、江戸東京博物館で開催中の「ボストン美術館浮世絵名品展」を見に。
 あと、関東在住のネットの知り合いと会います。
 初めてお会いするので、今からとっても楽しみです。
 話に花を咲かせよう~♪


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



