FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーゴーペンギンさん

 真っ白のゴーゴーペンギンさん。
 サクラはあんまり好きじゃないんですけど、たまーにつついて遊んでくれます。
 気が向かないと、思いっきり無視。セキセイさんは好きだそうですが、男の子のほうがペンギンさんは好きなのでしょうか。

 春になり、発情期に入ると食事量が減って体重ダウンのサクラさん。この春は控えめな発情期でしたが、夜41gくらいの体重が37gぐらいまで落ちてました。
 で。今日は、夕方までに入れておいたペレット完食していたので、久々に体重測定。
 ぴ、とキッチンスケールが示した体重は、「41g」
 おお、体重が戻ってる~と大喜びしたわたし。
 ちなみに、風太さんの現在体重は94g。
 雛の時、76gぐらいまで落ち、1歳のころは90gぐらいがベストだったんですが。
 94gってのはちょっと太ってるかも?
 ペレットの量は昔から変わらないんですが、うちの家族が昼からケージにセットしてくれるシードの量が多すぎるのかもしれません(^^;)
 以前は、爪切りするときにきちんと保定していたからお腹周りも触れたんですが、現在は、備長炭にして爪切りが入らなくなり、保定なんてほとんどしてません。
 うーむ、一度覚悟を決めて捕まえて、お腹の辺を触ってみるべきか??
 ちょっと迷うところです。

 サクラですが、発情期が収まってから、懐き度がちょっと下がったように感じます。
 もともと、頭やくちばしの辺を滅多に触らしてくれないのですが、今日はいつも以上に嫌がられました。
 それでも、サクラのにほいが大好きな飼い主はめげず、鼻をお腹の辺にくっつけて、ふがふがやってると……

 がぶっ!!

 と鼻を噛まれました~(涙)

 いや、鼻を噛まれるのはしょっちゅうですが、今回は鼻の内部にくちばしがしっかり食い込み、あまりの痛みに押さえてみれば、鼻の粘膜から血がでておりました……

 いたかった(><)
 涙がでそうなほどに。

 消毒すべきか迷いつつ、舐めたティッシュでとりあえず止血いたしました。

 さすが、気の強い女の子よ……!!

うざいのよ!


 それでもめげず、明日もまたサクラのにほいを嗅ぐ飼い主でございます(爆)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/220-f1a7752e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。