n-20100422.jpg

長い間、放置しておりました~いやあ、すみません。

ぬいのすけが我が家に来て、半年。
ろうまくも青くなり、雛換羽もはじまり、同時期に真っ黒の瞳にアイリスリングができました。

アイリスリング、今までは気づいたら出来てた?って感じだったんですが(^^;)
今回初めて、しっかりと変貌ぶりを見ることができました。
今まで、黒目が小さくなって、白目が現れるんだとばかり思っていたんですが、どうやら違うみたい?
ぬいのすけの場合なんですが、黒目の一番外側が、まず茶色っぽくなりました。
で、少しずつ茶色が薄くなって……アイリスリングのできあがり~♪って感じかな。

今はしっかり、大人の目になってます。

換羽ですが、水色の子なんかは雛換羽が終わったら緑になった!っていう話を聞きますが、ぬいのすけはあまり変わりがないようです。
ただ、後頭部。
雛時代は、白地に薄いバーコード模様だったのが、薄紫色がでてきて、紫にバーコードって感じになってきました。
頭のてっぺんの白い羽根は、もっと白くなってる感じですね。

サクラちゃんの場合は真っ白はちっとも変わらなかったので(笑)
なんか不思議な感じです。

サクラとぬいのすけは、仲がよいのか悪いのか?
やっぱりサクラはツンデレだなあ。
ぬいのすけが寄ってきたら、大体は攻撃してるんですが、自分から寄っていったときは、ラブラブ~な雰囲気で、いちゃいちゃキッチュなんてしちゃったりしてますよ(笑)
ぬいのすけが精一杯あんよを伸ばして背伸びして。
サクラの大きさに並ぶように努力しているのがかわいい★

ぬいのすけが雛換羽が始まり、男として見てきたのか?
先日、初めてサクラがメスの発情ポーズをしましたぁ!

うわ、ひさびさ見たわ、メスのシャチホコポーズ。
ハルクィンのラブちゃん以来なもんで、ちょっとびっくり。
メスも発情したときは、点目になるんですな。
一応、発情ポーズは阻止しておきましたが、卵を産む日も近いか?

ぬいのすけとサクラ、別につがいにする予定はないんですが……
親(飼い主)の目を盗んで、あんなこと~やら、こんなこと~やらになっちゃって、
もしも、生まれた卵が有精卵!なんてことになったらどうしようと、
今からいらぬ心配をしている飼い主なのでした。



以下、コメントいただいたみーちさんへ。クリックしてね。
... 続きを読む
