上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.25 退院
 金曜日、一週間の入院を経て、母が退院してきました。
 ピロリ菌除菌の副作用で入院し、四日間の絶食をしまして……なんだか、一回り小さくなった感じがあります。

 退院しても、まだ食事は要注意で、消化のよいものをゆっくり食べてるって感じでしょうか。

 仕事も、少しずつ復帰するようです。

 母がいない間、仕事と家事と、鳥の世話としてましたが……いやあ、大変でした。
 正直、仕事はちょいとサボり気味。月末になったんで、これから取り返さなきゃ。
 わたしは、家事と仕事の両立はできないわぁ~

 風太とサクラも同時放鳥と、ストレスを与えてしまいました。
 いつもは風太もサクラも肩でまったりしているんですが、同時放鳥してると、飛び回ってる時間のほうが長いから、ダイエットにはなるでしょうね(笑)
 って、二羽ともダイエットが必要な身体じゃありませんが。

 しかし、ピロリ菌の副作用が出るとは思わなかったなあ~
 一万人に一人とか……
 これで除菌できてなかったら、おかーさん、涙だね。

 ピロリ菌の検査は、薬を飲んでから一ヶ月後になってるんで、8月の中旬あたりに検査でしょう。
スポンサーサイト
 我がカープは今季初の7連敗中のなか……
 本日球場に行ってきました。
 今季は、観戦1敗1分け……まあ、「負けてもしかたないや」っていう、楽な気持ちで見にいったのがよかったのかもしれません。
 2点差追いつき、再び逆転され……でもその裏怒濤の攻撃の上、逆転、。ヤクルト相手に8対4で勝つという、素晴らしい試合!

 8回に追いつき、逆転したとき、もう泣きながらメガホン叩き、友達と喜び合いました。

 今いろいろ忙しいんですが……いやあ、いいストレス解消の日になりましたよ。


ねえちゃん、泣いたって?

 家に帰ってきたときはすでに10時を回っていたので……今日は、風太とサクラ、二羽の放鳥は休み。

 普段は、うちの母が風太の放鳥、わたしがサクラと別放鳥なんですが。
 ちょい、うちの母が一週間ほど入院しているので、二羽同時放鳥してます。

 ひさびさ、サクラとの体面に、風太はびくびく。
 その上、昨日、備長炭の止まり木効果が薄れてきて、伸びてきた爪を切ったもんだから、拗ねてしまって大変でした。
 今日は放鳥してあげられなかったし。
 明日、たっぷり放鳥してあげなきゃね。
 時間があれば、風太とサクラ、別放鳥してあげたいところです。

 それにしても……
 オカメインコって、ほんと、気が弱いよね。それに、甘えん坊。
 母が入院したお蔭で、昨日は昼間誰も家におらず……
 不安だったのか、風太の餌がほとんど減ってませんでした。昼からシードもあげたのですが、こっちもあまり減ってませんでした。きっと、鳴くことも少なかったんだろうなあ。
 夜の放鳥時に、ペレット食べてくれたので安心しました。



 
換羽は落ち着いたんだけどなあ

 昨日はカープがひさびさに余裕の試合をしてくれて、嬉しかったわたしです。
 で、夏のドラマが始まりましたねえ~
 昨日見たのは、小泉孝太郎くんの「コールセンターの恋人」
 通販番組のお客様サポートセンター(クレーム処理)の方々が起こす、どたばたコメディ(に見えたのだが……)
 孝太郎くんも好きだし、何より、ミムラちゃんはデビュー作「ビギナー」からのお気に入り女優さんだし、大泉洋さんと同じ劇団の安田顕さんも出るし……
 カープの試合をラジオで聴きつつ、テレビ見ました。

 ん~ん、ちょっと「ありえねぇんじゃない?」みたいな展開ですが、名取裕子のはっちゃけキャラも、何かありそうだし……ミムラちゃんは相変わらずかわいいし(でも、ちょっとダサい格好をしてるのがなー)、孝太郎んは、珍しく初っぱな好感度の役だし。
 多分、続けて見ることになりそう。
 ちょっと、「ハケンの品格」に似てますね。って、そりゃそうだ、脚本は同じ中園ミホさん(他)なんだもん。
 あとは、洋ちゃんの「赤鼻のセンセイ」ですかね。その他のドラマはまだぜんっぜん分かんないんで、調べてみよう。
 あ、今日の「Mr.ブレイン」には再び、海老蔵くんが登場するんだっけ? 第一回目しか見てないけど……エビちゃんがでるなら見なくちゃ。


 さて。
 うちのサクラさん。
 換羽が落ち着いてきて、ろうまくの茶色も薄くなってきたんですが……
 なんだか、あの苛々が戻ってきたように思います。
 餌を食べる量が減り、「ビャービャー」と鳴き叫び、ケージに貼りつく……
 うーむ、これから夏だよ。普通発情期は終わるだろうに。
 一応、体重測定を夜してます。
 昨日の夜は、餌食べて43g。
 どんだけ減ってくのか分からないけれど、気をつけておかねば。

 相手のセキセイをお迎えしたら、落ち着くのかなあとか考えないわけでもないですがね……
 最悪、もういっこケージが必要になるし、流血沙汰の仲の悪さになっちゃったら、目もあてられないし。

 五月に撒いた、ベビー小松菜、そろそろ緑が薄くなってきまして……アブラムシもつかないし、サクラにあげてもあまり食べない。
 おいしくなくなったらしい。
 抜いちゃおうかな。
 代わりに、先日、「バードモア」さんでペレットや風太用のキャリー買うついでに、「育てて食べる野菜Happy Dell」を買いました。

育てて食べる野菜

 わたしが購入したのは、「ミツバ」と「リーフレタス」
 ミツバは、芽が出るまで時間がかかるってことなので、現在、還元水に漬けて暗いところに置いてます。
 で、リーフレタスじゃなくて、代わりに、ベビー小松菜と一緒に購入した、「ベビーラディッシュ」を植えました。
 植えて、3日で芽が出てきましたよ~!
 早くてびっくり! 室内で育ててるのに。
 土がすごいふかふかで、栄養たっぷりって感じがいいですね。大きさも、室内ならちょうどいい入れ物。ベビーラディッシュはもちろん、地面にラディッシュが出来るので、すこしずつ間引きながら、サクラに食べてもらう予定。
 って、食べてくれなかったらどうすんだ、って感じですが(^^;)
 風太はどうかなー、やっぱり食べないかな-。

おちり見せ見せ(笑)

 最後に、おちり、見せ見せ(笑)
 最近、またおちりにうんぴが付いてることが増えたよ。
 ときどき自分でつついて、ぴん!とうんぴの固まりを回りに飛ばしてくれます。
 困ったやつだ。(親ばか)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。