FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 うちの風太は半分ペレット食、サクラは10%ペレット食です。
 ペレット食べるならいいじゃん! と思うでしょうが、それぞれが食べてくれるペレットが違うのが難点。
 なので、一度にたくさん購入して、袋分けし、冷凍保存してます。
 仕事柄、業務用の脱酸素材もいっぱいあるし、シール機もそれ専用のビニール袋もありますので。
 もちろん、冷凍しているのは-20℃以下になる、業務用冷凍庫。保存は完璧♪(多分)

 風太には、ラフィーバの「セキセイ用」とケイティの「オーガニック」を混ぜてあげてます。サクラは、色々試したのち、やはり雛時代に食べてたケイティと同じ味がいいのか、ケイティの「パラキート用」をあげてます。

 そして、今朝、サクラのペレットを冷蔵庫から出して、はっと気づきました。
 やばい、サクラのペレット残りがないじゃん。
 明日分くらいまでか?
 ペレットをケージにセットしたあと、冷凍庫の中を覗いてみると。
 なんと、サクラ用のペレットだけが切れてましたOTL

 風太と違ってサクラは昼間、ペレットだけにしたときにちょこっとと、放鳥時に遊びがわりに食べてるだけだから、風太のペレットが切れるまでシードオンリーにしていたら、絶対ペレットを食べなくなってしまうでしょう。

 いや、ペレット食に拘ってるわけではないんですがね。サクラが青菜をそこそこ食べてくれているとはいえ、メスなのにボレー粉もあんまり食べないし(もちろん、キクスイさんのを洗浄してあげてます)、カトルボンはまったく無視なのです。
 栄養バランスを考えると、ペレットも食べて欲しい。

 送料覚悟で購入するか。それとも、風太のペレットを、食べないでも試しにあげてみるか。

 こんぱまるさん、CAPさんのサイトをチェックすると、ケイティのパラキート用+風太のラフィーバだけだったら、送料が730円~840円かかっちゃいます(泣)

 さすがに買えなかった……

 ええい、こうなったら駄目もとよ! と、シード食の子でも比較的食いつきがよいという、ドクターマックをあげてみました。
 ちょっと前まで、サクラはドクターマックも、そこそこ食べてくれてはいたんです……

 祈るような気持ちで二カ所、ケージにドクターマックを設置しました。
 すると! どうやら食べてくれているよう(喜)夕方には、半分くらい粉砕されて粉になってました。

 とりあえず、風太のラフィーバとケイティのオーガニックが残り一袋(もちろん小分けしたやつ)になったら、購入してあげようと思います。

 ですが、一抹の不安が。
 ドクターマックばっかり食べてて、ケイティ食べてくれなくなったら、購入先がCAPさんだけになっちゃうなあ……それだけは避けなければ。うーむ、ドクターマックの他に、オーガニックとラフィーバもいれておくか。

 賭です。

悩んでるサクラさん

 そんな、悩まないでよ。

やっぱり好きじゃない?

 そんなに思いっきり否定しなくても!

あっ、逃げた!

 逃げるのか!

敵前逃亡

 そんなに嫌わないで~!

 でも、食べてくれ!!(懇願)


 おまけ。
 わたしの萌えポイント★
 さくらさんのおみ足。左足は、足環に隠れていて見えないのが残念。
あんよフェチのみなさまへ★

 ついつい触ってしまいます(笑)


 ただいま、わたしの毎日の楽しみ。
「HTB開局40周年ドラマ『歓喜の歌』」の撮影日記。ブログはこちら。
 ブログの最初の辺にアップされた、監督、プロデューサー、主演俳優さん三人の決起集会で、べらぼーに酔ったナウ泉ナウさんがお素敵~
 さすがは、「水曜どうでしょう」で培ったチームワークですな!
 放送は秋だけど、その日に北海道に旅行するべか、と本気で悩んでいるところです(^^;)
 道外民はつらいわ……(溜息)


↓そんなお馬鹿なわたしに(笑)クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/165-81d594b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。