FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 セキセイインコといえば、おしゃべり。
 おしゃべりといえば、男の子。
 でもね、女の子だっておしゃべりするんです。

 うちのジャンボセキセイ、サクラさん。
 男の子か女の子か判断がつかない時期もありましたが、今ではしっかりろうまく茶色になっちゃって、ばりばり女の子になりました。
 そのサクラさん。
 結構おしゃべりするんです。

 女の子はほとんどおしゃべりしないというのが定説です。ええ、以前うちにいた2羽のメスも、ちっともまったくおしゃべりしませんでした。自分の名前でさえもしゃべってくれなかったなあ。

 女の子がおしゃべりするといっても、自分の名前くらいかと思いますが、サクラさんは、自分の名前のほか、「こんにちは」「おはよ」「ぷぅ~」、あと風太の口笛のマネ(これは風太の隣で暮らしていた時代に覚えた)。
 それから、最近はよく分からない人間語をしゃべります。
 これは多分、部屋に誰もいないときに、FMラジオを流しているからだと思うんだけど。

 人間語を喋りますが、喋ってる時間は短いです。
 というか、結構静かな子で。
 呼び鳴きも滅多にしません。風太の呼び鳴きに反応して鳴いてるくらいかな。
 おしゃべりは、昼間のまったりした時間とか、夜放鳥しているときにマウスと戯れているときとか、くらいだけども。
 それだからこそ、喋ってるときってめっちゃかわいい。
「うちのサクラさんって、頭いんだ~」なんて思っちゃったりしてます。

 証拠を見せよう! と、動画撮ろうと携帯カメラ構えると黙ってしまうんだな、これが。おしゃべりをお聞かせすることができないのが残念です。
 そんな中、少しですが喋っている動画が撮れました。
 ご覧下さいませ。



 小さい声ですが、「サクラ」とか「おはよ」とか言ってます。

 女の子って卵の心配があったり、気が強かったりと、ちょっと扱いが難しいところもありますが。
 男の子みたいな吐き戻しは滅多にしないし(いやでも、小太郎の前の年に★になったハルクィンのメスは、自分の足に吐き戻ししてましたが)、スリスリもないんで(苦笑)結構飼ってみるといいものです。

 サクラさんはかみ癖はありますが、結構人間大好きで、頭や肩なんかにまとわりついてくれます。嫌がることもありますが、カキカキもまださせてくれます。頭をぼわっと膨らませて、気持ちいいって顔をされると、カキカキしているこっちが癒されますねぇ。
 あんまり構い過ぎると発情しちゃうかもしれないので、ほどほどに相手をしてますけどね。


 人間の目からは、結構なべっぴんさんに見えるうちの子です。
 (あ、親ばかともいうけど……)
あたちにしてよかったでしょ?



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/157-7fa90c3f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。