FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.08 春の匂い
くしゃみしてるみたい


 三月もまもなく中旬。今年は桜の開花が早いみたいですね。

 春となると、話題になるのが「花粉症」

 我が家では、父親一人がしっかり花粉症ですが、実はわたしもほんのわずか花粉症があります。
 目のかゆみとちょっぴし鼻水。
 花粉症対策にと、二月の末に新しい空気清浄機を買いました。

 イオンで細菌を捕まえてくれるというやつ。
 一応、こっちはリビング及び風太の部屋で稼働して、風太を迎えた年に買った空気清浄機はサクラがいるわたしの部屋で動いてます。

 サクラの換羽がひどくてひどくて。 
 オカメほどではありませんが、粉がよく飛び散ります。
 換羽になったわりには、いつまでもろうまくが茶色いんだよなあ。
 空気清浄機で花粉とりしたら、少しは違うような気がしますね、やはり。

 春となると、気になるのが「はこべ」
 我が家ではプランターではこべを栽培しているのですが、冬に花が咲いて、「食べさせるにはちょっと小さいなあ」と様子見していたら、あっというまに全滅……

 冬の寒さで枯れたのかなと思っていたら。
 なんと、雀が食べていたのでした!
 くそー、うちのささやかなはこべを狙うんじゃない!
 道路沿いに、すごいりっぱなはこべの群生があるんですが、そっちを食べて欲しかった!
 ま、電車が通る大通り沿いだから、雀も安心して食べられないんでしょうけどね……
 雀に食い尽くされたはこべ。生えてくる気配がまったくありません。

 風太がめずらしくよろこんで食べてくれるのになあ……
 道路沿いのはこべをまた根こそぎ摘むべきか、迷い中。

 最近、野鳥の勉強をしているせいか、自分ち周辺の鳥たちに目を向けるようになりました。
 近くに料亭があるため、とてもカラスが多い地域でして、何年か前は雀もほとんど姿をみかけなかったのですが、最近また雀が増えてきたようです。
 うちのプランターで砂浴びもしてくれるし。シードのカスを外に撒いておくと、雀が群がって食べてくれます。
 まあ、雀は好きだからいいんだけどね。
 カラスの他、ヒヨドリもいます。
 よく、「ぴえぇええ~!」と叫んでいます。多分、近くに巣があるんでしょう。
 うちの外階段やプランターに、よく糞が落ちてますよ。おかげで、訳分からない植物がプランターに生えてます(笑)

 先日、わたしが時々店番に行く店の途中、立ち退きを喰らって放置された空き地に、見たことのない鳥が三羽、いました。
 雀や烏、ヒヨドリとは違う二種類の鳥。ぽってりとした体つきの茶色の鳥、ちょっと黒い鳥。(尾羽近くに白い筋がある)
 残念ながら近くに寄れなかったし、写真も撮れなかったのですが、家に帰って調べてみて、茶色の鳥はおそらく「シロハラ」だろうとあたりを付けました。(いえ、もちろん外れている可能性大です)
 空き地の虫をつんつんつついていたし。
 黒っぽい鳥は分からなかった。二羽連れだって、「ぴえ~」と鳴きながら飛んでいきました。
 また見かけたら、じっくり観察したいなあと思ってます。
 やっぱりあの空き地は、近くに山があるから野鳥も多いんだろうな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/209-8bdcb341
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。