 今日、ぬいすけはケージデビューをしました~

 使ってるのはHOEIの手乗り35。これはサクラも使ってるタイプなんだけれど、いかんせん、背が高すぎ。
 保温も難しいので、ケージの中間部分に段ボールを挟んで、上に上がれないようにしているんだけれど、ぬいのすけは段ボールも突破して、気づけば段ボールの上でびょいびょい鳴いてることもあります。

 ん~どうしたらいいのか。
 セキセイ用のケージって、高さよりも、奥行きのほうが大事だと思うんだよねえ。
 サクラは、ケージ上段に取り付けた止まり木にしかいないし、ブランコも──年末、新しくてかわいいブランコ買って取り付けてるんだけれど、怖がって、全然乗ってくれません。
 ぬいのすけにも買ってあるんだけれど、乗ってくれるのかどうか……


 さてさて。
 放鳥時、サクラと一緒にすることが増えました。

 大体は二羽は離れているんだけれど、たまに、接近遭遇することあり。

近づけてみて……

 ペレットを食べてるサクラの近くにぬいのすけを寄せてみると……


くゎっ!!!

 見事に威嚇されました~!!
 
 やはり女王さまのサクラさん。自分以外の生き物が近づくのは許せない模様。

 噛みつく寸前だったので、慌てて引き離しました。

 ん~仲良くすることなんて、無理か?

 ただいまサクラさん。絶賛換羽中。

 放鳥すると、ぼこぼこ羽根が抜けるし、夜ケージの下の紙を替えてあげて、朝見ると、羽根が10枚ぐらい抜けてます。
 つくつくです。

 かゆくて苛々するらしい。
 だけど、サクラさんは触ることを許さないので、ツクツクをほぐしてあげることができません(泣)
 寒さには強いサクラさんですが、この時期はくしゃみをしやすいので、サーモの温度を二度ほど上げてます。



 ぬいちゃん。 
 サクラ姉ちゃん、怖いねえ~

びくびく

 代わりに、ぬいちゃんで思う存分カキカキしてます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kikufuji.blog81.fc2.com/tb.php/245-d783c148
