FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.07 原因不明……
 まったく原因が分からないのですが……
 9月6日の朝、サクラを起こしてご飯食べて……サクラのご飯の用意をして戻ってみれば、サクラが下痢をしてました。
 一瞬、「吐いた?」って思うようなやつで。
 例えるならば、ケイティのパウダーフードを溶いたような。
 ケージにしがみついたときにもしたらしく、ケージ外の新聞にも一つ落ちてました。

 すごいびっくりしました。
 サクラの様子を見たら……いつもと変わらない。
 ペレットを入れてあげたらぱくぱく食べてるし、羽根を膨らませている様子も、お尻もよごれてない。もちろん、吐いたわけではないので顔も汚れてない。
 その日午前中はどうしても仕事が抜けられなかったので、サクラを心配しながらも仕事をして、夕方病院に連れていくことにしました。

 気温は30度超えてますから、保温はしませんでした。ただ、餌はペレットの他にシードも入れて、念のため野菜はなし。

 午後、サクラの様子を再び見たら、元気よく鳴いてるし、どうやら少しずつ形のあるうんぴをしている模様。
 4時になって病院に連れて行きました。下痢したうんぴを持っていこうかなと思っていたんですが、もう乾いちゃってるのでそれは諦めて。一応、朝うんぴの様子を携帯に撮っていたので、先生にそれを見せればいいかなーと。
 順番が来て先生に事情説明。もちろん、携帯で撮った写真も見せました。
 その間、サクラはキャリーの中で大暴れしーの、鳴きーの、どう見ても下痢した鳥には見えませんでした(苦笑)
 しかも、キャリーの中でしたうんぴは、ぷりっぷりの優良うんぴ。
 下痢したと先生に伝えても、先生ちょっと信じられない顔してます(苦笑)
 まあ、下痢した原因もさっぱりだし、夜は普通のうんぴだったし。朝、おやすみカバーを取ったあとから下痢したんだと思われるんだけど、特になにもあげてないしねえ……
 糞検査の結果は、なーんも異常ありませんでした。メガバクも黴もなし。
 先生の診断は「軽い腸炎を起こしたけど、自然治癒力で治ったんでしょう」とのこと。
 実際、もう下痢治ってるんですから(笑)体重もちーっとも減ってないし。(逆に増えてた)
 結局薬もないまま、家に帰りました。

これはひえ穂

 おうちに帰ったサクラは、食欲旺盛。朝の下痢はなんだったんだ?
 前夜、風太と一緒に放鳥したからストレスだったのか? サクラのほうが?(笑)
 もしそうだとしても、翌朝ってのがねえ……

うるさいのよー

 病院じゃ、ぴゃーぴゃー騒いでいたし。犬にも猫にも、鳴き声は負けてませんでした(^^;)

 今日はケージを丸洗い&消毒。いつものように放鳥時間は遊んで、今はお休み中です。
 一応、経過観察中でございます。




↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/182-f757fa89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。