FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.28 ふたたび断念
 昨日の日曜日、ふたたび、「オカメインコとセキセイインコが仲の良い日々」を目指して、風太の部屋にサクラのケージを運んでみました。
 まずは、風太がびびって、サクラのケージから離れていきます。サクラは大興奮。ケージの網にしがみつき、大声で鳴き叫ぶ。
 しばらくして、風太は自分の部屋だという事実に気づいたのか、いつもの様子に戻りました。止まり木に止まって、お昼から入れて上げたシードをつついてます。
 しかし!
 サクラの興奮状態は収まらず、朝からシードさえほとんど食べない状態……
 サクラ、何をそんなに昂奮してるんだ?

 結局。
 昼過ぎには同居を諦めて、サクラをわたしの部屋に連れて帰りました……
 嗚呼。オカメインコとセキセイが仲良くしているところを写真に撮るなんて、やっぱり無理なのね……

 でも、夜、放鳥を一緒にしてみました。
 すると! サクラが風太を追いかけ回し、部屋中飛び回ります!
 風太逃げる! サクラ追いかける!
 疲れ果てて、風太が着地したマッサージチェアのすぐ横に、サクラも着地。
 再び、追いかけっこが始まりました……!

 同時放鳥も、やはり断念です。
 もうこの二羽、一緒に暮らせないんだろうなあ……

 これくらい離れてないと


 思うに、サクラさんは初めての発情期を迎えて、毎日興奮状態だから少しのことで大騒ぎしちゃうんじゃないかな、と。わたしの部屋にいても、ケージにしがみつき、ぎゃわぎゃわ騒いでますから。
 今日は少し落ち着いたのか、昼間、おしゃべりしてましたけど。
 サクラのおしゃべり、ひさびさに聞きました。
 「サクラ」「こんにちは」の他、風太がよく鳴いてる「キャッキャ」という声、風太によく似た呼び鳴きの声、それから風太の口笛をほんのちょっと。
 今、「おはよう」とか「おやすみ」を教えている最中なんですが、それに近いものは時々喋ってます。

 女の子でも、おしゃべりする子はいますが、ここまで喋るものなのかなあ?
 でもさ、この昼間の特定時間しか喋らないし……
 オスにしては、物静かなんだけど……(あの微妙なろうまくだし)しかしメスなら、もうちょっとボレー粉食べてくれても!

 おとついと、今日と、アマゾンで頼んでいた口笛のCDが届きました。
 昨日から、風太とサクラに聞かせてあげてます。
 すごい、きれいな音~口笛とは思えないほどの音で、ピアノやウクレレの伴奏とも合ってるし、口笛の合唱もきれいです!
 風太やサクラの反応はといえば……
 別に普段とは変わりないんですが(^^;)それでも、少しは違うんではないかなと、期待しています。

 同時に、「口笛を吹こう」というCD付き本も買いましたので、わたしも口笛の練習。
 全然吹けなかったのが、音がようやく出るようになりました。音階は二つくらいしか出ませんが……
 ああ、せめて、うぐいすの鳴き声くらいはできるようになりたい!
 仕事をしながら、風呂に入りながらと口笛の練習をしてまして、顎の付け根が痛くなりました(^^;)
 顎関節症の右側が、すぐ痛くなる。この持病があるから、口笛が吹けないのかも、と思う今日この頃。
 口笛は、小顔マッサージににもなるそうですよ~!

 
↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/148-3bc8c8b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。