FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 夏が苦手なわたしは、結構すぐに熱中症にかかります。
 で、今週の月曜日、今年初めて熱中症にかかりました。
 広島は間違いなく梅雨が明けただろうっていう、夏空。
 月曜は休みだったので、「ケージを洗おう!」と思い立ち、風太さんサクラさんのケージを風呂場でごしごし洗いました。
 暑さにダウンしないように、首には保冷剤を巻き付け、時折水を飲み。万全の体制で挑んだんですが、終わった後、やはりやってきた頭痛……

 昼ご飯はなんとか食べ、午後はクーラーかけた部屋で寝ていたんですが、夕方になっても頭痛は治まらず。仕方なし、頭痛薬を飲んで再び寝ましたら、ようやく頭痛がなくなりました。

 いや~4時間くらい寝ちゃったよ(苦笑)
 しかも、暗いお風呂場でごしごしと、「べっぴんさん」っていう発泡スチロールみたいなタワシで洗ったのに、明るいところで見ると、まだ金網にうんぴの白い跡が残っておりました。
 別に綺麗好きじゃないんですが、掃除したあとに汚れを見ると無性に腹が立つんですわ。

 でもまあ、ひさびさケージを洗いましてすっきりしました。

 その後、サクラさんを放鳥しましてね。
 ふ、と見ると、おしりを振ってうんぴをする仕草をしてる。
 ティッシュ持ってうんぴを取ろうとすると、見あたらない。
 しばらくしてふたたび同じ仕草。
 でも、うんぴがない。

 思い切ってサクラさんのおしりを覗き込みましたら。
 2~3個分のうんぴがくっついてました……(^^;)

 サクラさんって、結構うんぴのキレがよろしくないのですよね。大きさは普通だし下痢でもないんですが。
 やはり、水分をあまり取らない子だからでしょうか……うーんでも、外に出したら、水分のみのもするしな。
 べつにヘルニアでもないし、発情しているわけでもないのですけど。
 これって気にするべき?

切れわるし

 そうよぉ、女の子なんだから、ちゃんとお尻拭かなきゃあ。

女の子なのにそんな格好……


 自分では取れないみたいなので、電気を消してサクラさんを掴まえてみました(電気消さないと嫌がって逃げ回るんで)
 ウエットティッシュでふきふき。

 んが!
 油断した瞬間、サクラさんは逃げてゆき、窓のほうへ!

 窓は網戸にしているんで逃げられる心配はありませんが、サクラさんは網戸にぶつかり、落下。
 あわてて捕まえにいったら、なんと、網戸と窓の隙間に入ってゆこうとするじゃないですか!
(うーん、この説明でわかりますか?)

 パニックになりながら、必死に窓との隙間に手をつっこみ、サクラを怪我させないように捕まえましたけど、うわ~怖かった!

 網戸だからって安心できませんねえ。

 幸いサクラさんの白い体は汚れず、怪我もなく無事でしたけど、肝が冷えた瞬間でした。
 みなさまも気をつけましょう。


 関係ない話ですが。
 7月8日に日テレさんで放送があった「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった~カウラ捕虜収容所からの大脱走」を見ました。
 首こりがでて痛みに苦しみながらも、意地で見ましたよ。
 欲を言えば、現代風の台詞はやめてほしかったんですが、生きることも選べなかったあのころの兵隊さんたちの哀しさは十分伝わってきました。
 DVDが7月25日に発売になるそうです。放送時間の関係で、40分もカットされた部分も追加されるそうで。
 これは絶対買わねば! と思いました。

 それにしても、小泉幸太郎くん。演技上達したねえ。


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/170-a0b1a8f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。