FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日、サクラさんの写真を撮ってみました。
 採光によって、色が変わっちゃうんですが、一応裸眼で見る色に近い写真をのっけてみます。

ろうまくに注目~


 顔つきがなんだか凛々しいですね~ジャンボらしい風格はありますが、身体は普通のセキセイサイズです(^^;)

 さてこのろうまく。写真見れば分かると思いますが、鼻の穴の中心がうっすら茶色で、周りが青。

 アップにしてみるとこんな感じ。

どどーんとアップ


 どうでしょう? 微妙な色合いが分かっていただけるかと。この青い部分は広くなったり狭くなったり、サクラさんの昂奮具合で変わってきます。
 でも、生後半年になるのに、♂のおしりスリスリを未だしてないので、♀かもなあ、と思ってます。

 この写真から、ジャンボセキセイのふかふか具合も分かっていただけるんじゃないかな(^0^)
 触ると、羽根がふかふかで気持ちいいですよ~換羽のツクツクもなくなってきました。

 そうそう、サクラの元親さんから、スピルリナを分けていただきまして。
 週1~2回、飲み水に混ぜて与えていたら、くちばしにあった傷みたいなもの(?)はきれいになくなりました。(昨日の写真参照。左側に丸い傷みたいなものがあります)
 羽根もつやぴかで、くちばしもつるつるになりつつあります。
 ネクトンBAIOも与えているので、どっちが効果があるのかは分かりませんが、ほとんどペレットを食べないサクラさんには、サプリは不可欠ですね。


 本日のサクラさん。
 天気がよくないせいか、いつもより呼び鳴きと出して出してコールが激しかったです。
 別部屋でわたしが仕事をしているときは、「ピョイピョイ」と呼び鳴きの連続。で、部屋で仕事をしていると、今度はケージの中で大暴れしつつ大鳴きして「出して出してコール」
 普段は静かな子なのに……一体サクラさんの中で、何があったんでしょうか?
 仕事の片をつけてから、1時間半ほど、出してあげました。

ドコモだけと戯れる


 大体はわたしの肩にいるか、袖口や手の中、襟元に潜り込もうとしているか。まるでオカメインコのようなストーカーぶりなんですが、ときどき、ドコモダケくんと遊んでくれます。
 ドコモダケというよりも、その紐が気になるんでしょうけど(笑)
 あ、あと、気になるのはほとんど飛ばないこと。
 手の上に載っけてから手を振り、無理矢理飛ばすんですが、すぐに頭の上に戻ってきます。
 なーぜーだー。
 飛べないわけじゃないんですよ。風太と一緒に放鳥すると、風太を追っかけて部屋の中をびしばし飛ぶんですから。

 サクラさん。そんなにねーちゃんのことが好きなの? いやあ、困ったなぁ。ほんとは、もっと筋肉つけて、体重増やしてもらいたいんだけどな。

 サクラさんはちみちみと噛み、なおかつ痛いもんですから、うちの母親はサクラさんを出すのを嫌がります。
 なので、サクラさんの相手はわたし一人。噛むと痛いですが、上手くあしらうコツ? のようなものを見つけつつあります。
 わたしはサクラさんにとって恋人? それともお世話係?
 吐き戻しのプレゼントはくれるけどね(苦笑)


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/146-921737c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。