FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 春ですね~うちの近所にもツバメがやってきて、ぴちくりぴーゆぴーゆと毎日うるさいです。
 それ以上に増えたのが、カラス。
 この前なんて、10羽以上の群れで、家の近くでぎゃーぎゃー騒いでました。生ゴミの日なんて、カラスにやられて散々です……
 裏道の家々は防御対策としてネットをしてますが、カラスも頭がいいだけあって、ネットの下のほうから餌をとったりするそう。
 こわいですね~
 うちのサクラさんも、カラスが騒いでいたら、餌を食べるのをやめて不安そうな顔をしてたりします。

 さて、そのサクラさん。

 先日、男の子みたい、と書きましたが。
 またまた微妙になってきました。

どっち?


 この画像でろうまくを見てもらいますと、中心が白で、周りがうっすらと青いわけです。
 この画像は二週間くらい前のかなあ。最近、写真撮ってないもので、古い物で申し訳ないです。
 で、最近は、その中心の白っぽいところが、なんとなーく薄茶色になってるような気がします。
 でも、周りの薄い青はまだあるんですよね……

 おしゃべりは、自分の名前と、「こんにちは」とか「おはよう」、あとは風太の隣りで生活していたときに覚えたみたいな、風太の口笛と。
 そういう意味では、あんまりメスっぽくないですよね。
 まあ、どっちかというと静かな子で、昼間にちょこっとおしゃべりしている感じです。

 吐き戻しは……相変わらず、放鳥したときにわたしの指に反応してやってます。でも、外に出すのは一粒二粒ってところかな。
 それ以外の、♂らしい行為とか♀らしい行為はまだありません。

 ううむ、サクラさん、君は一体雌雄どっちなの?

 サクラも生後半年を迎えて、生殖可能な身体になっているわけですから、ある日「卵を産んだ!」なんて、びっくりする事態になってもおかしくないかな、とは思ってますが……
 一応、毎日うんぴのチェックはして、大きいうんぴがないかな、と確認はしてます。
 もちろん、大きいのはまだしてません(苦笑)

 小太郎のときみたいに、亡くなる直前に「実は♀だった!」なんてことになったりするかも……


 それと、最近近所のマンションに、オカメインコがいるらしいことを発見しました。
 風太そっくりの呼び鳴きの声が、大通り隔てた向こう側から聞こえてきます。
 いやあ、かなり響きますねえ、オカメインコの声……
 窓を開ける夏になったら、もっともっと響くんでしょうね。
 風太は最近呼び鳴きが激しくってねえ……朝なんて、ずっと「ピィッ、ピィッ」と鳴き続けてますよ。
 なにか訴えたいことがあるんでしょうか。
 春だから、人恋しくて仕方ないのかな?
 あまりに酷いので、今度、口笛のCDを買おうと思ってます。


くちぶえ天国くちぶえ天国
(2008/04/23)
分山貴美子

商品詳細を見る


 この分山貴美子さんって、口笛の世界大会で優勝された方です。FMラジオの「ディアフレンズ」に登場された回を偶然聴いて、とっても興味がわきました。
 口笛とは思えないほどいい音で、音楽も、それからうぐいすの鳴き声も透き通っていて、とてもきれいでした。
 口笛がラジオから流れたとたんに、サクラがぴよいぴょいと鳴きだしたくらいです。

 結構、鳥さんにもいいと思うんですよね。
 今、サクラには誰もいないときはラジオをかけてますが、ラジオよりも口笛のほうが絶対いいだろうし。
 わたしは実は口笛吹けなくて(苦笑)風太のへたくそ「ミッキーマウスマーチ」や「鳩ぽっぽ」はうちの母親が教えているものなんです。
 風太さんにはもうちょっとレパートリーを増やしてもらって、呼び鳴きも減ってくれて、あとサクラも口笛を覚えてくれたらいいなあ、なんて思います。

 4/24発売。
 興味を持たれた方は是非!


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/145-fac7f657
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。