遊んでます

 今日は、フィギュア女子フリー。
 朝からライブ映像見てました。
 いやー、手に汗握った! 残念ながら、村主さんの演技は間に合わなかったんですが、ネットで、真央ちゃん、ミキティ、キム・ヨナはばっちり!

 今季の真央ちゃんは難しい技にチャレンジで、正直なところ、完成度はキム・ヨナには手も足もでず。
 回りも「真央VSヨナ」と煽ってましたから、他のフィギュア選手が霞んでましたけど、ミキティに期待しておりました。

 ミキティ……復活!
 真央ちゃんが一度目の3Aコンビを成功したとき、思わずPC画面に向かってガッツポーズをとっちゃいましたが、それ以上に、ミキティの演技には感動!
 シーズン途中からプログラムを変えてよかったね。
 ミキティの迫力ある演技にぴったりなプログラムだと思いました。
 銅メダル、おめでとう!

 そしてキム・ヨナ。
 ありえね~なくらいの高得点。SPは完璧でしたが、フリーはミスもあったし、聞いた話じゃ、最後のスピン、点数0だそうで。(どこがいけなかったのかな? 回転数?)それでも、あの高得点!
「うっそ~!!!!」とPCに向かって叫んじゃいました。

 でもでも。
 彼女の精神力はすごいと思います。文句なしの金メダルです。
 おめでとう!!!


 でも、来年のオリンピックでは、真央ちゃんはちゃんと立ち直ってくれると信じてますから!

 ですから、メディアの方々。
 真央ちゃんをそっとしておいて欲しいです。
 一番ショックを受けてるのは彼女に間違いがないので。

 挫折も経験して、真央ちゃんはそれ以上に大きくなると信じてます!
 できれば、国別対抗は棄権して、休養に充てて欲しいですが、連盟は許してくれんのだろうなあ。


 今年の世界フィギュアも楽しませていただきました。
 来季は高橋選手も復帰してもらって、中野選手もがんばってくれること、祈っております。

 男子オリンピック3枠は、日本とアメリカのみ。
 女子に至っては、3枠は、日本のみ。
 これってすごいことですよ!!
 フィギュアがここまで強くなるなんて……子供の頃は思いもしなかったな。

日本3枠おめでと~!
2009.03.23 WBC!
 長らく更新してなくてすみません。
 しかも、今回は画像なし……!
 次は鳥たちの写真を載せますとも!
 二羽は元気ですとも!
 今日の放鳥時間、初めて、風太が「ふうちゃん、おやすみ」とわたしの前で喋ってくれました!

 さて、今日はWBC準決勝。テレビは見られませんでしたが、ラジオのニュースでチェックチェック。
 アメリカに勝ってよかったですねえ。
 我等がカープの栗原選手。一打席立ちましたが、三振? 
 でも、よいのです! 打席に立てただけすごいんですから!
 韓国日本とも、総力戦となる明日、是非打席に立って、カープのキングコングの力を見せつけてほしい!

 あ、あと、原監督。
 キャッチャー石原くんもだしちってくださいまし。

 WBCで盛り上がる中、わたしは広島市民球場に、今年の公式戦チケットを買いに並んできました。
 9時について、整理券もらって、購入できたのが1時半!
 その後、ダッシュで家に帰り、駅に向かって新幹線で大阪へ。
 夜は、大阪のシアターBRAVA!(つづり違うかも?)で、大泉洋ちゃん所属、TERM NACSの「下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カム」を見てきました。
 終演後、カーテンコールも見ずに、またもやダッシュで新大阪に向かい、その日のうちに広島に帰ってきました。

 つ、疲れた!
 足がつりました。(今現在も)

 そんなわけで、ちょっと疲れております。

 ですが、明日はWBCの決勝だし、その後はロスでフィギュア世界選手権があるし、そのあたりは、自分のたんじょーびも来ます(こんでいいがな)

 色々忙しい、3月の終わりなのでした。
2009.03.08 春の匂い
くしゃみしてるみたい


 三月もまもなく中旬。今年は桜の開花が早いみたいですね。

 春となると、話題になるのが「花粉症」

 我が家では、父親一人がしっかり花粉症ですが、実はわたしもほんのわずか花粉症があります。
 目のかゆみとちょっぴし鼻水。
 花粉症対策にと、二月の末に新しい空気清浄機を買いました。

 イオンで細菌を捕まえてくれるというやつ。
 一応、こっちはリビング及び風太の部屋で稼働して、風太を迎えた年に買った空気清浄機はサクラがいるわたしの部屋で動いてます。

 サクラの換羽がひどくてひどくて。 
 オカメほどではありませんが、粉がよく飛び散ります。
 換羽になったわりには、いつまでもろうまくが茶色いんだよなあ。
 空気清浄機で花粉とりしたら、少しは違うような気がしますね、やはり。

 春となると、気になるのが「はこべ」
 我が家ではプランターではこべを栽培しているのですが、冬に花が咲いて、「食べさせるにはちょっと小さいなあ」と様子見していたら、あっというまに全滅……

 冬の寒さで枯れたのかなと思っていたら。
 なんと、雀が食べていたのでした!
 くそー、うちのささやかなはこべを狙うんじゃない!
 道路沿いに、すごいりっぱなはこべの群生があるんですが、そっちを食べて欲しかった!
 ま、電車が通る大通り沿いだから、雀も安心して食べられないんでしょうけどね……
 雀に食い尽くされたはこべ。生えてくる気配がまったくありません。

 風太がめずらしくよろこんで食べてくれるのになあ……
 道路沿いのはこべをまた根こそぎ摘むべきか、迷い中。

 最近、野鳥の勉強をしているせいか、自分ち周辺の鳥たちに目を向けるようになりました。
 近くに料亭があるため、とてもカラスが多い地域でして、何年か前は雀もほとんど姿をみかけなかったのですが、最近また雀が増えてきたようです。
 うちのプランターで砂浴びもしてくれるし。シードのカスを外に撒いておくと、雀が群がって食べてくれます。
 まあ、雀は好きだからいいんだけどね。
 カラスの他、ヒヨドリもいます。
 よく、「ぴえぇええ~!」と叫んでいます。多分、近くに巣があるんでしょう。
 うちの外階段やプランターに、よく糞が落ちてますよ。おかげで、訳分からない植物がプランターに生えてます(笑)

 先日、わたしが時々店番に行く店の途中、立ち退きを喰らって放置された空き地に、見たことのない鳥が三羽、いました。
 雀や烏、ヒヨドリとは違う二種類の鳥。ぽってりとした体つきの茶色の鳥、ちょっと黒い鳥。(尾羽近くに白い筋がある)
 残念ながら近くに寄れなかったし、写真も撮れなかったのですが、家に帰って調べてみて、茶色の鳥はおそらく「シロハラ」だろうとあたりを付けました。(いえ、もちろん外れている可能性大です)
 空き地の虫をつんつんつついていたし。
 黒っぽい鳥は分からなかった。二羽連れだって、「ぴえ~」と鳴きながら飛んでいきました。
 また見かけたら、じっくり観察したいなあと思ってます。
 やっぱりあの空き地は、近くに山があるから野鳥も多いんだろうな。
