FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?
 わたしは……いつものように仕事です。
 あ、でも、今日は定休日だったんで、1日のほとんどを鳥さんたちと過ごしてました。
 しかも、今日はようやく我が広島でも、「ぽちたま」のそらちゃんが見られたし! パールの男の子は、大人になるとパールが消えてノーマルになるといっても、純然たるノーマルの風太とは、やっぱり羽根の感じが違いますね(見るとこ、そこ?)
 わたしは、自分の部屋でサクラと一緒に見ました♪でも、当然ながらサクラの反応はございませんでした……

 そのサクラですが。
 疑惑のろうまく、茶色が次第に濃くなってきました。まだ端っこには青色もありますけど、ここまでくればメス決定かな、と。
 メスらしく、かなり性格がキッツイです。ツンデレとでもいいましょうか……肩にまとわりつくわりには、手を差し出すと逃げてゆきます。
 噛むと痛いし……服越しに腕を噛まれたんですが、これがまた痛くて。服を捲ってみると、腕の内側に点々と、噛まれた赤い跡がありました。
 この噛み癖、どうにかならんか。

 発情しているのか、もーケージの中でじっとしてません。網にへばりついて、金網ずっと囓ってたり、身体を捻ってみたり。
 一応、かじりーずやカトルボーン、ケイティのミネラルブロックも入れているんだけど、あんまり囓ってる姿を見ない。
 先週末なんて、「ぴいぴい」鳴いているかケージに貼りついているかどっちかで、ご飯にも興味がなかったらしく、体重が34gまで減ってしまいました。
 ジャンボのくせに、あり得ない体重です。
 5月2日に念のために病院に連れて行こうか迷ったのですが、仕事が外せませんでした。
 連休終わるまで病院休みなのに……と、心配していたんですが、また体重が戻ってきました。
 気分転換にと、キビ穂をあげたのがよかったのかな?
 餌を食べる量も増えたし(っていっても、普通の子よりは少なめですが)、元気は有り余っていて、昼間の3時頃はおしゃべりもしてます。

 というか、この時間帯以外は、おしゃべり全くしないんだよなあ……? 不思議な子だ。
 口笛CDのところどころを覚えている最中みたいです。
 オカメインコみたいに、口笛そっくりな音はでずに、人間が口で「ぴーぴー」と言ったような声で喋ってます。
 あと、多分なんだけど、分山さんの「口笛を吹こう」という練習本のCDの中に、
「口笛を吹いてみましょう」っていう台詞があるんだけど、それのマネもしてるっぽい。
 今日、気づきました。
 いつかは動画撮ってみたいんだけど、カメラ携帯の動画って最初に「しゃりーん」って言うじゃないですか。あれに驚いておしゃべり辞めちゃうんですよねえ。

 サクラは女の子だと思うんだけど、それにしては結構喋るんだな。どこまで覚えるのか楽しみだ。


 で、先日、S子さんからユーカリの枝を分けていただきました。
 案の定、風太はびびって口をつけてくれなかったんですが、1日経った今日は囓って遊んでました。遊んでいるだけで、飲み込んではないみたいですが……
 サクラは、一日目は囓ってくれました。カラカラに乾いちゃうと、興味をなくしたようですが。

 ユーカリのプレゼントよ?


 ユーカリの葉っぱですよ、サクラさん。
 オーストラリアの匂いがするでしょう?
 食べてくださいよ。S子さんところにいるあんたの兄弟は、好きらしいわよ。

まあ、食べられないこともないわね


 コアラになった気分、なんて言うんじゃないわよ!

 一応、枝を水に差してますが、乾燥に弱いだけあって、難しいですねえ……やっぱり、水気を含んだ状態で袋に入れて、冷蔵庫に入れるべきだったかしら?


 おまけ。
 最近サクラの画像ばっかりだったんで、風太の画像を。

ばっさああ~!


 元気にしております。
 風太も発情ぎみ……ぴょいぴょい毎日うるさいです。
 口笛CDの効果は……未だ顕れず。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/149-749417c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。