FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.16 京都へ
青蓮院の紅葉
 久しぶりに更新いたします。

 12月14日、日帰り京都旅行をしてきました。

 目覚まし、6時にセットしていたはずなのに寝過ごす(^^;)
 起きたのが6時半。用意もついついだらだらしちゃって、結局、予定より1時間遅れの10時47分に京都着。

 京都は寒いだろうと、結構厚手のコートを着てったら、めちゃ暖かかった。
 コート脱いだりなんだり。バスも暑いし、ちょっと疲れました。

 さて。
 最初は地下鉄で北大路駅へ。それからバスの1日乗車券(500円)を使って、ベーグルショップを二軒回る。
 「ブラウニーベーグル」さんと、「グランディール」さん。
 最初にブラウニーさんでベーグル7つと紅茶スコーンを買い、バスでグランディールさんへ。
 ここではベーグル7つ。
 それからバスに乗って、相国寺に行くつもりだったんだけど……
 バス停についたとたん、一日乗車券がなくなっていることに気づいた!!

 たった500円。されど500円。ちょっと迷った末、グランディールさんまで、きょろきょろしながら戻ったけれど、カードはなく。

 ちきしょー、わたしの馬鹿-!
 と思いつつ、またバス停に戻る途中の交差点で、カード発見!

 地獄に仏とはこのこと~!!

 バスで相国寺へ。相国寺の宝、鳴き竜の公開はすでに終わってるけれど(一度見てるし)宝物展が13日から公開になっていたので、そちらへ。
 金閣寺銀閣寺の宝物(茶道具とか書とか絵とか)の他、伊藤若冲の絵もありました。

 若冲は、天明の大火事(京都の8割が火事で燃えた)の後に描いた作品なので、壮年期の色が踊るような鮮やかな絵ではなくて、墨絵のしっとりとした絵なんだけれど。
 鶏がちょっとデフォルメしてあったり、メスの鶏はなんか、輪っかのような(エリザベスカラーみたいなの)つけてたり、かわいかったです。

 百万遍のマックで食事をして、青蓮院へ。
 現在、初めて(でいいのかな?)というご本尊、「青不動」のご開帳で、人はとても多かった。
 拝観料も1000円と高いけれど、青不動のお守り付きなので、良心的かな?
 14日まで、夜のライトアップがしてあったのだけれど、昼間の庭もきれいでした。
 まだ、紅葉もちょこっと残ってたし。

 続いて、知恩院に行く予定だったけれど、時間が無くなったので……
 諦めて南座へ。

南座招き看板

 南座は、現在歌舞伎の顔見世興行で、この11月しか見られない、「招き看板」というものが掛けてあります。
 これを写真で取ってきました。
 ずらずらっっと、歌舞伎役者の名前が並んでいるのは、壮観だねえ。
 中心に、坂東玉三郎さんの名前があって。

 京都駅に帰って土産を買って、
 今回のメイン、小鳥の受け取り。

「他の子も見たいです~」とお願いしていたら、S子さん、雛用の木箱に6羽ほど雛を入れて、持ってきてくれました~

 おしくらまんじゅう状態の雛ちゃんに、鼻血ぶー!!

 駅の入り口(端っこだけれど)で、雛を持ち上げたり見つめたりしながら約15分ほど。

 最初、S子さんのブログに載せてあった、目の大きなバイオレットちゃんをお迎え予定だったのだけれど、実際見ると、ろうまくがちょっと女の子っぽく、穴の回りが白かったので……
 諦めました。
 別のバイオレットの子をお迎え。
 羽衣セキセイなので、背中の羽根がカールしていて、ちょっとかたいっぽうの巻きが弱いのだけれど、「男の子の可能性が高い子」が欲しかったので、決めました。
 
 とか言いながら、家に帰ってきて、「男の子かな?」という自信が揺らぐ(笑)

 とりあえず、男の子だったら「縫殿介(ぬいのすけ)」ちゃんで、メスだったら別の名前に変える予定です。
 今日動物病院に健康診断に行って(○をもらいました)、名前を「ぬいのすけ、です……(恥)」と言ったら、先生に、「は? ぬ?」と聞き返されました(笑)
 そりゃあ、先生の気持ちも分かります。まあ、はっきり言って、鳥に付ける名前ではありませんね(苦笑)
 わたしが自分の意志で迎えた初めてのセキセイ、「藤次郎」(オスでした)に因んで、「二代目藤次郎」も迷ったのですが。
 鳥に同じ名前をつけるというのがどうも馴染めないので、この名前で。
 とりあえず、現在は「ぬいちゃん(仮)」と読んでおります。

 ひさびさ、ぴょるるるる~と餌をねだる鳴き声に、家族そろってメロメロです。
 まずは、風太と同じ部屋におります。サクラとも顔合わせしなくちゃね。

 いいことも悪いことも、いろいろあった京都旅行でした。

初羽衣!

 餌をねだって動きまくるもんで、ぼけてる写真しか撮れませんでした。
 ぬいのすけ、初お目見え~(ドンドン!)


 そういえば、やっと、グリムスが一本、大人の樹になりました。
 地球のどこに、わたしの樹は植樹されたのでしょうね?
 現在は、二本目が植えてあります。
 さて、今度の子は、大人になるまで、どのくらいの期間がかかるかな~?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/241-6fd06e30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。