2009.02.22 菊みたい……
今日のサクラさん

 暖かくなったかと思ったら寒くなったり。
 人間だけでなく、鳥さんたちも体調を崩している今日この頃。
 うちの子たちは元気ですが、わたしが入ってるミクシィのコミュで、続けてセキセイの悲しい報告を受けております。
 悲しい報告を読むと、どうしても亡くなったうちの子たちのことを思い出しますね。
 うちの風太さん、サクラさんは過保護には育ててないと思いますが、いいものは食べさせておりますよ~これだけは自慢できる!(エッヘン!)

 さて。
 まだ寒い時期だというのに、換羽期にはいっちゃったサクラさん。
 水浴びもばんばんしてます。
 最近は洗面所に連れて行って、専用の入れ物でやってもらってますが、蛇口から出したばっかりの冷たい水でも平気なんだから、鳥ってすごいですねえ。
 しかも、時折水につかったまま、ぼぉーっとしてることもあって。
「冷たくないんかいっ!」って心中ツッコミをいれております(笑)

 普段は、お日様とシード、ペレットが混じった良い匂いのサクラさんですが、水浴び後はどうしても、雨に濡れた制服状態です。
「くっさっ」と言いながらも、やっぱり匂いを嗅いでしまう飼い主なのです。

菊のような……

 サクラの元親さん、S子さんに年賀状を送って、寒中見舞いをいただいたのですが、そのコメントに「菊のようでびっくり」とありました。

 菊?

 菊かあ……と不思議な気持ちがしていたんですが、水浴び後のサクラさんの頭は確かに菊状態ですな(笑)
 しかも、上生菓子の菊!
 そう、お抹茶を飲むときに食べる生菓子に、「ねりきり」というものがあるのです。
 そのねりきりは、「菊の花びら」を作るときに、球形のものに一つ一つはさみで生地を切るのです。
 サクラさんの頭は、その菊に似てる……

 今日は夜に水浴びさせたので、早く乾かそうとエアコンの風にあてたら、「くちゅん!」とくしゃみを連発されてしまいました。まっ茶色のお鼻は、鼻水が出たのか濡れてしまっていて。
 慌てて、エアコンは辞めました。
 やっぱり自然に任せて乾燥させるのが、一番ベストなのだなあ。


 
2009.02.08 距離が縮まる
 今年の春から幼稚園に通う姪っ子、3歳。
 少しずつ、風太との距離が縮まってきてます。
 最近は、手からオーツ麦を風太にあげることができるようになりました。

 でも、これを覚えちゃってからは、うちに来る度に風太に上げたがって困る(苦笑)
 あまりあげすぎると、太っちゃうってば。
 そういえば、最近体重測ってないなあ。サクラは細かくチェックしてるんだけど。風太はちょっとオデブちゃんになりつつある、そんな気が。

 どのくらいしたら、風太をケージ越しに撫でる、を教えられるかなあ。
 風太はケージ越しくらいじゃ滅多に噛まないし、噛んでもそこまで痛くないのでわたしは大丈夫だと思うんだけど。
 うちの義姉は、見ていてはらはらするに違いない。
 もしーも風太が噛んで、それがきっかけで「鳥怖い」ってすり込まれちゃったら怖いし。

 なかなかきっかけがつかめないでいます。

 風太をクリアしないことには、サクラには会わせられないわあ。

 最近、サクラを出してると襟の中に入りたがって、入ったら入ったで首の後ろの皮膚をちみちみ噛む。
 先日、久々に美容院に行ったら、首のしっしんのような痕を見て不思議がられました。
 いや、この痕は「セキセイインコに噛まれたんです」って説明すると、みんなびっくりしたあと笑うんですな。
 噛まれるこっちは笑い事じゃないんですけどね。

 そんなサクラさんは、換羽がひどくなってきました。
 まだ二月にはいったばかりなんですけどー。
 換羽に入っても、まだろうまくの色はまっちゃっちゃ。
 このまま発情期が終わらない可能性だってあるぞ……(怖)

かきかき
