8-15-1

 もうすぐお盆も終わりますね。地震やら某有名人の覚醒剤事件やら、いろんなことが起きたお盆でした。
 うちは仕事柄、お盆は書き入れ時なんですが、やはり不況の年。長期休暇ということで分散したのか、去年ほどの忙しさではありませんでした。
 って、毎年、客数が減ってるよな……

 今日は休みを貰いまして、ほとんど寝てました(爆)

 実は昨日の夜、「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み直しておりまして。「最後まで、最後まで……」と頑張っていたら、寝るのが午前三時過ぎちゃったという(^^;)
 先々週に、現在映画が公開している「謎のプリンス」を読み、最終巻を再読し。
 最終巻発売直後に読んだだけでは気づかなかったもろもろのことを感じながら、読みました。
 いつもながら、下巻最初のあたり。ビルとフラーの貝殻の家での場面は泣ける。

 お盆が終わったら、ハリー・ポッターの映画を見にいくつもりなんだけど、さて。何時いけるのかは分かりません(^^;)


 で。先日、サクラが妙なことをやっておりました。
 なんとっ! 
 メスのくせに、止まり木にお尻をふりふりっと……声までちょいと出しちゃって。
 にわかに沸き上がった「サクラ、オス疑惑」
 パニックに陥ったわたしは、元親のS子さんにヘルプメールを送りました。

 戴いたお返事は、十分納得できるものでした。
 メスでも、おしりをふりふりっと、する子もいるみたいで。
 まあ、あれだけ立派な茶色のろうまくなんで、オスではないと思いますけれどもね(笑)

 って、笑い話ですませたかったんですが。
 その一度きりではありませんでした。
 サクラってば、ちょっとばかり、ふりふりっと、が、癖になっちゃった感じ??

 最近、朝、おやすみカバーを取った直後に、ふりふりっとしているんですよ。オスがやるみたいに、ちょっと身体を膨らませて。
 他のときも、たまーに見かけます。あ、声はないですけれどもね。

 多分……考えるに。
 最近、頻繁におしりにうんPがついているからじゃないかなって思うんです。
 二つ三つついたら、自分でつついて取ってるみたいなんですが、うんPをしたあと、おしり振って落としているんじゃないかと。
 それでも、努力の甲斐もなく、ついてることが多いんですが(^^;)

 また、病院で検査してもらうべきかしら。
 うんPは別段下痢とか、たらーんと垂れているとか、大きくなったとかはないんですよ。
 色も形も、至って普通。

 去年もつけてることがあったので、病院で見て貰ったのですが。結果はなにも異常がありませんでした。
 ジャンボなんで、羽根が密集していて、なおかつ長いのが原因ではないかと言われました。
 ただ、通年見られる現象ではなくて。発情期が近づいた頃に増える気がします。

 この行為が発情を促す可能性も大きいとみまして、今日、おしりの回りの羽根をちょっとカットしてあげました。
 ただ、一人でやったし、使ったハサミが普通のもので、他の部分の羽根までカットしてしまいそうなのがありまして、ちょっとしか切れませんでした。頑張って、もうちょっと切ればよかったかな。

 一応、これで様子見です。
 最近、ちょっと食が細くなったのも気になりますが……毎晩体重計ってますが、42g前後。先月より1gほど減りました。
 今年、冷夏なもんで、発情期が近づいてるのかも……?
 苛々状態も増えてるみたいで、午前中、必死に呼び鳴きしていることが多いです。
 困りました……
 もうすぐ2歳になるんだから、いい加減発情期に慣れてくれ。


首を傾げて


 サクラの正面顔はおもしろいです(笑)


 前回もご紹介した、「モラタメ」さん。何度か「モラえる」にチャレンジしてます。
 本当は、もっと「タメせる」にも応募したいんだけれど、わたしが欲しいって思う商品は、メールを見た瞬間に、すでに規定数終了が多いのが難点。
 スープとかラーメンとか、欲しいものがあるんだけれどなー。

 で、今回モラえたのは、「納豆」
 ミツカンさんの「金の粒食べよう」であります。
 納豆は、大好きってほどでもないけれど、お寿司やさんとかで、食べる納豆巻きは大好き。
 うちの兄弟も好物です。

 で、冷蔵便で届いた納豆。
 かなりの量があったので、会社関係の人にも配りました。

 普段納豆を食べてないわたしでも、気軽に食べられる味。
 ライトユーザーの感覚から言えば、「案外納豆臭くない」って思いました。
 中に入ってるたれも、ゼラチンかなにかで固めたたれなんで、手が汚れなくて便利。
 納豆好きな人の話だと、ちょっと最初が混ぜにくいらしい。
 
 わたしは、納豆にマヨネーズとちょっとだけ出汁を入れて食べてみました。
 うん、なかなか美味しい。
 個人的には、納豆好き人間ではないので、半分ずつ、昼と夜、食べるのがちょうどいい量に思いました。(朝はパン食なんで……)

 納豆は身体にいいし、いい商品をいただきました。
 モラタメさん、ありがとう。
カゴの鳥……


 広島はここ二・三日ほど天気がいいのですが……梅雨が明けたのか明けてないのか、よく分からない天気です。
 調子があがらない、我がカープと同じような天気です……

 そんなじめっとした天気の中、サクラの元親さん、S子さんからユーカリが届きました~

 S子さんのご自宅で育てているユーカリ。オカメやセキセイに食べさせてもOKのものです。
 今年届いたのは、長い葉のもので、袋を開けると、青い匂いがぷぅんんと。
 爽やかな香りですね~京都の匂い(笑)?

 写真はまだ撮ってないんですが……とりあえず、ざぶざぶと水で洗って、還元水の花瓶(うそ。ペットボトルを代用)に挿して置きました。
 去年戴いたユーカリは、サクラは好んで食べてました。
 臆病者の風太は駄目だったかな……
 今年も、ユーカリを食べてもらおう。
 ハーブの乾燥したやつをこんぱまるさんで購入したのですが、風太は好物のボレー粉に混ぜておくと食べてくれるので、ユーカリも乾燥させてぱりぱりにして、ボレー粉に混ぜてみようっかな。


 そうそう、風太のケージには、夜寝させるときに止まり木近くにシードを設置しておくのですが……
 最近、その餌入れがベッドになったらしく、朝おやすみカバーをとると、シードの中に、緑色のこってりうんぴが、どんっと、鎮座ましましております(笑)
 ほとんど食べてないシードが道連れに……(泣)

 しばらく、餌入れを外しておくべきか。
 サクラは夜暗くても、朝まだおやすみカバー取る前でも、シードを食べてる音がするんですが、風太は夜から朝、起こして上げるまでシードを食べてないので、餌入れ取っても問題ないか、と。


お気に入りの場所にて


 今季のドラマ。「コールセンターの恋人」はリタイア。
「官僚たちの夏」は重厚なドラマで見応えあるんですが、先週見忘れてしまいました。
「赤鼻のセンセイ」は、大泉さんと小林聡美コンビを楽しみ、神木くん、須賀くんの子役コンビの成長っぷりに感心しております。
 あと、二回目まで見たのが「オストロスの犬」(タイトルうろおぼえ……)は、錦戸くんがかわいくて見てます。タッキーはもうちょい、がんばれ。
 水川あさみの刑事は、ありえねえ! つーか、あそこまで足引っ張る刑事なんざ、減俸ものが当たり前だ!
 身勝手で、一人事態を大きくしているバタバタ感が、非常に腹立ちます。
 それでも、一応見る予定……
 二人が最終的に兄弟、なんていう設定を希望(笑)

