FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日も暑いですねー。
 というか、暑いって言わない日がありません。
 今日の広島は4時頃から雷がごろごろ鳴って、これは一雨くるかなーと期待したんですが、ほんのちょっと、お湿り程度に雨が降っただけでした。
 うちの階段に並べられたプランターの草花も、恵みの雨がなくて疲れているように見えます。
 明日明後日あたり、雨の予報があるんですけど、この状態だと降らないかもなー。

 今朝、ケージの掃除をしていたら、サクラさんのお尻にまたもやうんぴが3つ4つついてるのに気づきました。網ごしにティッシュを使ってみたんですが、取れず。
 掃除中に外に出てきたサクラさんですが、出てきたとたんにうんぴをしてました。
 でも、全部取れ切れてない!
 なので、水入れ容器を持ってきまして、水浴びしていただきました~

 ですがっ! まだ残ってる!
 しょうがなし、無理矢理つかまえてティッシュでふきふき。
 最初、手で掴んだときはかなり反抗していたんですが、水を含ませたティッシュでお尻を拭いてると、なんだか不安なくらいおとなしい。
 拭くのをやめると、またキキッと怒る。

 うーむ、こりゃもしかして、発情を促してる??

 とりあえず、おしりは綺麗になりました。
 ですが……茶色のろうまくが取れて、先月あたりから白と薄い青になってたサクラさんのろうまく。
 なんとなーく、再び色がくすんできましたよ。
 また茶色になるのかなー。これから真夏だから発情して欲しくないんだけど。

 一方風太さんの発情はといえば。
 以前は、誰の足の指にも歌っていたんですけど、最近はわたしの足は無視するようになりました。
 代わりにお気に入りになったのはうちの母親の足。
 ご機嫌で、歌を歌っていることが多いです。

 うーん、わたしがサクラさんの相手をしているから、風太にとってただのお世話係になっちゃいましたか?
 それは淋しいなあ……

ねえたんの足


 寄ってきても、歌は歌ってくれません……
 しかも、おしゃべりもあんまりしてくれません……なーぜーだー

 風太さんは滅多におしりすりすりしないんですが。
 たまに、外に出てきたときに餌を入れているプラスチックの入れ物の縁でします。

すーりすり


 ちょこっと膨らんでいるのがかわいい。
 あと、口をぱくぱくさせるのも。
 いや、かわいいなんて言ったらいかんのだろうけどね(苦笑)


 ちなみに。
「日めくりペットカレンダー」明日16日はサクラさんの日です~
 水浴びしているところをぱちり、としました。
 いや~これが採用されるとは思いも寄りませんでした(笑)
 サクラさんが水浴びしてると、なんだか涼しくなってくるから不思議★


↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/172-3d156267
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。