FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日、二歳の姪が遊びに来ました。

 姪は、一歳まもないころ、風太を放鳥中に遊びに来て、ばさばさと飛んでる風太に恐怖を感じてから、しばらくは風太がいる部屋にさえ入れませんでした。

 でも、成長にしたがって、部屋に入る、声をかける、ケージに少し近づくと確実にステップアップ。

 そろそろ、風太をケージ越しに触れるようになってほしいなと思いまして。
 姪っこちゃんの手から餌をあげる、にチャレンジしてもらいました。

 まずは、わたしがお手本。
 ラフィーバのペレットをつまんで、風太にあげる。
 ちゃんと、寄ってきて食べてくれます。

 姪の番。
 興味はあるらしく、渡したペレットを持ってケージまで近づけるんだけど、くちばしが怖いのか手渡しはできない……
 おあずけ喰ってる状態の風太は、くちばしから舌を出して「くれくれ」状態。
 わたしが姪っこちゃんの手を持って、ケージに近づけるとやっと風太にペレットをあげることができました!

 いやあ、姪っこちゃの喜ぶこと喜ぶこと。大歓声です。
 しかも、風太が足で掴んで食べてるともっと喜ぶ。

 ペレットじゃ小さすぎるかなと思って、オーツ麦の穂に変更してみました。

これあげるー

  姪「これあげるー」

 風太、寄ってきてくれます。

 でも。

逃げる……

 逃げて行きます。

 風太、なんで?
 姪っこちゃん、ショックだったらしい……「ふうちゃ~ん(泣)」って呼んでました。

 どうやら、風太のくちばしが届いたオーツ麦の穂は、からっぽだったらしい(苦笑)
 そりゃ、逃げてくわな(笑)

 風太と姪っこちゃんの間がちょっと縮まって、嬉しかったな。

 風太、ごくろうさま~

疲れました

 疲れたって……おい。
 ま、気持ちは分かるけどね(笑)
 ごくろうさまでした。



↓クリックお願いします♪ かわいい鳥さんに会えますよ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/191-401b4b2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。